※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊娠・出産

出産前に腹帯を巻いているが、赤ちゃんに影響はある?妊娠線が気になる。赤ちゃんに影響はある?

もう少しで出産ですが、、腹帯のさらしを巻いています!巻いてないときは骨盤ベルト。
しかしお腹を支えるという意味から、赤ちゃんが降りて来にくいとかあるんでしょうか??

36週に入ってから妊娠線が目立つようになり、さらしはしときたいのですが…

コメント

ニコ☆

うちの産院では確かに生産期からは腹帯系は外す、出来ればノーブラ(乳首を刺激して子宮を収縮させる?)などと言われてます😂
外した方がお腹張りやすいので陣痛に繋がりやすいのかもしれないですね💡

• おと

おと

ありがとうございます😊
    ノーブラもやってた方がいいんですね💡乳頭マッサージして陣痛に繋げます!

• 7月1日
ハリネズミ

確かに骨盤ベルトは早産を防ぐとか言われているので、しない方が降りやすいかもしれませんね。私は37週に入ってから外しました。ですが、マタニティヨガのインストラクターからは産むまではベルトしてた方が腰痛とかマイナートラブルにはなりにくいって言われました。私は今腰痛に悩まされているので(・・;)

• おと

おと

腰痛予防にはいいんですね💡😊確かにしてないときは腰痛あるような気がしますもんね🤭
    ありがとうございます!

• 7月1日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

産婦人科医に私も同じことを聞きましたので、聞いたことをお伝えしますね( ¨̮⋆)

骨盤ベルトは、骨盤の歪みを治して産道を真っ直ぐにするので、産まれる時に赤ちゃんが引っかからずにスルッと出てきやすくするので、(妊娠中に限らずつけてた方がいいらしいですが)正産期は必ず付けてて下さいと言われました☆要は、難産防止です☆
また、服帯は、大きくなったお腹(子宮)を支える目的で付けるので、骨盤ベルトとはまた違った意味合いで付けます☆子宮は、普段からすごく細い靭帯で宙吊り状態なので、妊娠の経過で大きく重くなった子宮は腹帯をして支えないと靭帯にダメージがかかるそうです(×_×。)
つまり、骨盤ベルトも腹帯も、赤ちゃんが下りてきにくくするために付けるものではなくて、骨盤の歪みを治すものであったり、大きく重くなった子宮を支えるためのものなので、産まれるその直前までつけておいてくださいと、先生に言われましたよ(^^)

• おと

おと

難産防止で骨盤ベルトなら絶対着けます!安産がいいですもんね!!
    さらしも大切なんですね😄
    確かに重いお腹で歩くと皮膚が伸びますもんね💦😵
    ありがとうございます😊

• 7月1日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

もう少しで赤ちゃんと会えますね( ˊᵕˋ* )♩
    頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月1日