※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
ココロ・悩み

幼稚園の門番のおじさんが子供に過剰な接触をして困っています。園長に相談したが改善されず、ストレスを感じています。門番の退職を望んでいます。

本当に、もう泣きそうなくらい、幼稚園の門番のおじさんが生理的に無理です。

私は3歳の子を公立の幼稚園型認定こども園に、1歳の子を小規模保育園に入れてフルでパートをしています。上の子の幼稚園では毎日24時間門番のおじさんが在中しています。その中の一人のおじさんについて悩んでいます。

4月頃は、毎日帰る子供とハイタッチして、ニコニコ優しそうな人だなと思ってました。ですが、うちの子供が人見知りで、ハイタッチを拒否し続けていたら、「ハイタッチしないと帰れないよー」と追いかけ回して来るようになりました。子供はそれが楽しいと思ったのか、笑顔で門の外で逃げ回り、通行人にぶつかりそうになったりもしました。さらに、いつも送迎の時に私が抱っこしてる下の子1歳にもタッチをして来て、あげくほっぺまで触ってきました。下の子は誰にでも愛想がいいので、ニコニコしてタッチしてて、自転車の前に座らせた後もすごく近距離まで顔を近づけて話しかけたり触ってきます。下の子は癖でよく私の顔を触りますし、口に手も入れます。みんなとハイタッチしてる手をそんな小さな子に触れる事も理解できませんし、強制してくることがおかしいと思います。
もう本当にストレスだったので、上の子には正直に自分が門番の人が嫌いなことを告げ、追いかけられても逃げずに一回タッチしてすぐに帰ろうと言ったら、理解してくれて、それからはすんなり1度だけタッチするようになりました。そして園長先生にもお話して、あんまりしてほしくないと伝えました。園長先生はとても優しい理解のある方なので、すぐに言ってくれたそうです。
ですが、それを言ってから1ヶ月程経ちますが、特に変わることもなく、下の子には特にベタベタしてきます。もう最近は挨拶してくることさえが無理になり、今日も無視して、子供に触ろうとしたら「止めてください」と言ったんですが、「なんで?風邪でもひいてるの?」と結局握手して来ました。
もう毎日毎日、送迎が苦でしかありません。仕事の都合でその人がいない時間に迎えに行くことは不可能ですし、もう一度園長先生に相談しようか迷っています。
本音を言うと、門番の仕事を辞めてほしいです。
同じような経験ある方や、どうやったら止めさせられるのか、どなたかアドバイスお願いします…

コメント

あーか

園長先生に相談するほかないと思います(´xωx`)
それ以上はできることがないかなと。。

• あっこ

あっこ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね…

• 6月29日
ns

その人のこと、
好きな人もいるので、、、
私は苦手なのでって
直接本人に伝えてみては?
ばいばーい!だけで
おねがいします!って
笑顔でゆってみたら
どうですか?
ハイタッチを楽しみにしてる
ほかのお子様達もいるかもしれませんからね(^^)
私はそんなおっちゃんだいすきです
子供に関わる仕事がしたくて
その仕事してるのかもしれませんし
どんな理由であれ
無愛想で子供に興味がないひとが
されてるより私的には嬉しいです
もし、自分の祖父などが
門番してたとしたら、、、
って考えると、
嫌な人もいるからって
しっかり教えてあげるのが
いいと思ったので(^^)

あくまで一個人の意見です⭐️

• あっこ

あっこ

ありがとうございます!
    そうですね、自分の祖父がと思ったら、気持ち悪がられるのは嫌かもしれません。
    笑顔で伝えるの、いいかもしれませんね。
    相手も傷つけず、こちらも引きずったり嫌ったりするストレスを抱えることもなさそうです!

• 6月29日
  • ns

ns

私潔癖なんです〜〜😭とかゆって。笑

そうですよ(^∇^)
    その人も一生懸命なので
    それでも!ってなったら
    園長にきつく言いましょう(^^)
    とりあえずは
    祖父を扱う気持ちで^ ^

• 6月29日
  • あっこ

あっこ

結構それほんとです(笑)私ちょっと潔癖なので、それでこんなに悩んだんだと思います。nsさんのような寛容な方になれる様自分も努力します!

はい!園長先生への再度告げ口は最終手段にします!笑

• 6月29日
  • ns

ns

私も少し潔癖なので
    お気持ちはわかります。🤣
    グッドアンサー
    ありがとうございます😊

頑張ってくださいね^ ^

• 6月29日
  • あっこ

あっこ

そうだったんですね!
    こちらこそありがとうごさいました\(^o^)/

はい!頑張ります!

• 6月29日
ブルゾンちえみ

同じ経験とまではいかないかもしれませんが、コメント失礼しますm(__)m

上の子の幼稚園は駐車場が②ヶ所あります。幼稚園目の前と園から50メートル程の所です。参観日があり、時間ギリギリに行くと駐車場の台数の加減もあって早いめにいつも行きます。その日も同じように下の子達を連れて50メートル離れた駐車場に止めました。すると①人のおじさんが車の目の前に立ち止まり、無表情でこちらを見ています。私が軽く会釈しましたが、表情かえずにまだじっとこちらを見ていました。下の子も車内で寝てくれたから参観開始のギリギリまで寝かせておこうと思ったのですが、一向にそこから動かず、ずっと私を見ているので園に向かうことにしました。赤ん坊を抱っこ紐しようとすると、抱っこ紐の装着を手伝ってきました。髪の毛をかきあげて首の後ろでカチャッとされてかなり不愉快になりました。車から鞄を取ろうと私がしたら、その人が取ってあげようか?と車内に手をのばしそうになりましたが、断りながら自分で手に取りました。その後も②歳児の子どもの手を無理矢理とり、園までずっとついてきました。
後から聞くと、駐車場の持ち主の人かと思いきや全く違うようで、近所の散髪屋の方とのこと。園の行事の時によかれと思ってボランティアで駐車場誘導したりしているみたいです(´ 3`)
私はこの時だけでも腹立たしく不愉快な気持ちでいっぱいになったのに、主様は毎日のことで、さぞかしストレスがたまられてることだと思います😢

• あっこ

あっこ

理解して頂けて嬉しいです(泣)
    ブルゾンさんも不愉快な思いされたんですね(;O;)あまり仲良くもないおじさんに触られるなんて本当に鳥肌が立ちます。

• 6月29日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

追いかけ回すのも、車がよく通るとこだと危ないですのね💦それに、そうゆうこときちんと考えて行動うつせる人に仕事に就いてほしいと願います😢

• 6月29日
  • あっこ

あっこ

自転車とバイクと人がよく通るので危ないんです💦それについても、nsさんが言ってくれたようにソフトに伝えようかなと思います!危険なことはさすがにしない様にしてくれると思いますし!それでもダメだったら園長先生に報告します!

• 6月29日