※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

春日部医療センター、越谷市立病院で出産経験の方、安心できる病院を探しています。情報をお願いします。

埼玉県の春日部医療センター、越谷市立病院で出産された方いらっしゃいますか?
お話し聞けたら嬉しいです!!

都内在住、28週の妊婦です。
実家そばの春日部の分娩館で分娩予約をしていましたが、低置胎盤でハイリスク出産のため大きな病院に変更を勧められました。
急な事で、この時期に出産場所が決まっていない事や低置胎盤など不安がいっぱいですが安心できる病院を探したいです。
候補をこの2つに絞りましたが迷っています。

⚫︎どちらかの病院で出産された方
⚫︎どちらかの病院で帝王切開された方
⚫︎低置胎盤又は前置胎盤でどちらかの病院で出産された方
⚫︎規模や医療面でハイリスク出産で安心できるのはどちらか

プラス面、マイナス面、小さな事でも聞けたら嬉しいです。ざっくりした質問で申し訳ないですがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みゆきち♡

越谷市立病院で出産しましたよ( ◜௰◝ )
私の場合は、何ともなく普通に自然分娩でしたが、お教え出来ることがあれば伺いますよ\(◡̈)/

• aya

aya

初めまして!コメントありがとうございます✨お話し伺えて嬉しいです!
    ・越谷市立病院で出産されて良かった点、気になった点はありますか?
    ・先生やスタッフの方の雰囲気はいかがですか?
    ・駅から少し距離がある様ですが通院は不便ではないでしょうか?
    ・入院に必要な物(パジャマや産褥シート、オムツ等)は自分で用意する物が多いですか?
    ・お部屋は個室にされましたか?

質問ばかりですみません(;o;)
    お答えしやすい範囲で教えて頂けたら嬉しいです!

• 7月1日
  • みゆきち♡

みゆきち♡

色々不安な事、ありますよね( •́ .̫ •̀ )
    私はもともと越谷市立病院で産むつもりで里帰り出産しました!
    助産師さんたちが本当に素晴らしく良くて、居心地良かったです☆
    先生は、んー…ちょっと苦手な先生もいましたが、直接関わるのは助産師さん達なので特に気にならない程度です(^^)
    通院は、家(実家)から歩いて行ける距離だったので、駅からだとバスになるのかな?と思いますが、バスでもすぐです!実際通ってみないと何とも言えないのですが…
    入院時、必要なものはそんなに多くなかったと思います!
    部屋は個室ではなく、4人部屋ですが、これも好き嫌いがあるのかなと思います。でも私は全然気になりませんでしたよ!
    マイナス点は、食事…かな(笑)でもこれまた我慢出来る程度です(・∀・)
    説明下手ですいません💦
    まだ聞きたいことあれば言ってください!

• 7月1日
  • aya

aya

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!!とても勉強になります☺️
    みゆきちさんも里帰り出産されたのですね✨
    入院中もきっと不安だらけだと思うので、細々した事までお世話になる助産師さん達が良い方達でしたり居心地が良いと聞いてとても安心しました ᵕᴗᵕ
    食事は栄養重視と思って我慢しますね!笑
    私も里帰りで市外になるのですが、費用はどのくらいでしたか?
    状況でも変わると思うのですがよろしければ参考にさせてください^ ^

• 7月1日
  • みゆきち♡

みゆきち♡

いえいえ、とんでもないです😌
    まだまだ先になりますが、二人目もそこで産もうかと思ってますよ(´∀`*)
    市外なのですね!!
    私は大田区に住んでいたのですが…結構かかりました💦申請して少し戻って来ましたが、かなり少なかったです。
    検診や検査など、毎回1万?くらいかかり全部で10万円いったかいかなかったか…でした。戻ってきたのは大体3割ちょっとです😰
    ただ普通に出産する場合には、出産一時金内で収まりますし、むしろ少し返ってきました(笑)恐らく食事が安いのかな?なんて思ったり😅
    5月に旦那の仕事の都合で、最近実家の近くに越してきたので、次は助成券があれば全然費用は抑えられそうなので二人目は安心しています(笑)

