※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり🍙
子育て・グッズ

赤ちゃんが少し黄疸っぽいと言われ、退院が1日延びることになりました。上の子との違いを気にし、2人目に対する不安や後悔が湧いています。2人目を平等に見れなかったことに対する自問があります。

自分が最低すぎて涙が止まりません…
カテ違いでしたらごめんなさい

27日に次女を出産したのですが、2400g台の小さめで生まれてきて本日、少し黄疸っぽいのでママと一緒に退院出来ない。1日くらい延びちゃうかも。と伝えられました。

上の子は3415gあり、13時間以上の分娩時間で出産時にお股も裂けてしまい会陰切開+裂けたところの傷でなかなか歩けなかったり後陣痛もすごく乳腺炎にもなり産後はボロボロですごく大変でした。
その上の子のお陰なのか今回の子が小さめだったからなのか今回は3時間の分娩時間で会陰切開もなしで産後、少し歩きにくいくらいで何ともないくらいに私自身は動けていて自分でビックリしています。

そのせいにしているところもあるのですが、今回生まれた子より上の子の方がまだ断然可愛くてずっと上の子のことばかり考えて入院生活を過ごしていました。
今回生まれた子は夜もぐっすり眠ってくれる子で、私もついつい一緒に寝てしまってミルクが少し空いてしまった時間があったりしました。
上の子のときは、本当になにも問題なく退院できたので今回と大丈夫だろうと鷹をくくっていました。

そして先程「赤ちゃん少し黄疸っぽいね」と伝えられ一緒に退院が出来ないことを聞かされ赤ちゃんの方が1日長く入院することになりハッとしました。

小さく生まれたのに、なんでもっと気を使ってあげられなかったんだろう。
なんでもっとこまめに見てあげらなかったんだろう。
この子も自分の子供なのに上の子のことばかり見て、まだ生まれて間もないのに泣いてても「大丈夫大丈夫〜」と抱っこをたくさんしてあげなかったのも全部後悔で涙が止まらなくなりました。

1人目と2人目を平等に見てあげられていない時点で、これから先がとても不安になりました。
質問にも何にもなってなくてごめんなさい、、
今の気持ちバーっと書いてしまってまとまりもない文ですがみなさんは2人目が生まれてすぐに平等に見れましたか?私がやはりおかしいのでしょうか…

コメント

フリード

私の場合は二人目の方が可愛かったです。
でも産まれる瞬間までは上の子の可愛さが半端なかったので本当に二人目を可愛がれるか心配でした(^_^;)

黄疸はよくあることですし、ママがよく見ていたってなりますので気にしすぎです👍
うちの末っ子も入院中からよく寝る子で気づけば4時間も明いてた💦って毎日でしたし、だからと言って起こしても起きないし(笑)

とりあえずママのせいではないので気にしないで迎えてあげてください(^O^)

• あいうえおにぎり🍙

あいうえおにぎり🍙

コメントありがとうございます( ; _ ; )
    ようやく気持ちが落ち着いてきたのでお返事遅くなって申し訳ございません💦

お二人目のが可愛かったのは生まれた瞬間からそうでしたか?
    それとも徐々にですか?😢

黄疸のことは、助産師さんにも励ましていただきました。
    よく寝てくれるのは有難いことですけど寝すぎてるのも心配ですよね( ; _ ; )

今は自分をたくさん責めてしまいますが、ここで吐き出して少し楽になりました( ; _ ; )
    本当にありがとうございます!

• 6月30日
ゆでたまご

同じでしたよ!
下の子がかわいーってなったのは3.4ヶ月とかたってからです💦もちろんかわいくないとか嫌悪感とかがあるわけではなかったですが、、上の子のことばっかり考えてました😊
入院中も上の子が毎日会いに来てくれましたが一緒に帰れなくてごめんねって思うし自分も寂しかったです。帰った後も毎日テレビ電話つけっぱなしにして何時間も話してました😶
帰宅してからも下の子がいなければ上の子にこーしてあげられるのにあーしてあげられるのにとか下の子のことで我慢させちゃって申し訳ないとかそんなんばっかり思ってました💦
最初っから平等はほとんどの人ができてないと思いますよ💦基本どっちかに偏りますよ、今まで1人で100注いでた愛情をいきなり上手にわけらんないのが普通だと思います😢

• あいうえおにぎり🍙

あいうえおにぎり🍙

ようやく気持ちが落ち着いてきたのでお返事遅くなって申し訳ございません💦

ほんとですか!
    確かに今まで私の中の愛情を全て上の子に注いできたのでいきなり分けるの難しいです( ; _ ; )
    とても気持ちが楽になりました😭

これから徐々に次女の可愛いところをたくさん見つけていきたいなと前向きになれました😢💓
    心強いコメント本当にありがとうございます!

