※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
お仕事

妊娠4ヶ月でつわりが落ち着き始め、出産まで働くママさんの出勤時間について参考にしたいです。

現在妊娠4ヶ月(12周目)です。
整形外科リハビリ室勤務をしております。
出勤時間を遅めの10時出勤にしていただいているのですが、徐々につわりが落ち着き始めています。

お仕事をされているママさんに質問です。
出産ギリギリまでお仕事をされる時、出勤時間等はどうされていますか??通常に戻されたか、そのまま遅めの出勤時間のままなのか…
皆さんはどうされているのか、参考にさせていただきたいと思います。m(_ _)m

コメント

♡mama♡

わたしが以前勤めてたところは、朝早い出勤のところで満員電車の時間帯とかぶってしまうため、遅めの時間にしてもらっていました!
これからもっとお腹大きくなりますし、そのままの時間で良いと思います😊✨

• miho

miho

回答ありがとうございます!!
    無理することないですね♪
    参考にさせていただきます!
    m(_ _)m

• 6月30日
4児のオカン

おはようございます!
私は夫婦で自営で飲食店出してます!
月曜~金曜まで朝のランチのために出勤してます!
時間は9時半から2時までです!
週2~3夜の営業もでてます!
4時から10時までです!
私も今妊娠初期で悪阻が酷いんですが、休めません(><)

• miho

miho

回答ありがとうございます♪
    自分の都合ではなかなか休むことが難しいですよね。家族の方はもちろん協力してくれていると思いますが、どうか無理なさらずにm(_ _)m

• 6月30日
KOH

同じく病院でPTしていました。
出産ギリギリまで働いていました!
流石に全介助の人のトランスファーはお腹が大きくなってからはやりませんでしたが、あとはギリギリまでフルタイムで患者さんの担当人数や事務作業も制限なく働きました。
動きまくってた影響か、出産も初産婦なのに3時間のスピード出産でした (^^)笑

うちの病院はどんなにつわりが酷くても産む前は出勤時間の配慮は無かったですね〜
産んだあとは時短勤務がありますが!

• miho

miho

回答ありがとうございます!
    制限なく動いていたとは、尊敬します!やはり、今後は運動も必要ですからね!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 6月30日
えり

クルマ屋さんで事務をしていて現在育休中です!
勤務時間は変わりませんでしたが、悪阻がかなり酷かったので、休みを有給にしてもらったり、勤務時間中に体調が悪くなったら横になって休ませて貰ってました😅

私も予定日の2週間前まで働く予定でしたが、34週の検診で切迫早産のため自宅安静を言い渡されました💦
働いている方が楽しく気分は良かったのですが、体には負担になったのかなと思ってます、、、。
37週2日目に娘が生まれました!

• miho

miho

そして、出産おめでとうございます👼
    確かに体を動かして働けるのは、楽しいですもんね!
    参考にさせていただきますね!

• 6月30日
みこと311

病院でOTしていま育児休暇中です💡
出産ギリギリっていうのは、産前休暇とる直前のことでいいですか??
全介助のしごとははずしてもらってそれ以外フルタイム、患者担当制限なし、残業ふつうにしてました💡もともとつわりもまったくなく、急な休みもしてません✨

• miho

miho

そうですね、産前休暇の直前の予定です!
    つわりが無いのはとても羨ましいです…
    急な休みは、周りのスタッフに迷惑かけてしまいますもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 6月30日
mako

出勤時間をずらしている理由によると思います🙆
私は通勤時間が朝は2時間近くでしたが、1人目の時はつわりがそこまでひどくなかったので、逆に少し早く出て各停に座って出勤していました。
でもお腹が出てくるにつれて、乗り換え時が危険な感じになってきたので、後期に入るくらいから30分遅らせていました。
今回は子供のお迎えがあるので退社を遅らせたくなく、勤務地も変わって乗り換えがそこまで危険じゃなくなったので、多分通常のまま産休まで働きます💡

• miho

miho

なるほど、確かに乗り換えは危ないですよね。降りるときに押されたりするし、怖いです…
    参考にさせていただきます。無理をせず、お仕事頑張りましょうね!
    ありがとうございました。

• 6月30日
  • mako

mako

後ろから見るとなかなか気づかないですし、マタニティマークつけてても混雑してると見えないですしね😫
    お気をつけて!頑張りましょう〜♪

• 6月30日
  • miho

miho

そうですよねm(_ _)m埋もれてしまいますよね…ありがとうございます!お互いに、気をつけながら生活していきましょう♪

• 6月30日