※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんかんせん
ココロ・悩み

主婦の女性が、夫や姑からの精神的な苦痛に悩み、家の売却や離婚を考えています。両親に迷惑をかけず解決したいと思っています。

長くなりますがざっと話します。よろしくお願いいたします。
現在3才と0才の男の子二人いる主婦です。

夫は「結婚前から子供は好きじゃなかった。むしろ嫌い」「他人の子も自分の子も同じ」「長男、次男はサルやチンパンジーと変わらない。母親もその対象になる」「セックスレスは離婚事由になるから訴えてやる」「弁護士代は負けた君が払うんだよ。知らねーのかよ。バカか。」「俺は父の作品で母の所有物」「俺の意思はない。親が死ねと言ったら死ぬ」「俺と母は何か見えないもので繋がっている。母がしたかった仕事を俺はしている。今も母と職場が5分くらいの距離にいる。」「母は元官僚でIQ140の天才。ピアノも独学でマスターした。予知能力もある。天候も操る」「派遣なのに直談判して上司を移動させた」「母の要望に答えられないのであれば離婚だ」「弁護士が決めた養育費しか払わない」「もし俺が子供を引き取ったら施設に預ける」「母はきみに女郎蜘蛛の疑いを持っている」「母も俺も守銭奴だから」「男女平等だから幼稚園を退園させて保育園にして働け」「テレビはNHKしか見るな。(テレビ消される。結婚してからテレビは見なくなりました)」「勉強しろ。英語を話せるようになったら認めてやる」
などと話します。
夫と義母は同じ職業です。
子供に興味関心がなく、休みは部屋で勉強のみ。
子供のうるさい声や足音や雑音が大嫌いです。
また、学歴一番で育てられたそうです。
帝王切開で長男出産後1日目から何時間も電話でレイプ事件の生々しい話やスワッピングsexしたいと言われ、挫折と性癖が一致したんだと日頃から言われていました。
夫は人当たりがよく優しい顔で誰からでも可愛がられます。
私の実家も静かで可愛らしい夫のことを良く思っていました。

妻(私)は 長男妊娠中まで働き、その後専業主婦させてもらっています。子供は宝です。夫の分まで子供を大切にしたいです。

本題

2年前に子供のためにと家を購入。頭金を私の実家で数百万だし、その分だけ私名義になり、他は夫名義でローンです。

家を購入後3ヶ月くらいで、姑さんが「家を売却しろ。主人の意思で購入したのか?家を買ったら出世しない。縁を切る。嫁と離婚しろ。バカ嫁の子は可愛くない。」と言い、孫には1回も会わず。

主人も「家は買いたくなかった。君への責任で印鑑を押した。印鑑を押して購入したから君への責任は終わった。売却したい。無理矢理買わされた。頭金を出してもらうことには反対だった」と言うようになりました。購入時には夫が提案してショールームを見てまわりました。無理矢理購入するなどないです。

休みのたびに「フローリングの傷が増えた。家の価値が下がった。全面張り替えだ」と言われつづけ、家にいるのが苦痛です。

姑さんは「息子が買った家は息子が処分する権利がある。」「二人の名前のローンなら私は口を出せないでしょう。でも違う。」「あなたたち夫婦関係が悪いから(夫が)子供を可愛がらないのも当然。二人目に関しては見向きもしない可能性がある。私にはどうすることもできない」「男女平等だから働きなさい」「女郎蜘蛛の疑いを持っているから確約がほしい。公正な文書にいつから働くか雇用形態まで書いて」「唯一の解決策はあなたが働くことです!!」と。

「家を売る。働け。お互いの親戚付き合いはしないこれが母の要望だから、のめないのであれば離婚だ。まだ細かいこともあるけど。今度話すよ。役場で紙を持ってきて判子押すだけだからさ。さっさとやってよ」
と夫に毎日のように離婚離婚言われ、常に動機がします。

子供が我が家を気に入っており売却するのは可哀想ですが、私も我慢できないため離婚したいと思っています。子供に苦労はさせたくないので私は何でもできます。

しかし、私の両親はすぐに売却するために頭金を出したわけではないんです。

慎ましく暮らしてきた実家にとっては頭金でも多額です。

夫は頭金を返すつもりなどありません。

両親を巻き込まずに被害なく済む方法はないでしょうか。

私も限界です。どうしたらよいか分かりません。子供達にも申し訳ないですし、両親にも。
私は消えてなくなりたいです。

コメント

にゃー

世界が違いすぎて分かりませんが、なぜ離婚しないんですか?
失礼ですが、旦那さんと義母さん異常ですよ。

まめちゃん☆

早く何か手遅れになる前に離婚なり、別居なり、、、距離をおいて1度冷静になる時間をとったほうがいいかと。。。

失礼ですが、私も旦那さんと義母さんのことを異常だと思います。。

いろいろすごすぎて· · ·なんて言えばいいかわからないんですが、離婚できるなら離婚した方が· · ·

T👶🏻💗

離婚して当然だと思います。
酷すぎます。
お金どーのこーのじゃなくて
もう離婚して、離れた方が
子供のためにもなると思います。
大変になると思いますが
頑張って踏ん張るしかないと思います。

m

失礼ですが旦那様もお義母様も異常だと思います。
お子さんやご両親を思うと離婚を踏みとどまってしまうのでしょうか..?
きっとお辛いですよね。

大事にしたくないのであればもう頭金など捨てる覚悟で離婚された方がいいと思います。
詳しくは分かりませんが、旦那様からのモラハラ(?)としてボイスレコーダーなど証拠を残して、慰謝料もとれるのかとか弁護士さんなどに相談されてもいいと思います。
ご両親へも、勇気を出して話し頼っていいと思います。

