※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
妊娠・出産

赤ちゃんの健康を心配し、過去の経験から不安を感じている女性がいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

私は弱いです。ママ失格なんでしょうか。
長文失礼します。

前回、心拍確認後の稽留流産を経験しました。
とても辛かったです。
きっとあの子はまた戻ってきてくれる。
そう信じてなんとか乗り越えたつもりです。
そして今また授かることができて、9週に入ります。
心拍は既に2回確認しています。母子手帳も貰いました。
ここまでは、前回と全く同じです。
前回も、9週の検診では元気に動く心臓を確認できました。
2週間後、検診に行くと、心臓が、動いていないと。
何にも前兆がない、稽留流産でした。
ただ、なんとなく、、ダメかもしれない。と思っていたのは確かなんです。
検診の前日にも、旦那に、ちゃんと育ってるのかなー?明日もしかしたら…と相談していました。
なんの根拠もないのにそんな気がしていたんです。

今でも、検診台にあがるのが怖くてなりません。
また、心臓が止まっていたらどうしよう、
不安な気持ちでいっぱいです。
それでも、赤ちゃんの生命力を信じてここまできました。

でも、どうしても保険をかけてしまうのです。
傷つきたくないから、二度とあんな思いをしたくないから。
元気に育ってる!と思うように過ごしていて、もしまたダメだった場合の精神的ダメージを考えると、立ち直れる気がしません。
だから、またダメかもしれない…来週10週頃の検診で、心臓が止まっているかもしれない…と、そう心構えしておくことで、自分のダメージを少しでも減らそうとしてしまいます。
前回はそう思っていたから流産したのかもしれない、絶対そんなこと思わないようにしなくちゃ、と最初は思っていたのに。週数が前回の時に近づくにつれて、またそう思うようになってしまい、母や、前回のことを知っている友人にまたダメだったらどうしようと弱音を吐いてしまっています。
赤ちゃんのことを信じられていないこんなママ、最悪ですよね。自分を責めてしまいます。。

同じような経験をした方、どうやって乗り越えましたか?
やっぱり、こんなことを思っていては赤ちゃんに影響が出るでしょうか。。
どうか、何かお言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

みさ

赤ちゃんには影響ないです。
赤ちゃんを信じるってなんだろう?
って私も友達に言われて疑問でした。

こどものことを心配して不安になるのは親の役目だから心配でもいいじゃないですか。
わたしも心拍確認後に流産しました。だから次に授かった赤ちゃんは
一日一日が長くて出血もずっとありトイレ行くたびに不安で泣いてました。

でも元気に育ちましたよ!

不安なときは心拍がきこえるエンジェルサウンドをきいて安心してました。
不安になるのは親になってる証拠だし、保険かけるほうが安心なら無理をしなくてそのままの自分でいいとおもいます。

• MIMI

MIMI

ありがとうございます。
    不安になるのは親の役目。無理をしなくてそのままの自分で。救われるような気持ちです。エンジェルサウンド、気になります。でも確か12週以降でしたよね…もっと早くから使えるならたぶん即買いしてます。(笑)

• 6月29日
  • みさ

みさ

たしか9週にはきこえてましたよ!

• 6月29日
  • MIMI

MIMI

え、本当ですか?もしもう聴こえるなら欲しいです😂旦那に相談してみようかな。

• 6月29日
さち

思ってしまってもいいんじゃないでしょうか?(*≧∀≦*)
ただ、口に出しちゃうと赤ちゃんに聞こえちゃうので、こうゆう匿名サイトとかで言っちゃうのが良いかもですよね(*≧∀≦*)
私も以前超初期でしたが流産してしまいました。
今回、何もトラブル今のところないのですが何度もダメかもとか生きてるか心配とかいっぱい不安に思いました。
でも、親の心子知らずで、自分もそうでしたが、親がどんなに心配してても子供ってそんなの顧みないで1人で大きくなった気になるんですよね。。
お腹いるときにも生きてるか心配、生まれるときも障害ないか心配、生まれてからはまだ経験ないので想像ですが、健康でいてくれるか心配、学校上がっても交通事故、事件に巻き込まれないか心配。
親って大変なんですね。。
妊娠してから本当に親に有り難いと思いました。
一生心配しているのが親なんですね。
心配でいいと思いますよ!
だって、お母さんなんですもん(*≧∀≦*)

• MIMI

MIMI

ありがとうございます。
    心配してて、いいんですよね。
    思ってしまうことがいけないことだと思っていました。いいんじゃないかと言われて気が軽くなります。ありがとうございます!

