※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

2ヶ月の入院で大部屋と個室、どちらを選ぶか。個室はストレス軽減、大部屋は経済的。自身は個室を選択。主人からは大部屋を選ぶべきだとの厳しい意見。どちらを選びますか?

みなさんが切迫で2ヶ月入院になった場合、大部屋(4人)にしますか?個室にしますか?

入院保険に入っていて、いくらかは返ってくる場合で考えてください💦
大部屋を選ぶと保険で返ってくる分で20万くらいプラスになり、個室だと10万くらいの支払いになります。

2ヶ月トイレ、食事、2、3日に1回のシャワー以外寝たきり。
24時間点滴。
大部屋はテレビはイヤホンつけて。
大部屋は冷蔵庫なし。
どちらもトイレ、洗面は部屋内。Wi-Fiなし。
21時消灯。(個室は電気を消していればテレビはいつでも観てよい)

とりあえず簡単にはこんな感じです。

私は個室にずっと入っていました。
(上の子の時に大部屋経験あり)
私としては10万の支払いでも個室に入っていて良かったと思いました。

個室でさえストレスが溜まってかなり痩せ、毎日のように泣いていました。
1歳半の上の子とも離れ離れで、面会は週1で1時間のみ。
義実家に預けていたので、私より義家族に懐いて行く姿を見てや、私が知らない間に様々なことが出来るようになった話を聞くたびに辛かったです。

大部屋だと、同室の人に気を遣って気が休まらなかったと思います。
かなり人の目を気にしてしまう性格です。便秘薬を飲んでいたので毎日3回は下痢をしていたので、トイレも出来なかったと思います…(音や臭いなど)
どれだけ眠れなくても21時には寝なくてはいけない。
家族と電話も出来ない。
泣くことすらできない。
同室の人の行動、点滴のアラーム音や、いびき、食事の際の咀嚼音、看護師や先生との会話など、かなり気になりもっともっとストレスが溜まったと思います。
文章にすると簡単に聞こえるかもしれませんが、この他にも沢山ストレスが溜まることはありました。

その分個室はほとんど他人の目が気にならず、自由に家族と電話したり、差し入れで甘いものを買ってきてもらい冷蔵庫に溜めて好きな時間に食べられたり、好きなようにトイレ、洗面が使えたり、好きな時間にテレビが観れたり…
それだけでもかなりストレスは軽減され、大部屋と比べるととても過ごしやすかったです。

ですが、もう終わったことなのに今更主人に
「お前にはお金を管理している自覚がない。普通の人ならどんな想いをしても大部屋を選らぶはず。周りに聞いてみろ。若いから個室選ぶんだ。僕ならお金のことを思って絶対大部屋にする。2ヶ月我慢すれば済む話なんだから。」とかなり厳しく言われました。
「大部屋でも個室でも好きなようにすれば?って言ったけど本心で言ったわけじゃない。お前はバカだからその裏の意味を分からず、言葉通りの意味で捉えて個室選んだんだ。バカだと思った。まぁ後々お金管理している自分がキツイ目に遭うだけだから何も言わなかったけど。」と。

専業主婦なので、お金は全て主人が稼いできたお金です。
申し訳ないと思いましたが、2人の子どもだということ、ストレスのこと、色々考えましたが保険で返ってくることもわかっており個室にしました。

みなさんならどちら選びますか??

コメント

リラックマーくん

31週から37週で出産するまで入院してました。

それなりのストレスはありましたが養ってもらってる身なので個室なんて贅沢なことは言えず、大部屋でずっと居ました😅

わりと神経が図太いから出来たのかも知れませんが(笑)

• あかり

あかり

甘えもあったと思います😣
    ですが性格的なことと、最初は1ヶ月の入院となっていたので個室にしたのですが、ズルズル2ヶ月になってしまいました💦

• 7月1日
あーか

私は産後は個室にしたかったので、入院中は大部屋で我慢しました(・ω・)/
ストレスもありますが、お金も大事だし、産後子どもにかけてあげたいなと思いました!

• SAH

SAH

帝王切開で1週間は大部屋、先日入院した時は個室だったのですが快適すぎて😅✨
    次もし入院ってなれば個室にすると思います。
    上の子と離れ離れで週1の1時間って寂しくて辛いですよね😭
    旦那さん今更言うなよって思いますけどね。
    そんな言われ方されたらちょっと腹たちすぎてむりです😅
    私も専業主婦ですが、個室にします。