もっけ

とりあえず、弁護士さんに相談を‼️です‼️

えっ⁉️何かの宗教ですか?と、思うくらい異常です。

mi

とんでもない人と結婚してしまいましたね!
早く離婚するために弁護士に相談してみてくださいね!
そんな人と一緒にいない方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

なぜそんな人と結婚したのかが
不思議すぎてたまりませんが・・・
今はそんなこと言ってられませんよね💦

家の名義をしんかんせんさんに変更し、離婚して養育費をもらい、働いて稼いだお金と合わせてローンを払っていくのは厳しいでしょうか?
とくに詳しいというわけではないので申し訳ないですが、間違いなく言えるのはそんな旦那と義母とはいち早く縁を切った方がいいです。もう既に、かなりの毒親と化してますよ。お子さんに悪影響しかないです。

モカ

人様のご主人とお姑さんに対して失礼ですけど……
完全におかしい人たちだと思います。理論も常識も全く通じないようですね。予知能力……?

しんかんせんさんは、ご主人との関係を修復できるというか、続けていけるとお思いでしょうか?
悪いですが客観的にみると不可能です、離婚一択に見えます。
訳のわからない離婚理由や条件を向こうは出してきているので、絶対に従ってはいけません。しんかんせんさん側に有利に離婚できるよう、弁護士をつけましょう。向こうはその辺の常識もなく分かっていないようなので、先にしんかんせんさんが動いた方がいいと思います。

家のことは本当に残念でしたね。
最終的に売ることになる可能性はあっても、向こうの言いなりになってすぐ売却する必要はないと思います。
共有名義なので、離婚条件によっては手放さなくて済む可能性もあるかと思います。

家のことも全面協力してくれたみたいですし、ご両親にまずは全て打ち明けてみた方がいいと思います。親に申し訳ないという気持ちもあるでしょうが、ご両親はきっとしんかんせんさんの強い味方になってくれるはずです。
一度冷静になるためにも、まずご両親に相談されるのをお勧めします。

すみません、なんだか熱心になりすぎて、、笑
偉そうに言える立場でもなんでもないのに、、

yk

文章からしんかんせんさんのメンタルが崩壊寸前に思えてなりません。大丈夫ですか?

両親のことを想う気持ちは素敵ですが、娘にこんな思いさせてることを知ったらそんなお金どうでもいいから早く離婚しろって言ってくれると思いますよ。

そのまでされてるのに子供のことや両親のことを考えられることが凄いです。でも自分自身も大切に思ってあげてください!しんかんせんさんが壊れてしまったら、それこそ子供も両親も悲しみます。

早く離れて下さい!

ままり

失礼ですが、旦那様とお義母様ご病気ですか?レベルです。怖いです。

文章読んでて『は?』と口が開いたままでした…
早く離れた方がいいですよ、弁護士さんに相談しましょう。
ボイスレコーダーなどで録音しときましょう!!!

3児のママ

すごい!モラハラの鏡ですね😭😭😭😭
証拠沢山集めて有利に離婚した方が子供のためになると思います!

ことのんママ

何を言っているのか分からないレベルで、旦那さんと義母さん、おかしいですよ。
離婚しない理由がないと思います。

息子さんがお家を気に入っていても、そこで、暮らしていく生活が、息子さんのためにも良いとは言えません。

モラハラです。言われたこと、されたことなどは、日記に書き、ボイスレコーダーなどで記録できるなら記録。
お金に関しては、頭金は実家から出してもらった。などもきちんと書面で残しておきましょう。
その上で、弁護士さんに相談して、離婚調停をされることをお勧めします。
お家は旦那さんのものではありません。夫婦である以上、共有財産です。

負けないでください。

行政などでは、無料法律相談などもあります。まずはご相談されることも一つだと思います。

くまこ

衝撃的な内容でした。

私がしんかんせんさんだったら、0.5秒で離婚決意するレベルです。
私がしんかんせんさんのご両親だったら、頭金なんてどうでも良いから1日も早く離婚してくれと懇願するレベルです。
息子さんの為を思うのであれば、そんな旦那や義母とは一刻も早く離れるのが1番かと思います。

マイホームのことや今後の金銭的なことに関しては、弁護士に任せるべきだと思います。
旦那や義母に暴言を吐かれ続け、気持ちが弱くなっていると思いますが、どうか息子さん達を守るためにも1日も早く離婚という英断を…!

りか

私も異常だと思います。
よく耐えてらっしゃるなと…

両親が出してくれた頭金はとても悔しいですが、それでもお子さんの為にすぐに判を押すべきだと思います。