※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

ミルク作りのやり方や時間短縮の方法について教えてください。授乳前にミルクを作る方や、湯冷ましの効果的な方法があるでしょうか?

ミルク作りについて教えてください🙇
今、混合育児をしています。
ミルク作りの時は、80℃のお湯を50CCいれて、流水で冷ましてあげているのですが、時間がかかり母乳と合わせて一回40分ほどかかってしまいます。
湯冷ましをいれて、早く作れたらな。。。とか思うのですが、お湯はこれくらいで湯冷ましはこれくらいで入れると早いよ〜っていうやり方ありますか?💦
私は左右おっぱいを10分ずつあげてからミルクをつくってあげるのですが、授乳前にミルクを作る方いますか?
その場合、何度くらいまで冷ましてつくると20分後には適温になるよ〜とかありますか?

生まれたばかりで何がなんだかわからなくて。。。
よろしくお願いします🙇

コメント

まろん

はじめまして*
わたしも最初1ヶ月は混合だったのでバタバタしていました(´;ω;`)
作っている間泣くし焦りますよね💦
わたしは母乳をあげる前にティファールでお湯沸かしておいて、作るときに粉ミルクのできあがり量3分の1ぐらいそのお湯とその日1日分の湯冷ましをプラスチックタンブラーに作って冷蔵庫に入れておいたものを足して適温にしてます!
容器は哺乳瓶と一緒に消毒です!
かなり楽ですよ(*´ω`*)

• さき

さき

はじめまして!教えていただきありがとうございます😢
    授乳前にお湯を沸かすんですね😳
    ちなみにお湯の温度は何度でしょうか??

• 6月29日
  • まろん

まろん

授乳前に作っておく場合は作るお湯の温度やミルクの量によると思うのでどれぐらいというのは難しいのですが、50mlぐらいで授乳20分なら、80℃のお湯であればそのミルクの目盛りまでの水を容器(ボウルとか)にはって置けばちょうどよくなると思います!

• 6月29日
  • まろん

まろん

ティファールならたぶん80〜90℃なのでさきさんと同じぐらいのお湯の温度になってると思います!
    70℃以上沸かしてサカザキ菌?など雑菌を不活化させるためにするそうなので、だいたい3時間おきにしているなら30分〜1時間前に前もって沸かしておけば冷めてちょうどいい温度になるのではと思います(*´ω`*)

• 6月29日
  • まろん

まろん

ちなみにお湯は何で沸かしていますか…?
    たくさん次々とすみません💦

• 6月29日
  • さき

さき

返信遅くなり申し訳ありません💦
    昨日からなかなか寝なくて今やっと落ち着きました😭
    お湯は80度です!

• 6月30日
麹の嫁

50くらいだと作るの難しいですよね🤣
出来上がりはきっかり50じゃなくても大丈夫なので、30で溶いて30で湯冷まし入れたらちょうど良くなるかなーと。
授乳前に作ってもいいと思いますよ(^^)
寝てしまえばもったいないけど捨てればいいだけの話ですし。
2時間以内なら調乳して置いといても大丈夫とミルク缶に書いてますから、まだ頻回授乳ですから起きればあげたらいいですし(^^)
そうなれば湯冷まし入れなくてもいい塩梅になってるでしょうし。

• さき

さき

教えていただいた方法で作ったらちょうどよい温度になりました😆
    多めに作るという発想がなかったです!ありがとうございます😊

• 6月30日
n.17mama

例えば50ccのミルクを作るなら
30ccはお湯、20ccは湯冷ましにしたら
熱すぎないんじゃないかな?

私は200ccのミルクを作る時、
いつも120ccくらいはお湯であとは湯冷まし入れてます!

• さき

さき

試してみました!
    仰るとおり熱かったので流水で冷ましました!
    私も早く200くらい作れるようになればいいな。。。
    ありがとうございます😊

• 6月30日
うじ

50ccのミルクなら、沸騰したお湯で作って20分授乳したら丁度良くなってますよ!

• さき

さき

試したら適温でした😳
    すごいです!
    ありがとうございます🙇

• 6月30日

わたしは沸騰したお湯を魔法瓶に入れておいたのだけで調乳して、乳を飲ませてる間に氷水を入れた容器で冷ましてました。
片手であかちゃん、片手で哺乳瓶冷ましって感じで…
混合はそういうのが難しいですよね💦

• さき

さき

ありがとうございます!
    授乳中に冷ますやり方もあるんですね😳
    本当に混合大変です。。。
    母乳が出ててもうまく吸えなかったりで😢

• 6月30日
MUKO

まだ飲む量が少ないので、母乳あげる前にミルク作っちゃったら良いと思います💡20分経ったら少し冷めますよね☺それでも熱そうだったら流水で冷ますのが一番効率的ではないでしょうか?もう少しミルクの量が増えたら湯冷まし使うのもいいと思いますが、50~80くらいのときは母乳の前に作ってました♪あと流水で冷やすのであればガラスの哺乳瓶が断然冷えるの早いです💡プラスチックはお出掛けには便利ですが家では時間かかるのでほとんど使ってなかったです❗頑張ってくださいね💪

• さき

さき

先につくるんですね!
    そうすると気持ちに余裕ができるような気がしました😆
    あと、ガラスの哺乳瓶にしたら冷めるの早くなりました😳すごい!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月30日