• 7月1日
  • aya

aya

また出産したいと思うようなとても良い病院なのですね✨
    里帰りで助成券使えなくなると1回の負担額が一気に増えますね〜💦想像するだけで今からこわいです😥笑
    私も戻ってから区役所に申請するつもりでしたがそこまで戻ってこないのもびっくりしました´д` ;少なくても半分くらい戻ってくるものかと、、
    でも出産費用は一時金からはみでる所が多いと聞くので、返ってくるのは嬉しい限りですね^ ^
    とっても羨ましいです!!笑
    やっぱり地元での出産は予算面でも安心感がありますね😌✨

たくさん質問したのに、詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました♡
    イメージが湧いたのでまたよく考えてみます😊

• 7月1日
  • みゆきち♡

みゆきち♡

戻って来るお金は、区やそれぞれ違うと思うので参考までにです(^^)
    ayaさんは、越谷が地元なんですか??
    それと、ご存知かも知れませんが越谷市立病院は母子同室になります☆
    帝王切開の場合は、確か出産して一日様子見てからだった気がします( ^ω^)なので一日はゆっくり出来るはずですよ!
    私の隣の方が帝王切開で出産されて、娘と一日違いと言う事もあり、仲良くなりました☆
    余計な情報かも知れませんが、帝王切開について書かれていたのでコメントさせて頂きました!

• 7月1日
  • aya

aya

区にもよるのですね!無知でした(°_°)私は中野区在住なので聞いてみます❁︎
    私は越谷市出身で、結婚するまではずっと越谷にいました✨春日部寄りなので春日部医療センターも候補に入れていました^ ^
    帝王切開の情報もありがとうございます!!☺️胎盤の位置によっては帝王切開の可能性が高いのでお話し聞けてありがたいです。
    術後の方が痛いと聞いたりするので1日様子見てくれたら安心ですね😌
    大部屋だと隣の方と話したり仲良くなれることもあるのですね✨

• 7月1日
すぅ

はじめまして。

越谷市立病院で緊急帝王切開で出産しました。
34週で出産だったので、こどもは市立病院内のNICUでお世話になりました。
小児科とも連携して帝王切開の日程などを決めてくださったり、安心できました。

助産師さんも先生もとても親切で良かったです。

• aya

aya

初めまして!コメントありがとうございます✨
    設備、スタッフ共に安心して任せられる病院なのですね!!
    私も状況によって少し早めに赤ちゃんを産む可能性があるので、何かあった時を考えるとNICUがあるのは本当に安心です。

帝王切開でのお話しを伺いたいのですが、麻酔の効きや、術後の痛みのケアはいかがでしたか?
    他の病院で麻酔が効かなかったり痛かったり、術後に痛み止めを使うのに消極的でひたすら我慢をした、、等聞いた事があって少し怖いです😣

又、帝王切開の場合だと術後は個室の方が良さそうですか?
    よろしければ教えて下さい ᵕᴗᵕ

• 7月1日
  • すぅ

すぅ

帝王切開の麻酔は、しっかり麻酔が効いているかをちゃんとチェックしてくれるので心配ないですよ!
    手術中に処置してくれて、痛いときは自分で痛み止めの薬を押して入れるようになっていたので、(分かりにくいと思いますが細いチューブが背中辺りにいれてあって自分で薬を入れるんです。)痛いときは我慢せずに薬を入れてました。
    それがなくなっても、痛かったら先生に薬出してもらうから言ってねと助産師さんによく言われてました。
    私は、赤ちゃんがNICUだったので、個室にしてもらいました。
    ただ、歩くのが辛かったので、トイレつきの個室で助かりました。

• 7月2日
  • aya

aya

安心しました!!赤ちゃんが無事に産まれるなら何でも良いと思いながらも帝王切開の想像ができなくてこわかったのでお話し聞けてよかったです。
    痛い時は自分で薬を入れるのも初めて聞きました!!助産師さんも痛みを気にしてくれたり心強いです✨
    術後は体が回復するまで辛そうですね(;_;)私も帝王切開になるようなら個室優先で希望してみます!!
    詳しく教えて頂いてありがとうございました☺️

