※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

離乳食2回目の量とミルク摂取について相談です。同じ量でいいか、水分不足は問題ないか、スプーンで湯冷ましを飲む程度です。離乳食前にミルクを飲ませる必要があるでしょうか。

生後6ヶ月離乳食を始めて1ヶ月がすぎました。
来週から2回食にしていこうと思うのですが、
今1回食で十倍粥30g 野菜15g しらすや豆腐を5g あげてますが、2回目も同じ量でいいのでしょうか?
あと、
離乳食を食べたあとミルクをあまり飲みません。
水分をあまりとらないんですが、いいんでしょうか?離乳食と一緒にスプーンで湯冷ましを数口飲む程度です。離乳食の前に少しミルクを飲ませてからの方がいいんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

きりん

ミルクより離乳食のほうが好きなのでは?
離乳食前にミルクを飲ませると今度は離乳食を食べなくなってしまうと思うので、そのほかの時間にちゃんとミルクを飲めているのなら、そのままでもいいような気もします🙂ご飯をよく食べてくれる子かもしれないですね☺️

うちは今、離乳食をあまり食べずにミルクばかり飲むので困ってます😅

• きりん

きりん

ちなみに2回目は一回目を始めた時と同じように、小さじ1から徐々に量を増やしていってあげたほうがいいそうです🙂いきなり同じ量を上げると消化に負担がかかってしまうみたいです🙂

• 6月30日
  • ゆり

ゆり

離乳食食べずにミルクばかりのむのも困りますね💦
    ミルクは他の時間や寝る前などはよく飲みます。離乳食を今は嫌がらずに食べてくれるのはいいのですが暑いので水分補給が心配になりました💦
    のみたくなるまで待ちます。ありがとうございました😄

• 6月30日
  • ゆり

ゆり

小さじ1から始めるんですね😃
    ありがとうございました😄

• 6月30日
さるさる

最初のうちは2回食の2回目は1回目より、少な目で大丈夫です。食べるようであればあげても大丈夫です。
離乳食後のミルクはお腹がいっぱいだと飲まないと思います。離乳食をしっかり食べているなら、水分補給は間をあけて、こまめにあげるようにしてミルクは次の授乳時間でも大丈夫だそうです(^^)離乳食前にミルクをあげちゃうと離乳食を食べなくなるかと思います、中々食べてくれず悩んでるママさんはこれで失敗してる人が多いようです。

やり始めは、これでいいのかな?って不安になりますよね(^^)私も栄養士さんに相談しに行ったりしました(^^)

• ゆり

ゆり

最近2回食目は少な目でいいんですね😃助かりました。
    こまめに麦茶や冷まし湯をちょっとのませてみます。
    離乳食の前に飲ませて離乳食を食べないも困りますね😵前はやめておきます。
    最初ってなんだかわからない事だらけで本当毎日悩みます😞🌀
    ありがとうございました😄

• 6月30日