• 7月1日
  • SAH

SAH

すいません。まちがえてこちらに書いてしまいました💦

• 7月1日
  • あかり

あかり

甘えもあったと思います😣
    子どものことまで考えられませんでした💧

• 7月1日
SAH

すいません💦まちがえて上の方のところに書いてしまいました😨💦💦

• あかり

あかり

大部屋と個室ってほんと違いますよね😅
    かなり腹立ちました…
    同じ経験したことあるなら何言われてもいいですが、この気持ちわかるわけないだろ!って😢

• 7月1日
はちみつ

現在入院中です(。•́︿•̀。)
個室に入りたいとも思いましたが、我慢しています……!確かに周りの生活音は気になりますが、結構お互い様なので✨入院して3週間ですが、少し慣れてきました。あと4週間入院予定なので、あともう少しです٩(ˊᗜˋ*)و
なるべく産まれてくる子にお金をかけたいなとおもっているので( ¨̮ )︎︎❤︎︎保険がおりる分を楽しみにしています✨

• あかり

あかり

上の子の時も切迫で1週間だけ大部屋でしたが、自分的に地獄でした…😖
    その経験があり大部屋なんて考えられず…
    甘えもあると思いますが😢

• 7月1日

自分も今入院していますが、切迫早産で。
個室にいます。
大部屋もカーテン締切で、性格の問題かもしれませんが、みなさん、いろんな音、電話、面会とか気にしてなくすごされてました。でも、知らない人同士ですから気は使いますね。。
個室は、入院ってだけで嫌ですが、1人だし、面会にきても楽に話せますしね。
旦那さんも一度入院してみればわかると思いますし、そこまで言わなくてもいいような…。切迫とかってストレスもダメといいますもんね。
保険で少しでも返ってくるなら、お金で後で、大変になったとしても、個室を選びます。

• あかり

あかり

上の子の時も切迫で1週間だけ大部屋でした。
    同室の人たちとお喋りなんて言うのが全くなく、全員カーテン締め切りでトイレ洗面も1人が使ってベットに戻ったのを音で確認して、入れ替わりみたいな感じで使用したり…
    1週間の間で同室の誰とも顔を合わせませんでした😅
    そういうのもあり、大部屋は考えられず…
    同じ経験したことないのに言われたくないと思ってしまいました😣

• 7月1日
めい

1ヶ月切迫早産で私も入院し、個室を選びました!
個室は値段は高いですが、面会も電話も自由だし、何より気を遣わなくて良いのが楽でした。
大部屋は他の人の音も気になるし、私も夜にトイレに行くのはとても気を遣いました💦点滴を2つつけていたので、アラーム鳴りまくるし、気にしない人なら大丈夫かもですが、私もあかりさんと同じですごく気になる方でした。
あと、同室の人の状態が悪くなった時もすごく気持ちが不安定になったり、友だちは出来ましたが、やはり普通の状況ではなかったので同室はしんどかったです。
保険も大分出るようですし、2ヶ月で10万なら私はやすいと思います!
赤ちゃんにとっても、1番大切な時期。切迫早産は精神状態がかなり影響しますし、下のお子さんとの面会も必要だと考えると、絶対個室をオススメします。
旦那さんは男の人なので、切迫早産の危険性とか性質をあまり理解されてないのかなと思いました。
元気な赤ちゃんが生まれるのは当たり前じゃないと思います。
そのためにお母さんの心身の状態が大切であることをもっと周りの人に知ってもらえるような環境ができると良いなと思います。
切迫早産のしんどさは切迫早産になった人しか分からないです。

• あかり

あかり

すみません、
    下に返信してしまいました💦

• 7月1日
みり子

切迫で4ヶ月入院していましたが、ずっと大部屋でした。
その病院は緊急性の高い患者さんが個室になり、こちらからは希望が出せないシステムだったので私には選択肢もなくそのまま大部屋にいたっていうだけですが。
でも選べたとしてもお金がかかるなら私は大部屋にしていたと思います。

最初のうちは知らない人が同じ空間にいるのが少し気になったけど、すぐ慣れましたし、個室で1人で悶々とするより私は大部屋でよかったです。
同室だった方はみんな切迫で辛い時期を一緒に乗り越えた同志!って感じですごく仲良くなり、産後もたまに子連れで遊んだりしています。

まぁでも個室が選べる病院なんでしたら、経済的に余裕があるなら個室でもいいと思いますよ。
ストレスでお腹張って早産してしまったら悔やんでも悔やみきれませんし、ママと赤ちゃんにとっていい環境で過ごせるのが一番だと思います。
旦那さんも裏の意味を汲めとかじゃなくて、その時に言えよ!って感じですね(⊃´-`⊂)

• あかり

あかり

4ヶ月も大部屋なんてすごいです😢

上の子の時の大部屋の経験、人見知り、周りの目がかなり気になる、かなり若いので友達が出来るのか不安…そういうのがあり大部屋は考えられませんでした…
    やはり1人目と2人目ではストレスのかかりようが全く違い、1人目の時は我慢できたかもしれませんが今回は無理でした😢
    お金に余裕があるわけではありませし、甘えもあったと思います😣

• 7月1日
あかり

うちの病院は、同室の人とお喋りとかお友達になれた、とかそういうの全くなく…
カーテンは全員締め切りで、みんなが顔を合わせないように生活していました😅
上の子の時1週間大部屋でしたが誰とも顔を合わせませんでした。
そういうのがあったので大部屋は考えられず…
本当にこればっかりは切迫経験者じゃないと分からないですよね😢