• 7月2日
  • aya

aya

たくさん教えて頂いたのに何度もすみませんm(__)m
    入院の持ち物について調べてみると、よく病院にあるようなレンタルや購入の入院セットのような物は無い様なのですが、自分で用意する物(産褥パッド、パジャマ、オムツ等)はたくさんありましたか?
    宜しければ教えて下さい😣✨

• 7月3日
  • すぅ

すぅ

入院中はお産セットというものはもらえました。
    出産直後につかう産褥パッドなどはそれを使ったので、自分ではよいしてないです。
    パジャマは有料でレンタルはできますが、自分で用意しました。
    赤ちゃんのオムツは病院で用意してあるのを使います。

入院するときに、持ってくるもののプリントをもらったのでそれを見て用意したのですが、

シャンプーなどお風呂用品
    歯ブラシ
    箸 スプーン
    コップ
    バスタオル
    自分の下着 パジャマ

などもっていきました。

• 7月4日
  • aya

aya

お産セットがあるんですね✨
    産褥パッドやオムツがあるだけで助かります🙏

生活用品や身の回りの細々した物を用意する感じですね😌
    プリントも頂けるようだし詳細を早めに確認してみます!!

何度も質問してしまいましたが、詳しく教えて頂いてありがとうございましたm(__)m
    とても助かりました😊

• 7月5日
さおりお

春日部市立医療センターで出産しました。そして切迫早産で4ヶ月半入院してました(>_<)
医療センターは2年前に建て直したばかりなので院内とても綺麗です!私は4ヶ月半も長い入院だったので綺麗な環境で良かったです。助産師さん、看護師さんもとても優しく親切なのでおススメですよ!

• aya

aya

コメントありがとうございます✨
    春日部市立医療センターのお話しも伺えて嬉しいです!
    長期で入院されていたんですね😣本当にお疲れ様でした!!私も軽度の切迫で自宅安静中なのですが、4ヶ月半も入院だなんて想像を絶しています(;_;)
    施設が新しくて綺麗だと気持ちよく過ごせそうですねᵕᴗᵕ
    分娩費用はどのくらいでしたか??

• 7月2日
  • さおりお

さおりお

切迫、本当に辛いですよね😭元気なのにお腹張るから安静って大変。4ヶ月半はさすがに参りました(T_T)医療センターは中学生以下の子は面会出来ないので上の子に会えないのが辛かったです。でも赤ちゃんの為に頑張らないとね…母は強し、です‼️
    ayaさんも臨月まで無理しないで過ごして下さいね😂💓
    医療センターもNICUがあるので何かあっても安心です。分娩費用は補助金の42万以内でおさまりました!

• 7月2日
  • aya

aya

元気なのに自由に動けない辛さがありますね😢入院だとより自由もないし気持ちも閉鎖的になってしまうし、4ヶ月半もお子さんと会えないなんてお辛かったですよね(;_;)そんな経験を乗り越えていらしてすごいです😌
    ありがとうございます💓お話し聞いてると私ももっと強くならないと!と思いました😣✨
    NICUがあると安心感が違いますね!費用も総合病院だと結構かかるかな?と思っていたので伺えてよかったです。
    たくさん教えて頂いてありがとうございます☺️

• 7月3日
  • さおりお

さおりお

そんな風に言っていただいて、ありがとうございます😭💓可愛い我が子を見ると、頑張って良かった‼️って辛かったことも全て報われますよ☺️ayaさんもあと少し頑張れー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨
    少しでも参考になれば嬉しいです。
    ちなみに入院時に必要な物はほぼありません。お産セットというのをいただけるのでパジャマ、パンツ、歯ブラシセット、産褥パットなど色々入ってます😄食事は総合病院なので美味しくありませんが…😅分娩館はとっても綺麗で食事もすごく豪華なのでそれに比べてしまうとかなりレベルは下がりますが💦
    医療センターでは帝王切開での出産だと必ず産後何日か、赤ちゃんはNICUに行きます。入院中同室だった方々がみんなそうでした!低置胎盤で入院し、帝王切開していた方もいましたよ。

