※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
子育て・グッズ

来年2月に家を建て、四月に仕事復帰予定。娘は零歳児クラスに入れるため、保育料や住宅ローンを考慮。フルタイム復帰を検討中。保育料は今年の支払いの住民税で決まるか。復帰後の子との時間を大切にしたい。

来年2月に家を建てる予定、来年四月に仕事に復帰する予定です。

娘は4月2日生まれなのでうまいこと零歳児クラスに入れられるのですが、保育料や住宅ローンのことを考え、また私の実家の近くに家を建てるため、お迎えなどの協力も全面的に受けられる恵まれた環境なのでフルタイムで復帰しようかなと思ってます。

そこで質問なのですが、
4月時点で保育園にいれるということは、今年の支払いの住民税(つまりは私が産休育休入る前の給料と旦那の分)で保育料が決まるということでいいのでしょうか。

この子とずっといるのが大変で、ノイローゼになりかけていて、仕事の復帰を待ち望んでいたのですが。
旦那と復帰後の相談をしていて、仕事に復帰したら毎日2、3時間しか起きているこの子に会えなくなるんだな……。と思うと切なくなってきました……。
この時間大事にしないとな……。

コメント

w

私のところは
たとえ、私が産前ギリギリまで働いてたとしても
最初の一年は
旦那さんだけの給料分だけで
保育料計算されるみたいです!

• よしこ

よしこ

いいですね(^^)
    地域によっても違うなら福祉課に聞きに行った方がいいですね。

• 6月29日
ひなみ

娘も4月生まれで、わたしもこの4月から0歳クラスに入れて仕事復帰しました。
私も実家と同じマンションに住んでおりお迎えは諸事情で私しか無理なので9-16時の時短ですが、正直フルタイム復帰だったら仕事続いてないです💦通勤は保育園から職場まで1時間ちょっとくらいです。
どれだけ協力してくれるかはご家庭によるのでなんとも言えませんが、やはり私もいろいろ協力してもらっているけど親に申し訳ないし子どもとの時間も減るし、保育園から帰ってくるとべったりで今は慣れて来ましたが疲れている体にムチを打つ感じで子どもに対してイライラもしてました。

親御さんはお迎えや、ご飯の用意などもしてくれるのですか?
フルタイムはしんどくないかなー?ってのが私が思う本音です。

ノイローゼになる気持ちわかります💦
私も早く仕事復帰望んでました。
でも、子育てもだんだんと楽になってきたり余裕も出てきたり可愛さが増したりします😊

あと保育料は31年入園予定なら30年の収入で保育料決まります😊

• よしこ

よしこ

似たような境遇の先輩からのアドバイス、とても嬉しいです(^^)

私のところは時短が30分ごとに選べるので悩んだのですが、母親が、1日千円でお迎えと夜ご飯はしておいてあげるから、フルタイムで復帰しな、といってくれたので、甘えようかなと思ってます。
    フルタイムは仕事柄立ち仕事なのでしんどいだろうな……と思いながら、懐事情からせざるを得ない感じです( ;∀;)

正直、旦那の給料は私の産休手当くらいだったのと、二人目を考えると貯蓄を考えると厳しくて。。。

あとは旦那が平日に1日休みがあるので、その日は旦那が面倒をみてくれる予定です。

実際復帰してみないとどうなるかわからないですが、頑張ります……。

• 6月29日
  • ひなみ

ひなみ

ごめんなさい下に返信してしまいました💦

• 6月29日
げーまー

今月あたりに所得税の紙きませんでしたか?
旦那さんと奥さんの所得税で
保育料が決まります!
市町村にもよりますが、65歳未満で
両親が仕事していなくて育児が
できるのなら、保育園に入れる
確率は少し下がってしまいます。
激戦区であれば、入れないかもしれないです!

• よしこ

よしこ

多分、職場には届いているのですが、私の手元には届いていません……。

ご心配ありがとうございます。一応両親は今年60歳で父親は再雇用で働いているので、全面的に協力してくれるのは母になります。

私の市にも待機児童はいるのですが、市のなかでも激選区といわれる、街中などではなくて、自宅から徒歩圏内に4つ保育園があるのでどこかには入れるかな……と思ってます。

• 6月29日
ひなみ

30分単位で選べるのはいいですね、
お母さんが言ってくれてるなら甘えてもいいと思いますよ😊
お金のことも大事ですもんね。
時短とフルタイムはお給料もボーナスまで違いますもん💦

今はまだ頻回授乳や、寝ないとかずっと抱っことかで辛いことの方が多い時期かとは思いますが本当に我が子は可愛いです❤️

私は最初の数ヶ月は、今思えばノイローゼ気味でしたし可愛いと思わないと!って無理してた部分あるので、よしこさんは甘えて頼って楽しんでくださいね👍