※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

新しい住民税と保育料の高騰で、働くメリットが薄れています。周3日のパートではほとんどが保育料に消え、時間を増やすしかないか悩んでいます。

今日から新しい住民税が給料明細にのってて計算してみたら来年から保育料高すぎてびっくり😭😭
働く意味あるのかなーって思ってきました😂
週3日の短時間パートなので給料ほとんど保育料。。。
時間増やして働くしかないのかと思ったら悲しくなりました
やっぱり皆さん保育料高くて給料ほとんど無くなりますか?

コメント

なあ

保育料3万6千で、
私はパートで月約8万です!!

  • みみ

    みみ

    やっぱ皆さん高いんですね💦
    私もパート代休まないで行けば8万いくかいかないかくらいで保育料が4万6千なので半分取られると思ったら悲しくなりました😂

    • 6月29日
  • なあ

    なあ

    半分は悲しいてすね😭
    子供に集団生活を通して成長していって欲しいのと、私自身のリフレッシュの為に働いてます!!
    8万から保育料を払って、1万は自分のお小遣い(美容代)、あとは貯金してます( ˙꒳​˙ )

    • 6月29日
  • みみ

    みみ

    私もリフレッシュの為にと思って働きました!
    毎日一緒にいるとどうしてもイライラしちゃいますよね😂
    私もそんな感じです!ほぼ貯金してます!

    • 6月29日
  • なあ

    なあ

    ママも人間なのでイライラするのは仕方ないですね😂笑
    ちょっとずつですが、増えていく貯金通帳を見て頑張りましょう💗笑

    • 6月29日
  • みみ

    みみ

    増えてく通帳みるのが毎月の楽しみですよね☺️
    みなさん同じような方ばっかりなので私も頑張ろうと思いました😊

    • 6月29日
deleted user

だから働けません^^;
今の住民税で保育料見ただけでも5万くらいします…
正社員で働けばいいと思いますが、パート程度の稼ぎならプラマイゼロ、もしくはマイナスになりかねません…。。きっと病気ばっかもらってきます…。。会社にも休めば迷惑かかるし…ストレスしかたまりませんよね^^;
ただ、働くことによるメリットが大きければ働きます!精神的なもの、キャリアなど。。。

なので私は保育園じゃなくて幼稚園の一時預かりに預けて働こうかとは思ってます^^;

  • みみ

    みみ

    本当その通りです!すぐ熱出して仕事休みます。
    今年から保育園入れたんですけどいまは保育料安いので入れたらまさかの旦那の給料が増えたおかげで保育料も上がることがわかりました😂
    その為に働かない人もかなり多いですよね💦私も5万だったら入れるの迷います。

    • 6月29日
あじさい

うちは市独自のサービス?でどれだけ兄弟年齢が離れていても第三子は無料です。本当は、2万7千。
パートは週四で月10万前後です。

もし、保育料が発生してたら、保育料が給料の3分の1は自分の中でセーフかな。と思ってます。

  • みみ

    みみ

    そうなんですね!それはいいサービスですよね!まだ一人目なので3人目まではまだまだです😂
    今は安いんですけど今月の明細見た限り来年からは今の私の給料の半分は保育料になります😭

    • 6月29日
ママリ

保育料高いですよね😖💦
パート代持ってかれてしまう人多いと思います(´;ω;)
でも働いていないといずれ働くとなってもブランクがきつかったり…それで働いてる人多いと思われます(´;ω;)

  • みみ

    みみ

    やっぱり皆さんそうですよね💦
    私の周りも高いけど入れてる人多いです!
    今年から入って今は保育料安いからと思って入れたんですけど、まさか来年からかなり増えるとは思ってもなかったです😭

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

ほんと、高いですよね💦
うちも今の住民税だと、私が8万稼いだとしても2万しか残りません😨
二人預けたら大赤字です💦

2万くらいなら在宅ワークでも稼げるので、これじゃあ保育園の意味ないなぁーと思ってます😥

  • みみ

    みみ

    やっぱり皆さんそうなんですね💦
    旦那の給料上がってこんなに保育料も増えたら今後旦那の給料上がるたびまた保育料も増えると思うと悲しいです。
    未満児だからって言うのもありますよね😭
    パートで時短だと預けてる意味なくなりますよね😭

    • 6月29日
まま

保育園に入れているなら
正社員で働けないですか?
正社員の方が優遇も良いかと
思います😊

  • みみ

    みみ

    今年から保育園入れてて今は保育料安いので正社員は全く考えてなかったです😞
    よく子供が熱を出したりして休むことも多いのでそういうのでパートのがいいかなと思って今はパートにしてます!
    大きくなったら正社員がいいなとは思ってます☺️

    • 6月29日