• 6月30日
Cocoa

大丈夫ですよ☆
出産おめでとうございます❤️そしてお疲れ様です☆☆
黄疸は親子の血液型が違うと強く出ると聞いたことがあります!ミルクを飲むのが良いみたいですね!でも、自分を責める必要は全くないと思います☆

平等ってなかなか難しいですよね。1番上の子にしっかり愛情を注げば、下の子にもちゃんと愛情は届きます☆下の子ばかりになると上の子が嫉妬してしまうので、1番上の子に愛情注げば何にも問題ないと思います!
私はどちらも全然違ってどちらも可愛いです❤️でも1番上の子に対して怒ることが多く毎日反省です。
一緒に頑張りましょうね♪♪今は自分のお体しっかり休めてくださいね☆♡(❊´︶`❊)。۞·:

• あいうえおにぎり🍙

あいうえおにぎり🍙

優しいお言葉ありがとうございます😭
    血液型関係あるんですか!初めて聞きました!!
    母乳をなるべく出してあげてると黄疸の原因になるものが消えていくみたいなので積極的に搾乳しているのですが黄疸って眠くなる傾向があるらしく飲んでる途中ですぐ寝てしまうのでなかなか体重も増えなくて😭

やっぱり自分自身にまだ実感が湧いていないだけなのでしょうか?
    これから徐々に実感が湧いて、次女の可愛いところをたくさん見つけてあげられるようになればいいなと前向きになりました😢✨

子供が2人ってこうゆう悩みもあるんだなって初めて知りました😭
    まだまだ勉強が必要ですね!頑張ります!本当にありがとうございます!

• 6月30日
  • Cocoa

Cocoa

私は上の子の時2100gで生まれなかなか体重が増えず一緒に退院できないかも、と言われました。小さく産んでしまった自分を責めそうになりましたが、どんなことがあっても一生懸命生きようとしている赤ちゃんを、1番近くで見守ってあげるべきなのはやっぱり自分しかいないと、子どもに学ばせてもらいました☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    あいうえおにぎりさんのお子さんも、2人とも頑張っていると思いますよ❤️

友達は旦那さんが上の子しか可愛くないと言っていて、友達自身は下の子の方が可愛いと話してくれました。2人をうまく愛したいけど、やっぱり偏りがある人はあるのかなって思います。でも、夫婦でちゃんと愛情のバランスって取れるんだなぁと思うことがたくさんあると教えてくれました☆あいうえおにぎりさんが上の子に愛情注いでいる時は、きっと旦那さんが下の子にいっぱいいっぱい愛情注いでくれると思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓなので2人で2人に愛情注いでいってあげれば大丈夫です♪♪下のお子さんがどんどん成長して、同じ様に可愛いと思える時期も絶対にあります❤️上の子がうざったくなる時期も絶対にあります!でも、何にも問題ないと思いますよ♪全てはお子さんが大人になった時に結果として現れてくると思います!応援していますね☆
    私も毎日が学びです!お互い素敵な家庭を築いていきましょうね♪♪

• 6月30日
ぼーの

黄疸はママのせいではないし、新生児にはよくあることのようですのであまり気にしないで下さい!
あたしも上の子が可愛くて仕方ないです!今下の子は2ヶ月ですが、まだ出会って2ヶ月の下の子よりだんぜん上の子の方に愛情あるし今までの思い出もあるし可愛いのは上の子ですよ!主人ともいつも言ってます。下の子も可愛いですが、まだそこまで愛着ないし(笑)周りもそうです、自分の親や親戚も喋って動き回る上の子の方が可愛くてかまってくれますし。下の子の運命でしょ(笑)と思ってます。強くなるんだよ〜って。保健師さんも上の子いるし(極端な話)下の子は死なない程度にほっときましょ〜って。実際、かまいたくても上の子が大変すぎて放置状態になってます‥ʕ•ٹ•ʔ(*´∀`)

• あいうえおにぎり🍙

あいうえおにぎり🍙

メントありがとうございます( ; _ ; )

黄疸の件は、助産師さんにもたくさん励ましてもらい少し気が楽になりました😞
    軽い黄疸らしいのであたしより1日多く入院くらいで済みそうで安心しました( ; _ ; )

やっぱりそうですよね😭
    自分だけではなくて本当に安心しました😭
    そうですね、、確かに子供が2人いるママさんたちはみーんなそう仰いますよね(笑)
    あたしもポジティブにそう考えられるように頑張ります!
    これから次女の可愛いところたくさん見つけていきたいです😭💓

心強いコメント本当にありがとうございました!!!

• 6月30日
まお

わかりますよー。
初産は産道が開くから長い苦しみがありますよね、だからこそ産んだ後の感動や可愛さがひとしおでした(´ω`)
2番目は促進剤で陣痛を起こしたので、心の準備なくいきなり産まれてきたー!って感じだったので母性(?)が湧くまでタイムラグがありました(¯―¯٥)

でも私にはあんなに可愛かった上の子が可愛く見えなくなる時もありました。
ホルモンバランスもあるみたいですが…
つい小さい方を見てしまう時期だってありました。

でもそういう不安定な時期でも、
上の子下の子関係なく
いざと言う時に命がけで子供を守れると思えるなら充分平等に愛せているんじゃないかなと思います。そう自分は思いたいです。゚(゚´Д`゚)゚。苦笑

黄疸は残念でしたね💦
でもこればかりはママのせいでも赤ちゃんのせいでもないですからご自分を責めないでください😣

• あいうえおにぎり🍙

あいうえおにぎり🍙

メントありがとうございます( ; _ ; )

はい、まさにその通りでした😭
    1人目はなにもかも初めてで妊娠中から子供のことばっかり考えて過ごしていたのに今回は妊娠中もあっという間で出産もあっという間で実感湧かないまま今に至るという感じで😭💦

ほんとですか…!!
    女性ホルモンって本当に何が起きてもおかしくないですね( ; _ ; )

そうですね!私もそう信じたいです!子育てに正解がないからこそ難しいですよね😞

心強いコメントありがとうございます( ; _ ; )
    黄疸についても考えすぎないように回復を願うことにします😭💓

• 6月30日