※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

未婚のシングルマザーで調停経験のある方、費用や慰謝料の有無について教えてください。

未婚のシングルマザーの方で、認知・養育費について調停をした方いらっしゃいませんか?
自分でしたのか、弁護士を雇ったか等知りたいです。
また、どれだけの金額がかかった、慰謝料の請求の有無も知りたいです。

コメント

せいチャム

未婚じゃないですが
シングルです。
弁護士は高額でした。
因みに慰謝料はもらえませんでした。
養育費は早見表で
旦那とみいさんの年収で合致するところだいたい2〜3まんくらいですよ(^ ^)

• ひな

ひな

慰謝料は貰え無かったんですね💦
    私の場合算定表だと、4-5まんは貰えるみたいです!

• 7月1日
  • せいチャム

せいチャム

すごいじゃないですか?
    弁護士に正式文書作って請求しましょ。
    弁護士は総額40万でした。
    調停のみなら30〜35くらいかもしれません。
    弁護士事務所に直接お金は払わず
    法テラス月々5000振り込んでます。

• 7月1日
  • ひな

ひな

法テラス調べてみます!

• 7月2日
  • せいチャム

せいチャム

法テラスは委託会社ですよ(^ ^)
    法テラスから弁護士へ給料が支払われるんですよ😭

• 7月2日
me🤰💓

あたしも未婚シングルマザーでこれから認知.養育費の調停していくとこです。この質問参考にさせてもらいます!お互い養育費とりましょ!笑

• ひな

ひな

調停すれば、ほぼ認知はとれるみたいですね!頑張りましょう!

• 7月1日
そぼろ煮

全て自分で解決しました。

相手が未婚、既婚によりますが
◎相手未婚の場合は出産費用諸々の費用→折半の請求出来ます。
※慰謝料が払われるのは婚約破棄(責務不履行といいます。プロポーズされた、指輪を貰った等明らかに結婚する意思があったのにも関わらずそれをしなかった)の場合数十万円〜

◎既婚の場合で既婚している事実を知らず、かつ既婚と知った後に何も関係を持たなかった場合→慰謝料数十万円〜上限なし

◎既婚している事を知っていた
認知、養育費は貰えますが相手嫁に知られると逆に慰謝料請求されます。

私の場合はできちゃったで結婚できると思っていたのですが既婚の事実判明。出産費用含む慰謝料で100万頂きました。養育費は相手の年収から算出されます。
相場はネットで検索すれば出てきます。
公正証書に残しておけば滞った場合差し押さえる事ができます。弁護士を立てず自分ですれば養育費の金額にもよりますが高くても四万行かないくらいです。

みいさんの背景がどのようなものか分かりませんが、徹底的に裁判で争う!などでない限り自分で解決できますよ♩