※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

36週の妊婦です。腰やお腹に痛みや張りを感じ、陣痛の痛みか不安です。病院で張りどめを処方されていますが、この痛みは何か気になります。

みなさん前駆陣痛、陣痛はどんな感覚でしたか?
36週に入ったばかりなんですが、腰の付け根?尾てい骨?あたりが重たいような、たまに電気が走ったように痛くなったり、夜ご飯を作っている時にお腹が張ってくる、生理痛のような下腹部痛が起こったりしています。
その後も、寝る前まで立ったりするとお腹がはりやすです。
初めての妊娠なので、陣痛がどんな痛さなのか、今感じているのは子どもが下に降りているから起こる痛みなのかわからなくて…。
起こるのはいつも夜で、お昼は恥骨あたりをぐりぐりされるような、子宮口?を広げられているような感覚ぐらいで、動けなくなるような下腹部痛などはありません。
病院にはお腹がよく張ることは伝えてあり、張りどめを食後、寝る前と服用しています。
この痛みは一体何でしょうか?

コメント

たん

腰や尾てい骨の痛さはお腹の子が降りて来ているんだと思いますよ😊
下腹部痛、お腹の張りは前駆陣痛かな?と思います😊

脅かすようで申し訳ないのですが、陣痛は生理痛の痛みでは表せない痛さでした。笑

• ゆ

やっぱり前駆陣痛ですかね?
    四つん這いになったりしていたら、収まっていくんですが…。

生理痛より酷いんですか😱
    それを5分間隔になるまで家で耐えないといけないと考えると、恐ろしいですね😰

• 6月29日
はーちゃん

私も後期に入って尾てい骨らへんが痛かったです!
普通に歩くのも痛くて庇うような感じで変な歩き方なってました😅

私も陣痛や前駆陣痛がよくわからなかったんですが、実際陣痛来た時はこれが陣痛か!ってわかりましたよ(笑)
言葉では表しにくいですが、陣痛が来たらきっとわかると思います。(笑)

• ゆ

わかります!
    私も歩き方おかしくなったりします!笑

そうなんですね🤔
    36週に入るまではお腹が張っているなーって思うぐらいだったんですが、ここ数日変な汗が出るぐらい痛くなったりするので、これはいったいなんだろうと思いながら耐えています…🙄

• 6月29日
  • はーちゃん

はーちゃん

ただ、私陣痛よりも破水が先だったので陣痛から始まるのがわからないんですよね😓
    間隔が規則的なら陣痛だとは思うんですが!
    前駆陣痛だとしてもそんなに痛いのしんどいですね😥

• 6月29日
  • ゆ

そこなんですよね😱
    どっちが先に始まるかわからないので、いつもドキドキしながら寝たり、トイレ行ったりしています😂
    すごく短い間隔で起こったりはしていないので耐えれるんですが、急に黙って険しい顔になって四つん這いになるので、旦那さんもびっくりしながらも腰をさすってくれてます😭

• 6月29日
  • はーちゃん

はーちゃん

陣痛やおしるしよりも破水から始まるとめっちゃわかりやすいんですけどね。(笑)でも助産師さんに、初産やと陣痛起こるのが1日かかる人もいてるって言われました🙄そのあとすぐ10分間隔で陣痛きたんですけど!

最近の検診では子宮口とかなにか言われましたか🤔?

• 6月29日
  • ゆ

そうなんです…
    いろんな人の出産レポなど見ているんですが、めちゃくちゃ痛かったっていう人と、陣痛自体はそこまでっていう人がいたりで、自分はどうなるんだろうと日々思っています😱

先週検診でしたが、何も言われなかったです🙄
    明日検診なので、そこで何か言われるかもとは思っていたりはしますが…🤔

• 6月29日
  • はーちゃん

はーちゃん

私は10分間隔のときは平気だったんですが5分間隔くらいになったら吐き気するくらい痛くなってました😂
    子宮口全開の頃には叫びまくってました。(笑)お腹が痛いというより骨盤が剥がれそうな感じで痛かったです。(笑)

明日の検診でお腹痛いのとか張りとか言ってみましょ!!