• 6月29日
さくら

こんなこと言うものではないですが、流産してもいいやと思って過ごしてました💦
上の子いるし一人っ子にしなさいって言われてるのかなって勝手な解釈をしてました😣
ストレスがあるのはいけないことですが、それと流産とはなんの関係もありません😊
次はお互い無事に育って、無事に出産できるといいですね✨

• MIMI

MIMI

私も、上の子がいるから救われました。もし1人目で…と考えるとたまりません。そんな方もたくさんいるんだうけど、、
    ありがとうございます。お互い、無事に育って元気な子を出産できるように祈ります☺️

• 6月29日
もいもい

私も同じです。
私も心拍確認後の流産でした。
根拠は無いんですがやっぱり母親って分かってしまうのかもしれません。私もたぶんこの子は育ってくれないってなんとなく思ってました。

だからまた妊娠できて検診に行くたびにダメかも、無理かも。と思ってました。でも思ってるだけです。流産した時の感じとは違いました。

ですが、親や主人に赤ちゃんの服買わないの?みんなに言わないの?って言われると
だって元気かわからないし…
産まれるまでちゃんと元気に出てきてくれるかわからないし…
ダメかもしれないし…
と言っていました。赤ちゃんのこと元気でいるはず!ちゃんと育ってるはず!って思ってるのに口から出てくる言葉は元気かわからない。無理かもしれないし。ばかりでホントにダメですよね。自分を傷つけないようにそんな事ばかりで。
正直産まれるまでずっと言ってました。

そんな状態でしたがしっかり大きく育って生まれてきてくれました😊
ママの心配なんて赤ちゃんには関係ないんです。赤ちゃんは元気に育ってくれます!
それにたくさん心配してもらえて赤ちゃんは幸せですよ!心配ってことはそれだけ大事で大切だって事ですから☺️

• MIMI

MIMI

本当ですか、やっぱり何か感じるものがあるのかもしれないですね。
    今日こんなことを書いたのは、昨日くらいから、少しではあるけどつわりが軽くなったからもあるんです。だから、余計に不安になって。これが、前回の時の無理かもしれないと感じていたものと同じなのか、違うのか、私には判断ができません。もいもいさんは違うと感じていたんですね。違うといいな…
    大事です。大切です。心配したっていいんですよね。ありがとうございます☺️

• 6月29日
♡♡♡♡♡

私は前回初期流産でしたが、やはり思ってしまいます。
毎回検診行くたびに、エコーする度に不安です。
最初はまた胎嚢が見えなかったら、胎嚢が見えても心拍が確認できなかったら、心拍が確認できても次回止まってたらどうしよう…と思ってしまいます。
流産した週数を過ぎても不安はつきものです。
流産経験があれば尚更。
本当に妊娠は奇跡なんだとお空に行った子に教えられました。

でも今私にできることは赤ちゃんの生命力を信じて信じ抜くことだけだと思います。
みぃさんも赤ちゃんを信じてあげてください。
それと、みぃさんはちっとも弱くなんかないです。
赤ちゃんの成長経過を心配するってことは、それだけ愛情を持ってあげれているということ。
立派だと思います。

• MIMI

MIMI

1人目の時から、妊娠すれば無事に育っていってくれるものだと軽く考えていました。世の中には流産される方がたくさんいると知っているのに。まさか自分が…と。私も、お空に行った子に奇跡を教えられました。
    立派なんて言葉、もったいないです。ありがとうございます。
    週数ほぼ一緒ですね。お互い、元気な赤ちゃんに会えますように…!

• 6月29日
ゆん

流産後、もしかしてまた...今回もそうかもしれない...そう思ってしまうのって当然ではないでしょうか。

私も初めて流産した時は何故か「ダメだろうな」と思っていました。
出血して流産となった時は、やっぱりなぁと納得してしまいました。

これは勘です。

その後の妊娠は、前回の事があるので素直に判断出来ませんでした。
きっと今回は大丈夫な気がする!という気持ちと、でももしかしたらダメかもしれないと無理矢理思おうとして、これが勘なのか、自分の意思なのかわからなくなりました。

不安になるのは当然ですよ!

母親の意思によって妊娠継続したり、流産したり、ということはないので大丈夫です。関係ありません。

きっと、無事に生まれるまでずっと不安ですよね。
私も、今まさにそうですよ。

何度も壁を超えて一安心しても、結局は無事生まれるまでは不安なんだと思います。

• MIMI

MIMI

そんな気がしていた方は結構いらっしゃるんですね。驚きました。
    私も今、昨日からつわりが少しだけ軽くなり、ダメかもしれないという気持ちと今度は大丈夫!って気持ちがぐちゃぐちゃになっていて、勘なのか意志なのかわからなくなっています。
    皆さん不安ですよね。生まれるまで何があるかわからないですよね。お互い元気な赤ちゃんと会えますように…

• 6月29日
アユユ

私も流産(7w)と死産(14w)を経験しています。

まだ初期の段階ではちゃんと育っているのも病院でエコーでしか確認できないし不安ですよね。
流産、死産した週数を過ぎるまで、ただただ不安で仕方なく旦那に弱音を吐いたりしていました。
今は25wですが無事に出産するまで不安と戦ってます。胎動を感じられるようになってから嬉しさと安心がすこしあります。でも不安がなくなるわけではなく胎動がなくなってしまったらと不安な毎日です。

流産など一度経験されてる方は不安になるのは当たり前のことだと思います。
出産をするまでずっとこの不安との闘いだと思っていますが、赤ちゃんに声が聞こえるので不安なことはあまり言わないようにしています。
無事に育っていると信じましょう!

