※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳〜2歳の子供が初めて言葉を話すタイミングや内容について相談しています。特に「マンマ」という言葉を使うことが多く、親のことを指す言葉がまだ言えないことに不安を感じています。他の子供は早く親の名前を言えるのか気になっています。

生後1歳〜2歳のお子さんの初めて言えた言葉について教えていただきたいです。

うちの子は、食べることが大好きで、絵本やテレビなどの食事の場面を見ると、「マンマ」と言います。後は、こちらがネンネする?と言うと、「ネンネ」と真似をしているのか言います。

ただ、ママやパパなどは言えません。パパはどこ?と聞くと、必ずではありませんが、いるところを指すので、なんとなく理解してくれているとは思うのですが…

もっと小さいときから、私がいなくても平気というか、じいじ、ばあばが大好きなので…母親の私はすごく好きではないのかなぁと😭

意味ある言葉のランキングを見ると…よく、ママやワンワンなどありますが、今のところそれらは言える気配がありません。

みなさんのお子さんは、ママ、パパなどはやはり早めに言えましたか?変な質問になってごめんなさい…

コメント

Rママ

まだママパパ言いません!
毎日教えているのに全くいう気配が無く、他の言葉を喋ります😂

初めての言葉は「おいちー!(美味しい)」で
今は「アンパン」or「パンマン」とアンパンマンを言おうとしてます😅

じぃじばぁば大好きですがゆきさんのことも大好きだと思います😌
ママ大好きだから安心しているのかもしれませんよ😊✨

• ゆき

ゆき

うちの子も全く言う気配ないです😭

おいちー!って言うの、かわいいですね😍💕

ありがとうございます😌✨そうやって言っていただけて嬉しいです😊

• 6月30日
くろねこ

我が家はお母さんお父さん呼びなのもあってかまだどちらも呼ばれたことありません。

初めての言葉は「いないいないばあっ」でした。
その次が「ばいばいまたね」で、このふたつくらいしかまだ日本語はしゃべりません。

こどもはそれぞれですから気にすることないと思いますよ。
多いケースはあくまでそういう子が多いというだけで、そうあるべきというものではないです。
何番目にしゃべるようになったかというのは別に好きな順ってわけではないと思いますし。

• ゆき

ゆき

お母さん、お父さんは少し難しいから、ママパパより時間かかりそうですね💦

すごい✨そんな長い言葉が話せるんですね!

そうですね💦それぞれのペースがありますよね!気にしすぎないようにします😊

• 6月30日
ママリ

ママパパは未だに言えないです😂
あった〜出来た〜とか、ぽんぽんとかが早かったです😂
最近になってわんわん、ばいばいが言えるようになりました😂

• ゆき

ゆき

最近、ワンワン、バイバイが言えるようになったんですね💕

ママパパはまだでも、他の言葉が言えるのも嬉しいですね😊✨

• 6月30日
oka

パパは言えますが、ママは言いません!笑
パパにこれどうぞしてきて!というとちゃんと行くのでパパ認識してます😣
ママはどこ?と聞くとヘラヘラしながら鼻を指差したり胸を指差したり、、多分、ママここだよーって私がやってるのを真似してます😱
ちなみに初めて言えた言葉はワンワンです!
ママ言ってくれないの寂しいですよね😭

• ゆき

ゆき

パパは発音しやすいんですかね🤔
    でも、ママっていうと真似してヘラヘラなんてかわいすぎですね😊💕

ママを言える日を楽しみに待ってます😭✨

• 6月30日
メメ

初めての単語となるとパパでしたね
「ばぁ!」「あった」「これ」「こっち」とかは言うようになってきましたがママはうーん…夫が私に抱きついたりすると取られると思うのか「ママー!」って焦ったりして言うのですが笑、ほんとにたまにしか言いません😭😭😭

ママは常にそばにいるから呼ぶ必要がなく遅い、と言う子も多いそうですよ😊
でも早く呼んでほしいですねー♡

• ゆき

ゆき

パパがはじめてだったんですね✨
    でも、ママー!って言ってヤキモチ妬くところがとってもかわいいですね😍💕

うちの子もヤキモチ妬いてほしいです😁

• 6月30日
かにゃん

うちの息子は最初がブーブ(車)で次がバー(バス)でした。その次はバーバ(おばあちゃん)
ママはその次くらいかな😢

• ゆき

ゆき

ブーブも言いやすそうな感じがしますね✨ブやバは、言いやすいんですかね😊
    ママって言うのも早いですね〜✨

• 6月30日

ママ、ワンワン、アンパンマンの順で言えるようになりました。
ただワンワンは「ばうばう」みたいなアンパンマンは「あんまんま」みたいな発音です💦
パパは今最近やっとたまーに「ぱ」と言えたり言えなかったり…
その子なりに言いやすい発音と言いにくい発音があるのだと思ってます💡

• ゆき

ゆき

ママは1番だったんですね😊
    言えそうで言えない感じが、またかわいいですよね💕

その子その子で違うんですよね〜気長にママって言うのを待ちます😌✨

• 6月30日
じゅん525

上の子は、ばぁばが一番最初で10ヶ月でした!そのあとママ、パパもわりとすぐに言えるようになりました!

下の子は、ママが一番最初で6ヶ月でした!ほぼ同時にばぁばも言えるようになり、パパもそのあとすぐでした!

• ゆき

ゆき

返信が大変遅くなり申し訳ありません💦

6ヶ月でなんてとても早いですね!!
    うちの子も言える日を楽しみにしています✨

• 7月21日