※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika.h
妊娠・出産

初マタの18週目で体重変化が少なく、赤ちゃんの成長や栄養摂取に不安。仕事で消費カロリーが多く、先輩ママの体重変化について知りたい。出産まで+7キロが目標。

初めまして。18週に入ったばかりの初マタです!つわりは終わり、食欲もあるのですが…妊娠前と体重があまり変わりません。増えすぎないことは良いことなんだろうけど、胎動もまだ感じないし、検診は月1だし赤ちゃんちゃんと育ってるのかな⁇と心配になります。仕事してるから消費カロリーの方が上回ってて、赤ちゃんに栄養いってるのだろうか⁇と気にもなります。お仕事されてる先輩ママさんは、体重ってどうでしたか⁇

ちなみに助産師さんからはもともとぽっちゃりだから出産まで+7キロを目標にと言われています>_<

コメント

ゆっぴ

まだ18週だと赤ちゃんも小さいので
体重はそこまで変わらないのが理想的だと思います。

私は太り始めたのが妊娠6ヶ月とか7ヶ月くらいからでした╰(*´︶`*)╯
私は痩せ型でしたが1人目の時は
8キロで抑えました。
仕事もしてたからなかなか太りにくいのもありましたね。

葉酸沢山とってあげてください(*・з・*)

  • mika.h

    mika.h

    今から太り始めるのかと思うと、少し安心しました^ ^葉酸ですね…なるべくサプリに頼らずと思ってますが、サプリも使いつつ上手くとりたいと思います^o^そしてしっかり助産師さんの言う目標で抑えられるよう管理頑張ります!

    • 11月21日
ゆんmama

18週でしたらまだ増えなくて全然大丈夫ですよ(^ ^)
赤ちゃんと胎盤などの重さを足しても500gないくらいなのでこの時点で増えてると余計なお肉ということになります。
私は同じ18週で+2kgなので余計なお肉ついてしまってます(>_<)
最終的には赤ちゃんの重さを3000gとして胎盤約500g、羊水約500g、子宮、大きくなった胸、血液や水分約4kgで+8kgにはなります。
なので、+7kg目標でしたら余計なお肉は一切つけられないことになります。
なので今のまま体重が増えないのは良い事だと思いますよ(^ ^)

  • mika.h

    mika.h

    +7キロだと余計なお肉つけられないんですね( ゚д゚)ちょっとくらい食べ過ぎても平気かな⁇なんて考えていたけれど、そういう訳にはいきませんね。今のペースをちゃんとキープできるように頑張ります!

    • 11月21日
ベジタブルママ

初めまして。
つわりで体重は減っていて、胎児の体重は増えているんだとおもいます。なのであまりかわらないって感じるのかもしれません。

これから、きっと恐ろしく急に増えると思いますよ!

  • mika.h

    mika.h

    出産まではまだあと半分残っているし、産休のことも考えると…急に増える時期は来そうですね(=゚ω゚)

    • 11月21日
きぃきぃきぃ

21w5dですが体重1㎏増えたか増えてないかくらいです!
私も仕事柄動き回るからか体重キープのままですけど胎動もしっかり感じるようになりましたし元気に赤ちゃん育ってるみたいです!

  • mika.h

    mika.h

    体重キープされながらも胎動を感じられていると聞いて、なんだか安心しました(^^)私も早く胎動感じてみたいです♡

    • 11月21日
mika.h

皆さま、早速の回答ありがとうございました(*^◯^*)
1人でモヤモヤと心配していたことが解消されました!