• 7月3日
  • aya

aya

全ては元気な赤ちゃんに会うためですよね😭✨
    ありがとうございます😢💕今は余計な事考えたり不安もいっぱいありますが、私もそう思えるように頑張ります!☺️
    入院時の荷物も気になっていたのでセットがあると助かります!準備するのは良いのですが何が良いかとかまたそこで迷ってしまいそうで(^^;
    食事は仕方ないですよね💪最初は何も分からずゆったりした個室に美味しい御飯、、なんて流暢な事を思っていましたが今は赤ちゃんが元気に産まれてくれば何でも良いです!!🙏
    低置胎盤の方もいたんですね!!HPが割とサッパリしていて症例等は分からなかったので安心しました✨
    出産前の母親学級のようなものや、出産後の授乳指導等はありましたか🙇‍♀️?

• 7月3日
ゆ っ た ん ‿♡

春日部医療センターで
出産しました(*´ω`*)
普通分娩ですが...
何か役に立てればと思いコメしました。

• aya

aya

初めまして!嬉しいコメントを頂きありがとうございます😊✨

春日部医療センターの良かった面、気になった面は何かありますか?
    お部屋は個室、大部屋どちらにされましたか?
    先生やスタッフの方の雰囲気はいかがでしたか?

質問ばかりですがよろしければ教えてください(*^^*)

• 7月3日
ゆ っ た ん ‿♡

新しくなった病院だから綺麗ですし
先生。助産師さん。看護師さん。
みんな優しいです(*´ω`*)

ただ、診察予約しても結構待つので
そこはちょっと気になるというか...
悪阻あったときはしんどかったです😯

部屋は準個室でした(^O^)
4人部屋です😙

全然いいですよ✊💓
安心して入院出来るようにわかることは
聞いちゃって下さい🤔✨

• aya

aya

私自身、不安ばかりで周りの方に頼ってしまいそうなので優しい方ばかりで安心しました(^^;

待ち時間は大きな病院だと仕方ないんですね😣💦
    悪阻中はお辛かったですね😭
    体調が良くない時は少し辛いですね、、
    行く際は覚悟して行きます🙏

4人部屋だと、個室でなくてもそんなに気にせず過ごせそうですね😌

心強いお言葉、ありがとうございます😣💓
    病院までは徒歩10分程との事でしたが歩いて通院されていましたか?
    お見受けできた範囲で帝王切開やハイリスクの方もいらっしゃいましたか?

• 7月3日
  • ゆ っ た ん ‿♡

ゆ っ た ん ‿♡

初めてのお産ですもん
    不安になりますよね‎( ´•ω•` )
    全然わからないことは聞いて大丈夫ですよ😙
    優しく教えてくれます🎶

体調不良の時は少ししんどいですが...
    そういうもんと思って行くしかない
    で、乗りきりました(^O^)💦笑

個室だとなんか寂しくなる気が
    したので、全然気にならなかったです(^q^)

駅から近いと思います!
    陣痛タクシー予約してて、
    陣痛きた!!!痛い!!!
    なのに普通に電車に乗って病院に
    行きました笑

私の知ってる限りでは、
    帝王切開の人も全然いますよ✦
    ここで知り合ったママ友が次の日
    帝王切開で出産してました😋💓

• 7月4日
  • aya

aya

そうなんです💦色々不安がいっぱいで、優しく教えて頂ける環境のようで安心しました😌✨

先に情報を知る事ができたので、待つだろうな〜と覚悟して行けばきっと乗り切れますね💪笑
    待っても安心できる病院と思えば苦じゃないですね✨

お部屋は個室が良いかななんて思っていましたが確かに近くにママさんがいると心強そうですね^ ^

陣痛きてるのに電車ってすごいです!!😳近さ、通いやすさが伝わってきました✨笑

たくさん教えて頂きありがとうございました☺️とってもイメージできました!!