• 6月29日
  • ゆ

骨盤が剥がされる😱
    想像できません(笑)

お腹の張りは伝えてあって、食後に張りどめ処方していただいてたんですが、寝る前も飲むように言われました…。
    処方された通り服用しているんですが、それ以上に張っている状態なので…。
    先週相談して薬を10日分処方していただいたので、それ以降はいつ産まれてもいいよって言ってもらってます🤔

• 6月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

MAXに痛い時は四つん這いとかの方が体制楽でした!あと骨盤らへん痛い時は絶対さすってもらってください!痛み和らぐので!!!
    私の場合結局吸引分娩なって、お股裂けてしまったので縫ったところが痛くて痛くて陣痛の痛みはすぐに忘れました😂(笑)

赤ちゃんはやくママに会いたがってるんでしょうね😳
    正産期はいるまでの我慢ですね😭
    薬飲んでてもお腹張るってしんどいですよね😔しんどいときはゆっくり身体休ませてあげてくださいね!

• 6月30日
  • ゆ

今で四つん這いになってさすってもらっているので、本陣痛になった時はもっと大変そうですね😭
    私が行っている産婦人科は、なるべく切らないみたいなので、どうなるか…😱

ありがとうございます!
    あと1週間で正産期なので、それまで様子を見ながら耐えます😂

• 6月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

前駆陣痛でそんなになるまで痛くなるもんなんですかね🤔?
    個人差はあると思うんでなんとも言えないですけど😔
    私の行ってた産院もそうでした!(笑)
    もー絶対裂けるより切る方が後が楽やと思います!歩くのも座るのも排泄するのも困難でした(笑)あとできたら助産師さんに産む時おしりの穴押さえてもらってください!最悪イボ痔になっちゃいます😂(笑)

ほんとに無理せず、なにか体調のことで気になることとか不安なこととか先生に言ってくださいね!

• 6月30日
  • ゆ

前駆陣痛だとそこまでなんですか?🤔
    難しいところですね😰
    なるべく裂けないようにしてもらいます😂
    え😱
    それだと、テニスボールとか持っていった方がいいですかね?
    病院からの準備アイテムの用紙に、陣痛乗り切りアイテムで入院セット?の中にテニスボールが書いてあったので、持っていった方がいいのかなと思っていたんですが、母に聞いてみたら「そんなのいらない。私の時は使わなかった」
    と言われたので、いらないのかなと思っていたんですが…😱

• 6月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

私もあんまり前駆陣痛がよくわからなかったんでなんとも言えないですけど、四つん這いなってまで痛みに耐えるってのが陣痛みたいだなあと思いまして😅
    間隔が不規則なら前駆陣痛なんだと思うんですけど!
    私見事にイボ痔になっちゃいまして、今でもお尻痛いです。(笑)
    テニスボールは多分痛み和らげる為だと思います!テニスボールいいって聞きますよね!私使ってないのでどんなもんかわからないんですけど😅

• 6月30日
  • ゆ

間隔はかなり不規則です!
    本陣痛はこれ以上酷くならないように願います😂笑
    痔もあるんですね😱
    助産師さんか、立ち会いになると思うので旦那さんにお願いします(笑)
    そうなんですね🤔

• 6月30日
ニーニャ

前駆陣痛は、生理痛のめっちゃ痛いのが10~30分とかの間隔で来始めたくらいだったかなと思います。息止まる程痛かったですが、予定日前前日でこの時点ではまだガスト行ってご飯食べられました🙆
陣痛は、これ陣痛!!これ以上我慢出来ない!!って痛みが1日続きました…。その中お産が進まず、病院内を歩かされました。
そして予定日ちょうどに生まれました😆

臨月入ったら足の付け根に電気走るような痛みありましたね。急にくるから痛い!って叫んでた記憶が…😂
お腹のはりは私は分からなかったのですが、破水からじゃなければ陣痛は分かると思います😅

• ゆ

間隔は全然なくて…(測ってないのでわからないということもありますが…)
    痛みがある時は汗が出るぐらい痛くて、収まるとご飯を普通に食べれるぐらい回復します👑
    そんな痛みが1日続くのは辛いですね😱
    その上歩かされたら…。

足の付け根は特に何もないです🤔
    今起こってるのは、下に下がってるだけで、陣痛が近々起こる感じではなさそうですね?🙄

• 6月29日