※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠16週で体重が増えすぎたか心配です。同じ時期に増えた方、増えたキロ数を教えてください。新しい仕事が始まるので、増加を抑えられるか心配です。

お恥ずかしい質問なのですが…。
いつもお世話になってます。
今日は体重についての質問です。
妊娠前から、155センチの55キロというおでぶ体型でした…。
つわりもあったものの、軽くすんで体重の変化はなし。
前回の妊婦健診が、6月の上旬にあって体重55キロ。
次の妊婦健診が、今月の4日です。
しかし体重が…家で全裸で計り57キロになってました(>_<)
これって、増えすぎですよね?!
16週くらいでは、体重ってあまり増えませんよね…?
一応、今月からお仕事が始まるので、少しは体重増加押さえられるかなぁと期待してるのですが…。
(介護職してます。仕事内容は妊娠前より配慮して頂いてますが、忙しさには変わりありません笑)

皆さん、この週数くらいの時に体重の増加ってありましたか?
あったかたは、何キロくらい増えましたか?(>_<)
教えてください泣き

コメント

ロッタ

157cm68キロで80キロになったのがここにいます!大丈夫ですよ(笑)

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    本当ですか(>_<)
    産後って、体重戻ったりしましたか…?
    もう不安で不安で…

• 7月1日
  • ロッタ

ロッタ

28日に出産して翌日測りました!
    ちょっと出産後平均の2倍出血が出てしまったのであまり赤ちゃんの分がどれだけだったのか分からないのですが
    80キロから73キロになってましたよ!

• 7月1日
  • りん

りん

出産されたばかりだったのですね!
    おめでとうございます✨
    私も、産後少しは減ることを祈ります…!

• 7月1日
末っ子

わたしも元々150cmないくせに45キロと太ってました🤣
16週で1.5kgくらい増えましたが何も言われなかったですよー!
でも厳しいところだったら言われるかもしれませんね😂わたしは1ヶ月くらいで2kgなら大丈夫かなって思いますが😊

• りん

りん

実は今通ってる病院が、大きい病院のためか患者さんが多くて
    先生も忙しいのか冷たい感じで…(;_;)
    まだ体重については言われてないのですが、次の健診であの冷たい感じで怒られたらと思うと怖いです(;_;)

• 7月1日
こーママ

わたしは、婦人科に行って妊娠がわかってからすぐに2キロ以上太りました😂
ひとりの体じゃないし…と都合いいことを考えてめっちゃ食べてました!
最終的には上の子の時には+13キロ、下の子の時には+10キロです!
妊娠後期になるとあたり体重増えなくなりました。
あと、あまり良くないと思いますが検診の前はご飯食べないようにして、体重調整していました😅

• りん

りん

私の母もそうで、つわりが落ち着いた時から2人分!って感じでどんどんフルーツとか買ってきて…。
    私も、そうかそうかと甘えて食べてたら体重増えちゃいました(>_<)
    食べるの大好きなのですが、これからは少し自分に厳しくしないと駄目ですね(*_*)

• 7月1日
mamari

私は妊娠がわかる前から食欲がすごくなり、妊娠が分かった時点で2キロ太っていました😂
旦那も、私の異常な食欲の増し具合で検査薬したら?と勧めてきました😅

• りん

りん

つわりの時までは食欲変わらずだったのに、つわりが終わってから食欲やばくて…。
    母が色々買ってくるのを良いことに食べ過ぎちゃって、今になって恐怖です。
    母のせいにしてはいけないですけどね💦
    このまま太って、難産になるのも怖いですが、旦那さんに嫌われるのもとっても怖いです(;_;)
    旦那さんも、今の時期はどんどん食べなさい派なのですが…(笑)
    もう少し自分に厳しくします(>_<)

• 7月1日
  • mamari

mamari

妊娠中に太るのってほんと悩みますよね😢
    私も結局出産までに16キロ増え、産後一年経ちましたがまだ10キロ残っています💦
    わかります!
    私は旦那に嫌われるのとても怖かったですが何故か開き直っちゃって、ありのままの私が好きでしょと産前より太った私を押し付けてます笑

