※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ24
妊娠・出産

妊娠中の出血について不安です。先生は出血と流産は直接関係ないと説明。安静にしておくようアドバイス。出血がおさまるか不安。原因が分からず不安な日々。

妊娠中の出血について。
現在妊娠4ヶ月です。あと1週間で5ヶ月に入るのですが、先週出血してしまいました。
これで3回目です。
最初の2回は量も少なく、色も茶色でしたが、今回は鮮血で量もあり、ビックリしました。
先生は「出血と流産は直接結びつかない。出血の原因は様々で特定することは難しい。そもそも子宮は体の中で唯一出血する臓器。でもしばらくは、あまり歩き過ぎないように遠出は控えて安静にしておいた方がいいかな。」とのことでした。
今後安定期に入るのですが、出血っておさまるものなのでしょうか?
安静にとのことなので、遠出や外勤は控えていますが、そもそもの原因がわからないので対処のしようがなく、また同じことが起きたらと不安な日々です。

コメント

ストちー

安静にしておいた方が良いですね(*^^*)

自分は安静にしていても出血が何回かありましたが…

今日で9ヶ月に入りました( ´ ▽ ` )ノ

切迫早産で安静にはなってますが赤ちゃんは無事、お腹の中で成長してくれていますよ(*^◯^*)

無理しなければ大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

• まめ24

まめ24

お返事ありがとうございます!
    やはり安静に過ごすよう心がけます。
    ストちーさんの赤ちゃんが無事成長していると聞いて励みになりました!
    出産までもう少しですね!!
    楽しみですね(*^^*)

• 11月21日
  • ストちー

ストちー

はい(*^◯^*)

安静にしていれば大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

家事とかも手抜きして良いと思いますよ(*^◯^*)

ウチの旦那は家事を手伝ってくれたり手抜きしても何も言われませんでした( ^ω^ )

今の時期なんかは、チャチャっと出来る鍋なんか良いですよ(*^◯^*)

鍋のスープの味を変えれば週に3回とか出来ちゃいますし(^-^)

お餅を入れればご飯を炊かなくても良いと思いますし(≧∇≦)

何よりもお腹の赤ちゃんが大切ですからね( ´ ▽ ` )ノ

出産まで2ヶ月位( ^ω^ )

ホント楽しみです( ^ω^ )

• 11月21日
  • まめ24

まめ24

ありがとうございます!!
    今日は偶然にも豆乳鍋にしようと思っていたところです!
    後押ししてもらってるみたいで嬉しかったです!(笑)

私の旦那さんも、幸い家事が出来てなくても、文句も言わずにサポートしてくれているので助かっています。
    その状況に甘えがちになっているので、自分で戒めないとと思いつつ、仕事から帰ると夕食後はコタツの中で眠ってばかりの毎日です(笑)

安定期に入ったら、マタニティヨガにもチャレンジしてみたいなと思う今日この頃です(*^^*)

• 11月21日
ともちゃん80

びっくりしますよね
仕事中でしたが、私も同じ頃に出血し
大慌てで運転して病院いきました。
そして、
そのまま入院になりました😢
赤ちゃんは、元気だったので安心しました。
今も入院中です。
原因は、わからなかったんですが、週数が進むにつれ、どこから出血ひてるのかエコーでも見れるようになりました。1ヶ月弱、タラタラ続いてましたが、今はとまってます。
自宅から病院まで車で一時間は、かかるのでこのままずっと入院かもです⤵
仕事は、もう早々に休みに入らせてもらいました😅

• まめ24

まめ24

それは大変ですね。でも赤ちゃんが無事ということで何よりです!!
    原因のわからない出血でも入院する場合があるとは知りませんでした…!
    お身体大切になさってくださいね。
    私の方は、出血の量は減ってきて、今はオリモノに色がついている程度におさまってきたので、もうしばらく無理をせず安静にして様子をみてみようと思います。

• 11月21日
  • ともちゃん80

ともちゃん80

そうそう、
    余計に様子みましょうてことになって…
    週が進んで原因わかってよかったです。
    とにかく出血したら安静が一番です😌

• 11月21日
ゆなママ07

おはようございます‼

私も4ヶ月ぐらいから何回か出血をしてて、安静に過ごしていましたが…
18週の時に大量出血をして、入院になりました。
私は絨毛膜下血腫でした。
今は出血もなく自宅安静中です。

先生には、胎盤が完成するまでは出血しやすいからね‼と言われていました。

安静という事なので、無理しないでなるべく横になってゆっくり休む事が一番だと思います。

• まめ24

まめ24

大量出血なさったとのことで、とても大変な思いをなさったんですね…
    胎盤が完成するまでは、やはり出血しやすいんですか(>_<)
    出血はよくあることと先生は言いますが、個人差もありそうですね。
    やはり安静にして過ごすに越したことはないですね。
    車に乗ってドライブなら、座ってるだけなので大丈夫だろうと思っていましたが、やはり振動がよくないかもしれないので、なるべく家でまったり過ごすことにします(>_<)

• 11月21日