※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

保健師に一時保育を勧められたけど、自分のために利用してもいいのか不安。一時保育は地域支援の一環で、利用する人が必要とされているとのこと。他の方は利用したことがあるか、非常識な行為なのか気になる。

保健師さんとお話する機会があり
家でワンオペで育てているなら
お母さんが息抜きするため
お子さんが集団に慣れるため

保育園の一時保育を利用したら?

と言われました。
一時保育って、ほんとに必要としてる人しか
利用してはいけないと思っていたので
びっくりしています。

一時保育も地域支援の一環だから良いのよ!

とのことでした。

特に急ぎの用事はないけれど
自分のために一時保育利用したことのある方
おられますか!?
非常識ではないですか??

コメント

ジョージ🐵

リフレッシュあり、のところなら大丈夫だと思いますよー!激戦区のところだとリフレッシュはほとんど受け入れなしだったりするんですけど、そこは問い合わせて確認した方が良いかもです!でも保健師さんが大丈夫っていうならいいのかも!?
わたしは引っ越しの準備で三日間、出産のときに利用しました!友人は美容院や歯医者などでも利用してましたよ^_^

  • HM

    HM

    引越し出産などの時は、預けられると助かりますよね!!
    1番はじめは、2時間〜とかでしたか??

    • 6月29日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    うちのところは慣らし保育なしで預けられましたよ!!他はだいたい半日は慣らし保育ってかんじみたいですけど。

    • 6月29日
  • HM

    HM

    そうなのですね!ありがとうございました😊💕

    • 6月29日
まりり

私は今後利用すると思います(*´꒳`*)
主人あまり家にいない人なので美容院すら行けないので…😅
リフレッシュ大切です❤️

  • HM

    HM

    美容院は託児施設つきのところいってて、保育所にあずけるのは初なので、ドキドキです💓

    • 6月29日
ひあゆー

リフレッシュ保育使ってます♡
月1回ですが、母と子だけじゃ学べない社会経験出来ますし、何より子供が楽しそうですし、毎月予約してます!
自分の為だけじゃないので、ごめんねとか思う必要全くないですし、頑張れー!学んでこーい!くらいの気持ちでいいと思います👍

  • HM

    HM

    たしかに、社会経験させたくて💦
    リフレッシュか用事かということ、保育園には聞かれますか??

    • 6月29日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    私が住む市では、一時保育利用は入院や出産なと理由が必要で、リフレッシュ保育は電話で抽選で予約します。なので自然とリフレッシュ保育予約になるのでわざわざ聞かれませんよ♡
    初めて預ける前に説明を聞きに一度保育園行くのですが、その時もごめんねとは子供に伝えないでねって言われました( ˊᵕˋ*)

    • 6月29日
  • HM

    HM

    なるほど、そうなのですね!ありがとうございました😊💕

    • 6月29日