• 7月1日
おとうふ

増えますよ〜!
私が行ってる病院では「1か月に1キロ増くらいが目安」って言われました💡

でも毎回1キロでは済んでません😅💦おととい病院行ったときは2キロ弱増えちゃってました💦

しかも私も妊娠前から太っていて、病院では「産むまでにプラス5キロ目標ね〜」って軽く言われましたがもうすでに4キロ近く増えてます😭💦

あと3か月で1キロにおさまるわけなーーい‼️っていつも主人に八つ当たりです😅

でも前の時も同じ体重スタートで最終的に7キロ増でしたが何も言われませんでしたよ❗️晩ごはんとかおやつだけ少し気をつけて、あとはあまりストレスにならないように生活していいと思います🤗‼️

• おとうふ

おとうふ

ああ、あと、1人目の時は完母でしたが、退院する時には出産前の体重に戻ってたので、妊娠後期に入ったらおっぱいマッサージ始めておくといいかもしれません🤗💡
    病院と相談ですが💡

• 7月1日
  • りん

りん

最初、助産師さんからは10キロまで太っていいよ!って言われて
    そんなに太る訳なーい!(笑)とか思ってたのに、いつのまにか2キロも太っていて恐怖です。
    食べるの大好きなのですが、もう少し間食とか、食べる物に気を使いたいと思います💦

• 7月1日
ゆー

上の子の時はその時点ではまだなかったかと思います!
今は逆に減っています😅

• りん

りん

増えないの羨ましいです(;_;)
    私が自分に甘々なのが悪いんですよね( ;∀;)
    これから真剣に体重管理していきます!

• 7月1日
はじめてのママリ

今17週で+500グラムって感じですね!体重管理、難しいですよね😭

アポロ🍓

私は妊娠前身長155㎝、体重47kgでしたが、今51キロまで増えて恐ろしくなってます🐽😱
妊娠6ヶ月くらいまでは特に太らなくても赤ちゃんに影響はないと、聞いて自分の体重の増え方が怖くなってます😯
軽いウォーキングや、食事も栄養面を、考えてお互い気をつけましょう😭

ぼんた

私も安定期入るまでは500g増とかだったのに安定期入って初めての検診で+2.5キロ…怒られはしなかったけど、やばすぎると思い、そこから30週の検診まで頑張って+400gです。
が、30週過ぎてからまた恐ろしく太るようになり、今31週ですが1週間で1キロ太りました…食生活も変えてないし散歩も45〜1時間してるのに…ツライ。。

こまり

私は6ヶ月まで体重変わらなかったのに、7ヶ月に入って1週間に1kgペースで急増する様になりました
😣💦

後期は「水を飲んでも太る」と言われるほど体重管理が大変になるそうで、7ヶ月の内に栄養指導を受け食事を気を付けることで増えなくなりましたが…

体重が増えることで産道が狭くなり難産になる原因になります。赤ちゃんの為にも初期中期は体重増やさないのが1番だと思います!!

すけろく

同じくらいの身長と体重でした😅
16週で2キロなら優秀なんでは…?
私は+16キロくらいなりましたが、1ヶ月検診の時には10キロ落ちていて今はもう元の体重に戻りました🤲
7ヶ月目くらいまでは働いていたので+5キロくらいでしたが、産休に入ってめちゃくちゃ増えました笑

ちー

私は、もう少しで7ヶ月に入るんですけど+7kgです(^^;
妊娠前は157cmの55kgで丸々体型でした😓
私も悪阻は気持ち悪くなって吐かずにに終わる事が多く体重の変化無かったです!
毎回検診の時に看護師さん、先生に体重の事指摘されます😹
スルメとか、おしゃぶり昆布とか勧められたりするんですけどお腹減り過ぎてすぐ無くなっちゃいます😹💦

お互い安産になるように頑張りましょう( ^^ )