※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家族・旦那

防災グッズ買っても買わなくてもどっちでもいいんじゃん?いつ使うかどう…

防災グッズ買っても買わなくてもどっちでもいいんじゃん?いつ使うかどうかもわからんし、買って家に置いておいてもどうせ自分は仕事で家に居ないことが多いし。無かったら無かったでどうにかなるでしょ?

↑旦那に言われました。
最近少しずつ防災グッズを調べたり揃えているんですが、旦那にセットで買うか100均でもいいのかを相談したら、そう言われました。
旦那は被災経験無しです(東日本時には横浜に居たらしい)
私は茨城で東日本経験しました。そこまで被害はありませんでしたが、輪番停電と断水、食料が備えが無くて大変でした。被災地に比べれば全然大したことないし、家の中は何とも無かったんですが、仕事場は天井が落ちて働けなくなるし、ガソリンスタンドは2,3時間位並んだ覚えがあります。次の日から翌月は大丈夫か等色々不安で大変だと感じました。
そして他の地域の災害情報などを見て、子ども分だけは備えなくっちゃ!と思ってるんですが‥

旦那の言い分は気にせず用意しておいてもいいですよね?
買うのは一応旦那のお金なんで買ってもいいか聞いたんですが、何のことに対してもいつもどこか他人事のような感じで‥
別に文句を言ってきたり、口出ししてきてる訳じゃないんですが、相談すると一緒に考えてくれるような感じではないです。
末っ子育ちだからなのかな?他の人がやってくれるなら何でもやってもらうという考え方をしていて。我が儘で自分の言い分通らないと不機嫌だし、人に譲ることができないんです(義両親がそう言ってます)

コメント

はる

奥様とお子さんの分だけで旦那様のは用意しなくていいんじゃないですか?
ないの?って聞かれたら
無くてもどうにかなるんでしょ?って。

a_mama

子供の分だけでも備えておいた方がいいです!初めて震度5強を体験して怖すぎて水とか子供の物は玄関に準備しておいたままです!

きゃん

ちょうど私も防災グッズ準備し始めた所です(^^)

そして、旦那に無駄金…笑
と言われました!笑

旦那は事前に対策とかにあまり興味がなく起きた事にその場で対応すれば大丈夫だろ〜と考えてる人です。
私は事前に色々と準備したり考えたりするので、旦那はまたきゃんがやってるな〜と思ってると思います笑

そんな旦那と私なのでいつも私は勝手に色々やってます😂

Ynmm

私も準備始めて、非常用トイレ、水、非常食、ガスコンロ、ロウソク、多めの予備の電池を買いました💦息子用のオムツ、ミルク、アクア水、ミルク用の水なども多めに買い置きして今の量を維持してます☝︎
ちょうどボーナス時期なので余裕のあるときにとめちゃめちゃ説得しました💧男の人って本当他人事ですよね💧
私は東日本の地震の時関西にいたので全く経験してませんが、だからこそ想像出来なくて怖くて今焦ってます💦
多少の無視してでも、用意しておくことは間違いじゃないと思いますよ^^

りん

はい、カノン23さんが用意、でいいと思います。
保険と一緒で、無駄になった方がいいものなんだよ!備え、なんだから٩(๑`^´๑)۶!!
と言って、私なら危機感を持った時から自分で揃えますかね。

特に赤ちゃん連れなら紙オムツとかマグマグとか、大人が必要な物以外にも要る物があると思いますが、避難所にそんな物資が届くと思えないし。自宅に居れてもスーパーで品薄になるだけで不安やろうし。やっぱり自分で揃えておきたいです。