※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロちん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔に悩んでいます。3時間で起こすべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

生後8日の女の子を育てています。
とにかく良く寝る子で起こさずに居ると
4時間は余裕で寝ます。
ですがおっぱいも良く飲み生後3日目から
体重も増え良く母乳も出ていて入院中は助産師さんからも驚かれるほどでした。

でも、最近おっぱいが入院中より良く出て
赤ちゃんの寝る時間も長くなり
授乳間隔が3時間から5時間程になってしまい
おっぱいがすごく張ります。
搾乳したりと工夫はしているのですが
赤ちゃんを2時間から3時間で起こしてあげるべきなのか、起きて来たらあげるべきなのか悩んでいます。
みなさんはどのようにされていますか??
やっぱり3時間程で起こすべきでしょうか?

コメント

ネギ塩

うちの子もよく飲みよく寝るタイプです☺
おなかいっぱいで寝てるんだと思うんで起こしても飲まないと思います…😭
よっぽどでなければそのまま寝かせて欲しがるまでにお母さんのおっぱいがつらければ、少し落ち着く位まで絞ってから捨てたりしてました!
この時絞りすぎるとまた作られてしんどくなるので気をつけてくださいね( ; ᴗ ; )‪
うちの子は1ヶ月検診終わって位から夜中はぶっ通しで7時間寝るようになり、私の母乳も落ち着いてきました✨

  • コロちん

    コロちん

    それが…起こしても飲むんです…笑笑

    絞りすぎ良く無いんですね!
    知らなかったです!
    ありがとうございます😊

    起きてくるまで寝かしてても
    検診時、体重の増加などに問題は無かったですか?

    • 6月29日
  • ネギ塩

    ネギ塩

    凄いですね!🤣💕(笑)

    1ヶ月検診では、3380→5040
    まで大きくなってました😅💦
    お兄ちゃんもこんな感じだったので多分体質?とかなんですけどね…( ; ᴗ ; )‪
    産婦人科では、たとえどんなによく寝る子でも1日最低8回は授乳してね!って教わりました( *˙ω˙*)و

    • 6月29日
  • コロちん

    コロちん

    ほんま素晴らしい食欲です…笑
    父親に似てよく寝てよく飲むタイプらしくて…笑笑

    すんごい増えてますね!!
    素晴らしい!!笑笑

    私も8回以上って言われました!!
    8回出来てたら授乳間隔空いても問題無しって考えても
    良いんですかね!?

    • 6月29日
  • ネギ塩

    ネギ塩

    うちもそんな感じで親近感湧きます🤣主人が超ロングスリーパーなんですよね💦息子も娘も良く寝ます😴(笑)

    寝てる間に全然オシッコしてないとかだったら脱水が心配ですけど、よく寝た分その次はしっかり飲んでくれてるんで8回あげてたら気にしてません(*ˊᗜˋ*)⋆*

    • 6月29日
  • コロちん

    コロちん

    親近感湧くなんて嬉しいお言葉!笑笑

    おしっこもうんちも良く出て良く寝てよく飲んで…笑笑
    気にしなくても良さそうですね!!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
みーまま

私の娘も朝まで五時間起きなくておっぱい今日の朝張ってましたwでも、気持ちよさそうに寝ているのを無理やり起こしたくは無いので私はそのままにしています!病院にもよりますが、泣いたら飲ませれば良い。ってとこもあるみたいです!
あと、あまり胸が張る時は搾乳器で絞り母乳を冷凍してますよ♫

  • コロちん

    コロちん

    やっぱり起こすの可哀想ですよね!
    今までオムツ変えたら起きてたのにここ2日オムツを変えても起きなくなり、どーしたら…って思ってました。
    私の病院では3時間以上は開けないようにって言われたんですけど、同じ病院で5時間空いてるって方も居て……

    私も絞ってるんで、
    冷凍での保存方法参考にします!

    ありがとうございます!

    • 6月29日
ママリ

私もおっぱいがよく出て、全然飲んでくれないのでガチガチになってました😂しかも何度も白斑が出来たり詰まったりしたので落ち着くまでは昼間は頻回、夜は最低4時間で起こして飲ませて1日10回以上あげてました🙌体重は1日50gぐらいずつ体重増えてましたよ😊

今は起こしませんが3~4時間で勝手に起きます😱💔

  • コロちん

    コロちん

    絞ったりはしなかったんですか??
    前までは頻回にあげてたんですけど、乳首がやられてしまって……笑笑
    でも、やっぱり詰まったりとか心配なんで起こすのもありですよね💦難しい…

    体重は退院の時測ってもらったら1日で90g増えてました!笑

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳するとその分また作られてしまうので出来るだけ我慢した方がいいそうです💦あげれば寝ながらごくごく飲む子だったのでガチガチで痛いより起きて飲ませる方が楽でした😂
    乳首痛いですよね😭私は面倒ですが毎回ピュアレーン塗ってラップパックしてました🙌

    体重めちゃ増えてますね💓母乳の赤ちゃんはどれだけ太っても大丈夫だそうです😌💓ぽちゃぽちゃ赤ちゃんかわいいですよねー👶🍼💕

    • 6月30日
na

起こして飲むなら起こしていいと思いますよ( ¨̮ )✩

4時間から5時間立つようであれば起こした方がいい気がします😌

  • コロちん

    コロちん

    起こしてもしっかり飲んでくれます!!

    4・5時間後には起きてくるんですけど
    2・3時間後に起こした方が良さそうですか??

    • 6月29日
  • na

    na

    2時間3時間なら寝かせといて大丈夫です!
    その間に家のことやったり、
    主さんも休んでくださいね( ¨̮ )✩

    • 6月29日
  • コロちん

    コロちん

    ありがとうございます🙏🏻🎉

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

息子もかなり寝る子で5時間ぶっ通しで寝るとか普通で初めの頃は3時間で起こしたりもしてましたが途中から起きてからあげるようにしてました!(^^)
良く寝るのは満腹で気持ちがいいからと教えてもらったので😋🌙

  • コロちん

    コロちん

    起きてあげるでも良さそうですね!おっぱいが持つ限り寝かしといてあげたいと思います!笑笑
    ありがとうございます😊👍🏻

    • 6月29日