※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配。先生は早めの出産も視野に。同じ経験のママさんの話を聞きたい。

38w2dです!いつもお世話になってます!
ここ3週間ほど赤ちゃんの大きさがあまり変わっていません、、、2400グラムほどです。先生には、臨月に入るとぐーんと成長する赤ちゃんもいれば、逆にお母さんの骨板に合わせて成長がゆるやかになる赤ちゃんもいるから、そこまで気にする必要はないけど、逆に成長が止まりつつあるのなら、早めに出してあげた方がいいかもしれない。いっぱい運動してくださいね。と言われました。
素人の私からすると、毎度毎度の検診であまり成長していないというのはやっぱりすごく心配です。。(´・_・`)同じような経験をされたママさんや、赤ちゃん小さめと言われているママさんいらっしゃいましたらお話聞かせてください、、。

コメント

meri

後期からあまり体重が増えず、38wでも推定1900gと言われ、
早く出しちゃおうねということで38w4dで誘発分娩、2200gありました^ ^

出産前もいろいろな検査をしましたが不明で、出産してみて、胎盤が小さめでへその緒もねじれていたとのこと。それで栄養が行きにくかったのかもしれないねとのことでした。
後期から体重が増えない場合はあまり心配しなくて大丈夫と言われましたよ♫
うちの子はかなり小さめだったので哺乳力が弱く、gcuに10日ほど入院しましたが退院してお家に帰ってからよく飲むようになりました。笑
ちなみに後期はずっと入院で、ひたすら食っちゃ寝で栄養を届けるようにしていました。^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    小さめと言われるとどうしても不安になってしまいますが、ゆなさんのご経験を聞いて安心しました☆
    残りわずかですが、赤ちゃん信じてがんばります!

• 11月21日
nozomiki35

こんにちは^_^

私も上の子2人、38週で出産でしたが、2人とも2500グラムと小さ目でした。多分、今回もそれくらいだと思いますが、小さいだけで元気に育ってくれましたよ!

初めての子だと心配ですよね〜
私は骨盤が小さいから、赤ちゃんが大きさを合わせてくれたんだとプラス思考で考えてます^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに上のお子様方は産後、NICUなど入られましたか?

本当に心配事が付きません。。
    無事元気に産まれてきてくれることを願います!

• 11月21日
  • nozomiki35

nozomiki35

上の子達は、産まれて1日だけ保育器に入れられましたが、特に問題なかったのですぐに母子同室になりお世話しました(^.^)

小さく産んで大きく育てればいいと思います^_^お互いに、元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 11月22日