※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
ココロ・悩み

2歳の子供がやんちゃで面倒くさく感じている専業主婦の女性。ストレスで疲れ、子供の行動にイライラしている。ストレス発散に買い物をしてしまい、金銭的にも困っている。

ストレス…
よく、育てやすい、育てにくいといいますが、今まで普通と思っていた我が子(2歳)が、最近育てにくいと感じます。私は二度手間になったり面倒くさいことが大嫌いなのですが、そのせいでしょうか。2歳の子がやることなすことの対応、処理がいちいち面倒くさく、疲れます。まだほとんど喋れなく、言葉も通じてるのかなんなのかたまによくわかりません。

今日の朝からの出来事。
子どもらにご飯食べさせた後(すごく偏食、少食。一人で食べさせていたら米粒一粒ずつたべたり…)で洗濯回して、その間簡単に私のご飯を食べるも横から欲しがり(自分の分は残すくせに)。
食べ終わり、洗濯を欲していてふと見たら、オムツ脱いで床におしっこしてる。拭いて、洗濯干し再開していたら今度は高いところに置いていたパックのお茶を椅子を使ってとり、ストロー引っこ抜いて床にお絵描き。
その後トイレ入っているすきに、1歳の弟とティシュを全部抜いて部屋中に散らかして遊んでる。
ダイニングテーブルに登り、アクアリウム水槽の中にいろんなものを放り込む。
朝8時から今まででこんな感じです。
書くと、やんちゃな子なだけって感じますね。。
テーブルに乗ったり危ないことや人に迷惑かけることは特にひどく叱りますが、全く効果なし。
毎日のことに、疲れます。。

保育園落ちたので専業主婦で、
一時保育に週2で通ってます。
空いてる日はスイミング。
最近そうゆう全てが面倒で、精神的にほんと疲れます。
ストレス発散に自分の服買いまくり、金銭的にも嫌気がします。笑

コメント

パンダ

毎日育児お疲れさまです。

楽しいと思ったことを何回も繰り返すのが
2歳児だと思います。
好きな絵本は「もっかい読んでー」と
連続5回とか読まされてますよ(笑)

テーブルにのぼったりとかもしてましたし
危ないことも勝手にやりだしたりしますよね。

批判ありそうですが…
痛い目見ればやらなくなりますよ。
テーブルから落ちるのを待ってみては?
落ちた時に、痛かったよね?
テーブルはのぼるとこじゃないよね?って
諭してあげるだけでいいと思います。

ティッシュ等のいたずらも、
大人は不便ですが扉付きのところに仕舞うなど
手を打つしかないと思います。

いたずら大好き2歳児ですから。
娘も最近になってようやく落ち着きました。

もう少しの我慢だと思って頑張りましょう🙌

• チー

チー

痛い目、もう何度も見てるんです…アホなんですね、やっぱりウチの子(T-T)笑笑
    その度に
    ほら、そうなるんだよ、痛いでしょ。テーブルは登っちゃいけないところなんだよ、、椅子は立っちゃダメなんだよ、、何度言ったとことか。遠い目になります(T-T)

もう少しの我慢ですね…!
    しかし裏を返せば後少ししたら下の弟までそんな感じですね。年子は可愛いけど、子育て一気に終わるけど、今この時期は半端ないっすー(T-T)頑張ります

• 7月1日
おさゆ🍵

やりますよねー^^
微笑ましく思いました😅
写真撮ったりしましたか?w
今は大変だとは思いますが、大きくなった時には良い思い出になる日が必ず来ると思います。

一時保育に週2も行けるなんてうらやましいです😣
うちの地域はそんなには予約取れないので…
その間はなにされてるんですか?
その時に息抜きは出来ませんか?

うちも何度言ってもテーブルの上に乗ります。
でも、楽しいんですよね本人たちは。
批判されるかも知れませんが、今はおよそでしなければ机の上乗せちゃいますw
注意するの疲れますしね😅

今は仕方ない時期かもしれないですね。
触られて嫌なものはしまうしかないと思います。
我が家では、触られて嫌なものを触られてトラブルになった時は、出していた大人のせいってことにしてますよ。

• チー

チー

一時保育は上の子だけで、まだ完全に一人であんよ出来ない下の子は家におりますからあまり意味ないのです(T-T)笑
    ただ、上の子は保育園かなり楽しいみたいですし、体力的にも精神的にもいい経験出来てるなぁと感じています。

写真、次からは撮って見たいと思います(o^^o)そんな余裕を持ってみよう‼︎しかし、
    在宅勤務のモラハラ綺麗好き旦那がおり、家が汚れることを本当に嫌っているので、ソッコー片付けないとイライラされるのですが、精神衛生上それも良くないんですよね…

ティッシュもなにもかも、高い棚に置いてるんですよ(T-T)
    知恵がついてきたので、次の手を考えなきゃですね…

• 7月1日
かぴ

専業主婦で二人を育ててるの尊敬します!
うちも育てにくい、扱いにくいと思うタイプの子供です。
なので保育園にお世話になってます💦
ストレスたまりますよね😱
一時保育も利用はされてるんですね。
あとは実家や義実家は頼れませんか?
たまにうちは土曜日にみといてもらうとかありますよ😂
私は自分で子供を作っておきながらですが子供と一日中365日ずーっと一緒にいるのは耐えられないです😂💦
今は特に手がかかる時期ですからね。
でも一番可愛い時期でもあります。
そんな貴重な時間を大切にできるような環境が作れるといいですね💦

• チー

チー

コメントありがとうございます(o^^o)
    同じような方がいらして嬉しいです。こればかりは子どもも大人も感じ方ややんちゃな度合いに個人差ありますからね…もう微笑ましく見守る度合い完全に過ぎてるというか、それしてたら家がぐちゃぐちゃになってしまい、在宅勤務の旦那に滅茶滅茶叱られるの私なんですよね…ʅ(◞‿◟)ʃ

実家義実家が近ければとどれほど思ったことか!両方とも飛行機の距離なので、頼れないんです…
    私も、元々幼稚園教諭なんですけど、自分の子なのに手に余るというか。散歩行けばすぐ抱っこ。下に弟がいるので、二人を抱っこする羽目になるので、だったら家のがマシだと、いろんな悪循環です…

でも本当、可愛いことには間違いないですよね。上の方が仰っているように、次からは写真を撮るくらいの余裕をもってみようかな…

• 7月1日
りこまま

2歳児はそんなもんだとおもいます( ;8;)

元気があってよろしい!ぐらいのゆったりした長い目でみてみてはどうですか?

いつかは言葉も通じるしちゃんとわかってくれる時がくるかなって思います☻︎

• チー

チー

以前幼稚園教諭してたので、プレの2歳児たくさん見てきましたが、そんなもんだのレベルはるか超えてて。
    多分1歳児とのコンボで、参ってるんでしょうね…

• 7月1日
  • りこまま

りこまま

私は保育士と幼稚園教諭両方経験していますがうちの娘もそんな感じですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

確かに2人いらっしゃると大変かもしれませんね( ;8;)

• 7月2日
  • チー

チー

ほんとですかー!なんとなく心強いです^_^
    24時間一緒にいるのと、園での様子では全く違うんだなぁと痛感です。

• 7月2日
  • りこまま

りこまま

それはすごく痛感しています笑

母親ってこんなに大変だったんだ!って思いますよね。

• 7月2日