みーた

今入院中で二週間病院に10日ぐらい四人部屋で後の四日が一人部屋になりました。
なった瞬間から楽!って思いがあり早めの個室がよかったなっと
病院に入院前に高医療申請しておいたら入院費がやすくなりますよと言われ慌てて申請
明日退院なのでいくらになってるかきになるところですが、必要以上に払わなくてもよくなるのでもし申請していないのならすると個室でも金額あまり気にならなくなるかも

• あかり

あかり

やはり大部屋と個室では全然違いますよね😅
    高額医療の申請をしての支払いが10万です😄

• 7月1日
あすかゆうじ

え~…たかが10万円…😵😵

気持ちよく出せない旦那様が、甲斐性なしだと思います…

私も他人との同じ部屋は絶対にストレスたまります。
好きで入院してるんじゃないのに、終わった後でもぐちぐち女々しいですね。

文句言う暇があったら収入増えるように努力したらいいのに…

• あかり

あかり

私も好きでこうなったわけじゃないと言ったのですが…💧
    やはり出産の経験もない男の人には分かってもらえないのかもしれないです😣

• 7月1日
じゅりぶ

切迫で入院なら個室です。
ストレスがかかるよりもゆったりとした気持ちで過ごしたいので!
あなたの子を必死でお腹の中で守ろうとしてるんですけど!?
それのどこがバカなんですか??と聞きたいです。
変われるものなら妊婦生活変わってもらって大変さを教えてあげたいです。
若いから個室を選んだとかも偏見でよね。
ご主人が稼いできても、専業主婦で居るあかりさんが
お子さんのお世話や家事などをやっているから家庭がまわるのです。
言い方が悪いかもしれませんが...
持ちつ持たれつの関係ですよね。それが崩れたら家庭崩壊ですよ。
だからお互い何かあったときは思いやることも大事じゃないですか...
上の子にも会えず、自由がきかない入院生活、
お腹の子を守ってくれてありがとうぐらい言えないんですかね!?
すみません...私も経験あるのでイラっとしちゃいました😆

• あかり

あかり

そうですよね、夫婦って助け合っていくものですよね😢
    主人は家事、育児全くしないんです。
    そんなに私のことをお金に対して自覚がないと言うなら、あなたは父親としての自覚がない!と言ってやりました😅
    でも、金さえ入れてたらいい、何事も金だから。金がなければ子育てもできない。と意味分からないこと言い返されましたけど💦

• 7月1日
sato

切迫ではなく、経過観察のための入院でしたが産前2週間入院してました。最初は1ヶ月の入院を想定しており、迷いましたが、主人に個室がいいんじゃない?と言われ個室にしました。
でも、実母には『あんたは個室やったけど、大部屋だったら他の妊婦さんと情報交換とかもできたのに。私はそうだった』と言われました😅
でも、個室で2週間でも辛かったし、性格的に大部屋無理なので個室にして良かったと思ってます

• あかり

あかり

私も実母に若いのに個室なんて憎たらしい、今後のこともあるしお金のために大部屋にしな、と冗談半分に言われました😅
    でもやはり、同じ経験したことない人には言われたくないと思ってしまいました😅

• 7月1日
ナー

私も10万用意できる余裕あるなら、個室にすると思います。お金のこと考えると悩みますけど、2ヶ月はさすがに長くて私なら病むと思います😅
まず他の人いる部屋で眠れない、音に敏感なので他人の生活音はかなりストレスになります💦
特に上の子いるなら、面会とか来たとき気にせずいられるし!
旦那さんの発言最低すぎて腹たちます。金だけいれてりゃいいと思ってんなら、10万くらい文句言わず出せるだけ稼いでから文句言えやですよ。
誰の子命がけでお腹の中で育てて出産してると思ってんだか。
俺の稼ぎみたいな、そんなこと言われたら、私すぐ子供預けて働きに出ますね。それで10万返します。そんで離婚しちゃうかも笑
金入れてるから偉いみたいな男、大っ嫌いなんで。そんなことする権利あるのは年収1000万以上稼いでる人だけだと思います。10万で妻がストレスなく無事妊娠出産終えれるのを嫌がるような男、無理です。
絶対あのときの20万欲しかったなぁって気持ちがあるからそんなクソ発言出来るんですよ。

ゆりあ

管理入院1週間からそのまま出産になりました。
産後は個室ですが、管理入院期間は4人部屋でした。
最初に個室空いてるか聞いてたんですが、何か4人部屋になってました🤢
個人的には管理入院期間も個室にすれば良かったと今でも思ってます。
出費は出来るだけ抑えたいところですが、大部屋すっごいストレス溜まりますよね。
個室にしたい気持ちわかりますし、ストレスは母体にもベビちゃんにも良くないので、個室にして良かったのではと思います😌