※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷちーん
子育て・グッズ

ノイローゼや産後うつで辛いです。子供に手をあげるのが怖いです。同じ状況の方いますか?

ノイローゼ?産後うつ?
になりそうで辛いです。
いつかこどもに手をあげてしまうんじゃないかと自分が怖いです。
同じ状況の方いますか?

コメント

ビッグベビーママ

もんぷちーんさん、何が在ろうと子供に手を出してしまったらいけませんよ、母親として最低にならないでください、最高の母親を目指し毎日頑張りましょうねお互い子育て中のママ同士(^_^)v

ras*

大丈夫ですか?
産後メンタルが崩壊しますもんね💦
私は何もない事で毎日の用に泣いていた気がします…
お二人目ということで、下の子が寝ても上の子が起きていたら一緒に寝れなかったりで体力的にも精神的にも参ってしまうと思います(TдT)
旦那さんなどに頼って、数時間ねかせてもらうといいかもしれません(;_;)
子育て初心者が生意気言ってすみませんが、頑張りすぎて体のバランスを崩さないようにしてくださいね!!!

りえ嬢

うーん(;´д`)
正直、手を上げてしまいそうな気持ち、分かります‼(>_<)

上記のビッグベビーママさんの仰る通り、手を上げるなんて最低‼と頭にしっかりあるんです、わかっているんです。
でもママだから、と、何があろうと仏ではいられませんよね…。

おいしく食べて欲しくて大きくなって欲しくて元気でいて欲しくて…と子どもを思って一生懸命に作った離乳食を、出してすぐにひっくり返されたら…。
にこにこ一緒に触れ合い遊びを楽しんでいて、突然引っかかれたり噛みつかれたりしたら…。
眠くてうまく眠れずにぐずる子どもをひたすらあやして30分、まだまだ寝つく気配がなく、家事ははかどらないのに時間ばかり過ぎていったら…。

悲しく、しんどく、逃げたくなりますよね。
ほとんどの時間が子どもとの共有で、自分の時間なんてとれないに等しい、としたら、正直息がつまりますよね。
そして、『悲しい・しんどい・逃げたい・苦しい…なんて思うなんて、私は母親失格かな』と自分を責めて、また悲しくなっちゃうんですよね。

私はまだ1人しか育てていませんが、お2人のお子さんがいらっしゃるとなると、なおさらではないでしょうか。

ご実家やご主人に愚痴をこぼしてみるのは難しいですか。
このサイトで、辛かったことを並べてみるのもアリかもしれません‼
少なくとも私は、共感できると思います‼

お力にはなれませんが、どうぞ無理なさらないでください(>人<;)

あーちゃ(∗•ω•∗)

わかります!!
毎日イライラして悲しくなります(´・_・`)イライラしてはダメだって分かってますが、子供は思い通りにならないしイライラしちゃいますよね(´・_・`)

じょりー

ストレスたまりますよね。
頑張らなきゃって頑張りすぎてるんじゃないですか?
寝不足だったり、子育ての悩みも尽きないし。イライラだってしちゃいますよー!
でももんぷちーんさんは、てをあげてしまいそうで怖いっていう感情というか、それがダメだって思う気持ちがあるから、そういう人は大丈夫じゃないかなっておもいます。ちゃんと立派なお母さんなんですよ!
きっと1人で頑張りすぎちゃってるだけで。
身近に甘えられる人はいませんか?仲良しのままともでも、ご両親でも、兄弟でも、旦那さんでも。誰でもいいから、イライラしちゃうー!って思い切ってゆってしまっていいんじゃないかとおもいます( ^ω^ )
この間作りたての離乳食ひっくひかえされたー!むかつくー!とか。笑
我慢しないではきだしちゃいましょう!!
少しは落ち着くかなっておもいます。
あとはほんとにどうしょうもなくイライラして子供に怒りぶつけちゃいそう!ってなったら、泣いててもしばらく別の部屋とかにいって10分位シャットアウト!とか。わら
ミルク、おむつ、気温など問題なければ少しくらい泣かせておいても大丈夫ですよ!って私は助産師さんにも言われました!

肩の力ぬいてみましょう!!
大丈夫そうですか?