※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
妊娠・出産

産後4日目で入院中。辛くて疲れきっている。授乳や抱っこがうまくできず、助産師さんとの関係も不安。赤ちゃんに対する感情も複雑。不安だけど頑張りたい。

まだ産後4日目?で入院中なんですが、既に辛いです。
腰が砕け散って歩くのも困難で丸一日以上のお産で、初日から疲れきってます。初日は授乳くらいでしたが、それすら何回も歩いて行って抱っこも上手に出来ないし、母乳も出ないし・・・。
未だ抱っこも上手に出来なくて、何回注意されてもぼんやりしてるのか全然頭に入ってきません💦授乳とか人によって教え方違う気もするし混乱してきました。
昨日の夜からなんか嫌になってきて病室で泣いてて、今日も朝から初めての沐浴や初めての夜母子同室があったりと不安で涙が出てきます😢
昨日夜勤担当の助産師さんが私と合わなかったのも原因かなと思うんですが、こうしないとダメだよ❕くらいの注意で毎回泣いちゃいそうです💦
赤ちゃんもだんだん宇宙人みたいに見えてきて、このまま可愛く思えなくなったらどうしようとか思います😢
そろそろまた授乳に呼ばれるかと思うと、泣きたい😢
泣いても明日退院なんで頑張らないとって思うんだけど、不安です・・・ちゃんと教わらないといけないのはわかってるんですが、逃げたい😢

コメント

❤️いちご❤️

抱っこも馴れですよ。大丈夫だいじょうぶ。
不安なことはいっぱい質問して下さい。助産師さん逢わない方居ますよね。わかりますよ。
ぴぃこさん、赤ちゃんにも不安を感じますよ。ドンと構えて頑張りましょうね。
泣いてちゃだめですよ。みんなはじめはそんな感じだから。

• ぴぃこ

ぴぃこ

そうですよね💦
    明日退院なので、あと少し頑張って色々勉強します💦

• 6月29日
Tako

出産お疲れ様でした😊✨

最初から上手に出来る人なんていないから大丈夫です!
私も赤ちゃんと今まで接する機会がなかったので抱っこはもちろん、オムツ替えるのも着替えさせるのも上手くいかず不安だらけでした…

助産師さんによって言うこと違うのも分かります!私も毎回違いました(笑)
でも、その中で1番良さそうなものを自分でピックアップしたらちゃんと成長してくれてます👶
周りの人が言ってることが全て正しい訳ではないので、ぴぃこさんに合うやり方が見つかると良いですね☺️

自分に余裕がないと辛いですよね…
慣れるまでの1ヶ月くらいは本当に大変だと思います。
私も辛すぎるときは放っておきたくなるくらいでした…
でも、やっぱり我が子はとても可愛いものです✨色んな表情や仕草を見てるといとおしくなります!

辛かったらいつでもお話聞きます!
一緒に頑張りましょう✊

• ぴぃこ

ぴぃこ

ありがとうございます😊

見て覚えてやってみるの繰り返しで、当たり前だけどいろんなパターンがあるしいっぱいいっぱいでした😢
    明日退院したら自分のペースでゆっくりやっていこうと思います💦

赤ちゃんはとにかく元気で、、、でもそれが一番ですよね❕
    前向きに頑張ってみます😌❤️

• 6月29日
ペンペン

出産お疲れさまでした。産後4日目で抱っこや授乳上手にできないのはあたりまえですよ。そしてホルモンバランスのせいなのかメンタルも弱く涙もろくなったりします。体もしんどいと思うので看護師さんや助産師さんに言って赤ちゃん預かってもらって休ませてもらえばいいと思います。私も1人目の出産後は初めてのことばかりで戸惑ったのを覚えています。母子同室って赤ちゃんのお世話できて退院後はやってよかったと思えましたが入院中はしんどかったです。2人目になって、こんな感じでいいかと手を抜くこともできましたが、やっぱり初めてだと手の抜くところもわかりませんしね。入院中は特に夜は預かってもらって身体休めて下さい。昼間も赤ちゃん寝てる時とかは自分も休んで下さいね。

• ぴぃこ

ぴぃこ

ちょっとした言葉?とかで泣きたくなったり、やっぱりホルモンの変化のせいなんですかね。
    せっかくのチャンスなのに、指導とかもやり過ごすようにしちゃって、、、

今日これから初めての母子同室して、明日退院なので、前向きに頑張ってみます💦

• 6月29日
ドレミ

ご出産おめでとうございます✨

産後は特に泣けちゃいますよね
私も合わない助産師がいて、
ちょっとしたことで号泣してました😭
お気持ちわかります。

私も抱っこ出来なかったし母乳も最初は出ませんでした
もしこのまま母乳でなくたって今は栄養満点なミルクがあるのでそこは気にしなくていいと思います(^ν^)
産まれたてほやほやの赤ちゃんの沐浴不安ですよね、、でも大丈夫ですよ
ママだってママになったばかりなんだから出来なくて当たり前です^_^💓

泣きたい時は泣きましょう!
ホルモンバランスの乱れだから仕方ないですよ(^-^)

なにかあったらママリに相談したらみなさん親身に答えてくれると思います!
お互い子育て頑張りましょう(о´∀`о)

• ぴぃこ

ぴぃこ

ありがとうございます😊

全然ガミガミ叱られた訳じゃないんですが、ほんと合わなくて授乳とか見ないで❕って感じでした💦
    沐浴怖かったけど、なんとか終わって一旦ホッとしました😢

ひとつひとつマイペースにやるしかないですよね😢
    あとは母子同室頑張ります❕
    また何かありましたらお願いします❕

• 6月29日

私も、ほとんどの助産師さんや看護師さんと合わず、毎日泣いてたら、心療内科受診を勧められました。

1人だけ、やさしい助産師さんが居たのは救いでしたが、寝れない日が続き、眠剤処方してもらい、夜間は同室しなかったです。

それでも、自宅帰ってから何とか過ごせてます。

まずは寝てください😢💦

あんどん

出産お疲れ様です!
全身痛い中での赤ちゃんのお世話…つらいですよね。
あんなに待ち望んでた赤ちゃんのはずなのに、思うようにいかなくて可愛がれない…またそれを理由に可愛く思えない自分を責めたり…。
ホルモンのせいですよ!おのれホルモン!
助産師さんは人によって意見が違うので、自分が話しやすい人に絞って聞いても大丈夫ですよ(^ ^)
そして、産後うつにならないためにもぜひ早めに、誰かにその思いを打ち明けて下さい!大丈夫!あなた充分頑張ってます!そして赤ちゃんを愛してますよ(^^)愛してるからほっとけなくて、こうして相談するんでしょう?大丈夫。ゆっくりお母さんになりましょう。お母さんも新生児ですから!