• 7月5日
ゆ っ た ん ‿♡

入院先の情報って知っとくと
安心ですもんね(*´ω`*)

個室だと孤独感出るけど、
準個室の4人部屋だったり
大部屋だったりすれば周りも頑張ってる
って思えます(^q^)
一人じゃないんだ!と🤔

二人目だったからまだいけるって
電車で行っちゃいました笑

イメージできたならよかったです😙

母乳にも力入れてる病院です。

健康な赤ちゃんが産まれますよう😋💓
ayaさんもこれから短いマタニティー生活
楽しんで下さい♡

つむ

1回目に越谷市立で、2回目に春日部市立医療センターで出産しました。

1回目の時ハイリスクだったため、総合病院をすすめられ、当時は春日部市立医療センターの産科が休止していたので、強制的に越谷へ。

2回目の妊娠では自宅から近い春日部にしました。

NICUの受け入れ人数が春日部の方が多いです。そのため、市内問わず、赤ちゃんや妊婦さんが緊急で運ばれてくることも多いです。

越谷でも、春日部でも、NICUの空きはその日のその時間にならないと分からず、いってしまえば早い者勝ち。越谷の時数時間破水が遅れていたら、赤ちゃんだけ小児医療センターに運ばれていた可能性がありました。

• aya

aya

コメントありがとうございます✨
    どちらの病院でもご出産された経験事がある方からお話しを聞けてとても嬉しいです!!

NICUの受け入れ人数は全く考えられていなかった点なので教えて頂いて勉強になりました😳
    少ない分タイミングや空きによっては赤ちゃんと離れてしまう可能性もあるのですね。

先生やスタッフの方の対応、安心感、プラスマイナス面など他の面で感じた事はありますか?
    宜しければ教えてください✨

• 7月10日
つむ

助産師さんはどちらも優しかったです。

最初に越谷で産んでそこのイメージがとても良かったので、検診で春日部に通っていた時は、なんとなく先生との相性は越谷のが良かったなと思いました。

検診の内容など、春日部のが慎重で自費でやる検査もありました。
最低限のリスクを減らし、安全に安心したお産をというイメージをうけました。

何かあった時にを考えると、やはり施設の新しさや規模からすると、春日部のが良かったのかなと思いました。

また産後の母乳外来ですが、越谷はお金がかかります。でも広い部屋で数組あつまって、割とのんびり、ラフに助産師さんと相談できます。

春日部はそこで出産された方なら費用はかかりません!一度行きましたが、普通の診察室で行い、授乳量を測ってもらいました。
ゆったり、とはいきませんでしたが、無料で相談できるのはとてもありがたいと思いました。

つむ

また、春日部では帝王切開で出産するとほとんどの場合、一度NICUに入るようです。
小さい産院ではそのようなことはないので、その点、産後も安心なのかなと思います。

• aya

aya

お返事遅くなりすみませんm(__)m

詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    良い面や病院によって違う面など、どちらのお話しも伺えて、とてもイメージができました!!
    HP等では情報が限られているので本当に助かります^ ^

母乳外来など産後の事も視野にいれて考えていきたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 7月12日
大ちゃんママ

今、春日部医療センターに入院中です
帝王切開で私もハイリスク出産しました。
私は退院予定は15日、息子はNICUで8月中旬までお世話になります。

先生。看護師さんともに親切で疑問や不安な事など嫌な顔せず、いつも笑顔で親身に聞いてくれます。
産後、痛くて痛くて何度も夜中や日中呼びつけては座薬を入れてもらいましたがすごく優しかったです。笑

マイナス面は入院中ですが、特に感じません。
むしろプラスの方が多いです。
ご飯も美味しいです!

• aya

aya

初めまして。
    ご出産おめでとうございます☺️✨
    そして、入院中されてる中コメントありがとうございます!

先生や看護師さんがいつでも優しくいて下さることは大きいですね!
    初めてのお産、リスクについてなど不安がいっぱいなので心強いです。
    想像でしかないですが、私も呼びつけてしまいそうです。笑
    本当にご出産お疲れ様です😌

プラス面が多くとても良い病院なんだなと伝わりました!
    退院されるまでお身体大事になさってください。

• 7月12日