※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
お金・保険

出勤時間が長く、家族との時間が確保できないため、妊活と仕事の両立が難しい状況。収入の心配もあり、仕事を続けるか子育てに専念するか悩んでいる。他の意見を聞きたい。

今学童で働いていますが出勤時間が
10時から19時まで

隔週土曜日仕事
夏になるとお泊まり保育、
キャンプなど1日家にいない日も
あります!!!!!!

これから妊活に入りますが
産休、育休をもらって
働き続ける予定でしたが

子どものこと思うと
19時まで仕事て旦那も8時すぎに
仕事が終わるので

保育所のお迎えも行けなくなり
義母、義父に保育所お迎え
ご飯、お風呂など

ほとんどやってもらわないと
いけないようになります…。

個人的には仕事より家族を
優先にしたいなと考えておりますが

毎月の支払い75000円
(家賃、車、車の保険、携帯など)

産休もらい仕事辞めて
育休はもらわず

無収入でやってけるのか
不安です😰😰😰

貯金がないわけでもありませんが
たいしてあるわけでもないです!

みなさんならこのまま仕事を続けるのか
辞めて子どもをみるのか
どうされますかー?

半年経って保育所に預けられたら
8時~17時など早く終わる仕事を
探そうとは思ってます!


いろんな意見を聞きたいので
自分ならこうする!
って意見を聞いて
参考にさせて頂きたいです!

コメント

mini

とりあえずは授かるまで働き続けますかね😣すぐ授かるかもわからないので😭今後のことは妊娠中に考えると思います😊

おそらく私なら産休だけ貰って退職し、新たな仕事を探すと思います。でも保育園の待機児童の関係で育休復帰じゃないと入れない地域なら数ヶ月復帰する予定で保育園に預け、復帰後新たに職を探します😣これは勤め先の理解を得られないと難しいですが😭

  • まりん

    まりん

    コメントありがとうございます!

    妊娠発覚したら
    家族に相談しようと思ってます!

    産休だけにしようとは
    思ってますが

    産休だけだと私の代わりの
    職員の募集もあるので

    妊娠して考えてから
    早めにゆっておかないとなーって
    気持ちもあって…。笑

    0歳の子ども見ながら
    育休なしでどうやって
    生活してましたかー??

    良かったら教えてください!

    • 6月29日
  • mini

    mini

    わたしはりっちゃんさんと職場の環境が違うので育休取りました😊復帰後4時すぎには退社できるので続けられると思って😣

    • 6月30日
akk

もし授かった後に、義両親が協力的で自分もその仕事を続けたいなら続けます。
両親に頼れる環境があるってとても恵まれてると思います✨
お子さんは時には寂しい思いもすると思いますが、働く母の姿を見せることも立派な親の役目だと私は思います。

ちなみに、学童ってご自身のお子さんと同じ施設でも大丈夫なんでしょうか?

  • まりん

    まりん


    コメントありがとうございます!
    義両親が協力的なので

    頼れる所はあるので
    家族みんなで話し合って
    決めて行きますねー!

    ありがとうございます!

    • 6月29日
deleted user

私だったらとりあえず産休もらって辞めます。うちは義父母も高齢でとても頼れないし、自分の子は自分で育てたくて😵
ある程度落ち着いてからパートなどでもいいかな…と思います。

ちなみに私はつわりがキツくて2ヶ月くらいは仕事も外出も出来ませんでした😭💦あまり取り越し苦労しないでその時、その時の状況で動いてもいいかもしれません💡

  • まりん

    まりん


    辞めてから自分の支払いとかは
    どうしてますか??

    旦那と財布同じに
    してますか?

    差し控えなかった
    教えてください!

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    必要なものは家計の中から払ってます💡旦那のお給料で生活してますよ!

    学生時代の友達と遊びに出かけたり、プレゼントを買ったりするときは自分の貯金から出してます✨

    • 6月29日
まるぼーろ

私も学童で仕事をしていたので、コメントさせていただきました!
帰りが遅いことがネックですよね💦
あくまで私だったらですが、、、

妊活→妊娠→産休→育休→
2人目妊娠→育休延長→
頑張って半年は働く

その後、パートか別の仕事を探します!
頼れる人がいるならば
頼りましょう!
うちも義母に頼ることがすごく多いですが、頼られる方も短期間だからと快く受け入れてくれています😊💓
もちつ持たれつでいいと思います!

仕事とのバランスも大切ですよね!
不安は消えないと思いますが、不安なことは正直にはなして、
一人で決めずに家族としっかりと話されて下さい!

  • まりん

    まりん


    そーなんですよねー!
    1番時間がネックなんですよね!

    いろいろ教えていただいて
    ありがとうございます!

    • 6月29日