※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

保育園見学の予約方法と、見学時に気をつけることについて教えてください。

保育園の見学について質問です。

園にもよるとは思いますが、保育園見学のお電話をしたら直近の日にちで見学させて頂けるものなんでしょうか?

一ヶ月後とか先になってしまうことが多いなら、早めにお電話しておかないとと思っています💦

ちなみに、さいたま市の桜区、中央区、西区の保育園を見学する予定です。

見学の際に見ておいたほがいい&聞いておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

もも

一ヶ月先、はないと思いますよ!
近い日にちで案内してくれると思います(*´∀`)

私は清潔かどうか、が気になります。
やはり掃除ができていないと保育士の質も良くないと思うので。
保育室から子どものトイレ、お客さん用のトイレも見ます。

• キイロ

キイロ

回答ありがとうございます😊

一ヶ月後はなさそうで安心しました😅

なるほど💡たしかに、トイレが汚いと信用度落ちますね💦

そこはチェックしてこようと思います✨

• 6月28日
どんぐりかーか

すいません さいたま市の住民デバイスないのでちがうかも知れませんが‥‥
大体直近で見学させてくれると思います
私が保育園の見学で気にしたのは‥‥
日中の子供の過ごし方を実際に見てみたいと希望しました (出来れば一歳~五歳まで)
給食はどんなものか?
毎日のお散歩はどんなところにいくのか?

園の教育方針は?
もしこちらの保育園に預けるとしたら必要な物は?(お昼寝布団などはいるのかなど)
保護者会などはあるのかどうか?
後は先生と話していて細かい事を聞いていきました。
参考になればいいのですか‥‥(^_^;)

• キイロ

キイロ

直近で見学できそうで、安心しました✨

たくさんありがとうございます😍
    必要な物や保護者会、盲点でした💦
    園によって違いそうですもんね‼️

過ごし方も見せてもらいたいと思います🎵とても参考になりました😃

• 6月28日
はじめてのママリ

元保育士ですが、基本直近で都合の良い日を合わせてました♪
ただ、私がいた保育園は行事前や職員の夏休み期間など見学お断りしていたり、見学が埋まってしまってお断りしたこともあったので、どうしても見たい保育園は早めに連絡してみても良いかもしれないです><✨

• キイロ

キイロ

元保育士さんなんですね✨
    見学行きたい時期がちょうど夏休みと被りそうなので、やはり早めに見学の予定組んで行った方がよさそうですね😓

• 6月29日
さあや57

上の子の保活の時にいくつか保育園見学しましたが、一箇所だけ超人気のため1ヶ月以上先の日にちでしか見学させてもらえず、保育園の書類提出締め切り後にしか行けないところがありました…
それ以外の保育園は遅くとも再来週くらいには日程が合い見学させて貰えました✨

平日の行事がどの程度あるかや、子どもが体調不良になった時の対処(どの程度融通が利くか)、保育料以外にかかる費用を聞きました。

保護者会や行事などで、毎月平日休まなければいけなそうな保育園もあるので、聞いておくといいと思います。

布団の持ち帰りやおむつの持ち帰り有無も聞いておくと、送迎時の荷物の負担の参考にもなりますね。

参考にしても、希望通りの保育園に入るのは難しいですがね💦💦

• キイロ

キイロ

人気園は1ヶ月以上先になったりするんですね💦

毎月休まなきゃいけないような園もあるんですね〜!
    体調不良のときのことや、保育料以外の費用も大切ですね‼️
    明日、見学に行くので聞いてきたいと思います✨

たしかに園を選べる状態ではないですが、決まったときに少しでも情報があると安心なので色々聞いてきたいと思います😊

• 7月4日