※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまま
子育て・グッズ

お食い初めの手順や服装について、地域による違いを教えてください。私は愛媛県松山市です。

お食い初めはどのようにされましたか?
どちらの家でする、どんな服装
どのような手順、生後何日頃…etc

地域によって違うみたいですが教えて頂きたいです!
ちなみに私は愛媛県松山市です。

コメント

ちいぴぴ

お食い初めは旦那な実家でしました。
旦那の実家のキッチンは使いたくなかったので
楽天でお食い初めセットを買いました。
お食い初めセットは鯛やお吸い物、赤飯など必要な料理が全部セットになっていて
歯固めや食べ方の順番の説明書も入ってました!
服装は袴のロンパースを楽天で買いましたよ\( ˆoˆ )/
生後100日の時は土日じゃなかったので
100日前でしたが土日でしました!

ママリ

北海道です!

私は綺麗めなワンピース、
旦那はスーツでお宮参りいきました!
お食い初めは私の実家で
お子様ランチとヤナギノマイの煮付け作りました!
生後99日にやりました💫
北海道では100日頃にやる風習があるみたいです🤔💭💭

ふーみん

お店を予約して、お店でやりました。
手順等、何も分からなかったのですが、お店の方がひとつずつ説明してくれて進めてくれたので、安心してできましたよ^ ^
一つひとつのお料理の意味とかも説明していただいたので、とても勉強になりました。

• ふーみん

ふーみん

服装は綺麗目の私服で、ほんとは生後100日でやるみたいですが、ちょうどお正月とかぶってたり、私の負担もまだまだ大きかったので、遅めですが7ヶ月頃にやりました。

• 6月29日
豆(23)

愛媛県松山市です!
梅の花でしました☺️
服装は私服ですが 綺麗めで✌️
100日の日がちょうど祝日だったので、100日ピッタリでしましたよ☺️

• 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

横からすみません🙇🏻‍♀️💦

梅の花、調べてたらお食い初め膳関東地区限定とか書かれてたんですけど連絡すれば用意してもらえるのでしょうか?💦

• 6月29日
  • 豆(23)

豆(23)

えーそうなんですか!
    私はネットで調べて予約したけれど、そんなこと書いてなかったです💦
    電話してみるのが1番かもです😩

• 7月1日
  • 豆(23)

豆(23)

フレームに入った写真もくれますし、おすすめなので 是非♡

• 7月1日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    電話してみます😆💓

• 7月1日
ゆちょ

こはままさんこんにちは!

愛媛在住です★
私はまだ赤ちゃん産まれてませんが、お食い初めは、大和屋でしようと思ってます!

調べてみると、大和屋だと2500円でお食い初めのお料理準備してくれるみたいです!
後は両家の親を招待してあげて、お料理も出してもらおうかなと考え中です。
大和屋だと雰囲気もあるし、お部屋も個室で、お料理も美味しいので、両家の親も招待して、喜んでもらえるかなと★
気が早いですが、大和屋は宿泊で人気なので、産まれたらすぐ100日前後で日が良い日に予約取ろうかなと考え中です(*´꒳`*)

こなゆき

お食い初め先週の土曜日に家でしましたよ😃両家の祖父母呼んで、松山市来住町にある飯台(はんだい)というところにお食い初め膳と親が食べるお膳も頼んで、家に届けてもらいました😄
店舗でもできるみたいです😌服装は普段着でしました💦お店でするなら、少しオシャレな服がいいと思います😄

みおママ

愛媛県松山市です!
私も梅の花でしましたよ😊記念写真も撮ってくれるので、よかったです✨服装は私服でした。
手順もお店の方が教えてくれましたよ!

にゃん。

横からすみません!

梅の花でお食い初めを考えている者です。予算どのくらいだったか解るかた教えてください。
こどものお膳のみで他は頼まないといけないかも気になっています。
よろしくお願いいたします‼️

長男の時は星乃岡温泉の千湯館でしました(^^)自分達家族だけだったので服装は割とカジュアルで。
お部屋に温泉もあり入れます。大浴場にも入ってOKでしたよ。
2人目ももうすぐなので同じ所でする予定です。
前もってお願いすれば送迎もしてくれます。

写真のようなお善でした。