• MIMI

MIMI

流産と死産まで経験されているのですね。私なんかよりとってもお辛いのに…。
    胎動を感じられる日が待ち遠しいです。不安に思うことはあるけど、もう口には出さないようにします!
    ありがとうございます!

• 6月29日
ひな

私も遠い昔のことでしたが
稽留流産経験ありです
出血も何もなく普通に検診日に行ったら
「赤ちゃんの心臓止まってるよ」
と言われました
それから20年経ちましたが
その時のこと、処置した日のことは
今でも覚えています
忘れないと思います

それから
長男、次男、三男を授かりましたが
やはり同じ週数になるまで不安でした
なんで検診は2週間も先なんだろう
と思いました

昔は(その当時は)なかったと思いますが
赤ちゃんの心拍を聞ける
エンジェルサウンドというものが
あることを今回の妊娠をきっかけに
知りましたがもう最後の子なので
余計な出費をしたくなくて
買うのをやめました(笑)
まだ先があったら絶対買ってました

流産をした週を過ぎても
ずっと不安でしたよ
流産を経験した人は
その不安は消えないと思います
私は今回の妊娠出産では別の不安もあり
本当に気が休まる日がありませんでした

不安になったらここでまた吐き出しちゃいましょう
私でよければいつでもお話し聞きますよ~♪

• MIMI

MIMI

何の前兆もない分、受け止めるのに時間がかかってしまいました。本当に突然ですよね。
    せめて一週間おきに検診に行きたいくらいです(笑)
    エンジェルサウンド、私も気になってはいますが、まだ手は出せていません。聞こえるのが12週頃かららしいので、、もっと早く心音が聞けたらいいのに。
    優しいお言葉ありがとうございます。ここで思っていることを吐き出させてもらえるだけで少し気が楽になります。

• 6月29日
めも

ごめんなさい、私も自分を弱い人間なんだ、母親になる資格がないんだって思っていた(今も思っている)タイプなのでコメントさせていただきます。

私は今回初めての妊娠ですが、検査薬をつかって陽性がでた4週から茶オリが続き、診断は切迫流産だけど何もできることはない、毎週なんとか検診を受けるも『期待しないほうがいい』
………もうどうしていいか頭がぐちゃぐちゃになりました。
ダメかもしれない、私もいっぱい思いました、今も思っています。
ダメかもしれないなんて思っていると本当になってしまうかもしれない、信じなきゃ!…無理ですよ。
初めての私で思うんですから、一度経験されていたら私には想像もできない恐怖でしょう。
次は会えないかもしれない、その次も…ずっとずっと思うんだと思います。

でも、自分と無理に葛藤してストレスになるより、この子が頑張ってくれている間は私も諦めちゃいけないのかなって、ほんの少しずつ思い始めました。

夢でまでダメになってしまうものを何日も見て、明け方まで眠れない日も続きました。
私に安心できる時期は来ないかもしれない。
でも、今の私には赤ちゃんと自分のために定期的に検診に行くことしかできません。
たくさんの人に心配を掛けています。
検診のたびに、主人も泣いてくれます。
私はこの子を通じて、たくさん学びました。
絶対大丈夫、とか、私も無事に産める!なんて言えないけれど頑張ってくれるかぎり、私はお腹で守っていくつもりです。

私は流産を乗り越えてまたママになられたみぃさんはとても素敵なママさんだなと思いますよ。
大事で、怖いから心配する。間違ってないですよ。
私も一週一週とても怖いですが、見守ります!

• MIMI

MIMI

ありがとうございます。
    そうですね…恐怖です。。
    みんな一緒なんですよね。
    お互い無事にお腹の子に会えるよう、見守っていきましょう!

• 7月2日
hana

私も一度流産しました

今回の妊娠が分かった時も、診察台に上がる時もずっと怖かったです。
安定期入るまでは診察が楽しみよりも不安が大きかったです。
むしろもーすぐ産まれるっていう今でも不安はあります。

でも週数重ねて、安定期にはいって1000g超えて、2000g超えて…
だんだん外の世界に出てきても生きていける大きさになっていくにつれて妊娠してる事を幸せだなーって感じる瞬間が増えていきました。

赤ちゃんが産まれるのは当たり前じゃないんだなって思えるし、大きく育ってくれてるだけで本当赤ちゃんに感謝してます。

きっと乗り越えられないことはないので、可愛い赤ちゃんに会えるまでダメな母親だーって思わずにゆっくり過ごしましょう(^^)

• MIMI

MIMI

診察台怖いですよね。
    1人目の時は何も苦労しなかったので、当たり前と思っていたこと、今となっては信じられません。妊娠~出産は奇跡ですよね。
    ありがとうございます!

• 7月2日