※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
子育て・グッズ

金銭的余裕がないため、仕事を探すことになりました。保育園でミルクへの移行や哺乳瓶の問題に悩んでいます。また、ミルクのあげ方や費用、哺乳瓶の消毒についても教えてください。

金銭的に余裕がないため
私も働こうかと思ってます。
そのため、仕事を探し始めて
娘の保育園のことも調べてましたが
一番重大なことに気づきました💦

現在、完母で育ててるので
保育園にいる間だけでも
ミルクへ移行しないといけないですよね。


生後3ヶ月頃に麦茶、白湯を飲ませるのに
哺乳瓶挑戦しましたがほとんど飲まずでした😭
なので
また哺乳瓶拒否しないか心配です。

拒否したときのために早めに今から
哺乳瓶使って麦茶飲ませようかと思ってますが、
それならあと数ヵ月待って
昼間だけ断乳した方がいいでしょうか。
断乳は皆さん生後どのくらいからしてますか?


また、ミルクについても教えてほしいです😭💦
現在生後7ヶ月半ですが
出産したその日の夜中に1度
助産師さんがミルクをあげてたみたいですが
私は1度もあげたことがありません。
なのでミルクに関して全くの無知です😭

・ミルクはあげる時間が決まってるんですよね?
混合だとどんな感じになるんですか?

・ミルク代は月でどのくらいかかりますか?

・哺乳瓶はもう消毒しなくてもいいですか?
現在ストローマグ使ってますが
キュキュッとの泡スプレーでストローの中だけ洗い
他の容器などは大人と同じ無香料の洗剤で洗ってます。

コメント

*ひなまま*

うちはミルクでなく完母で少し預けたりするのにミルク飲ませようとしましたが哺乳瓶もミルクも拒否でした(°_°)

マグでお茶を飲むのでそれならミルク飲むかと思ったのですがマグでもダメでした😅

保育園預けることを考えて調べていたときに見たのですが、冷凍した母乳であげてくれるところもあるみたいですよ!
あとは数週間は保育園でなにも口にしないけど続けていたらミルクを飲めるようになったという話も聞きました!

なのでそのあたりは保育園の方で相談すれば無理にまちゃんさんが数ヶ月待ってみることもないかな?と思います!

すんママ

うちの娘も完母だったのでミルク拒否だったのですが、4ヶ月頃から寝る前をミルクにすると徐々にミルクに慣れてきて、昼間もミルク飲めるようになりました。
保育園に預ける予定なら今からでも練習してみたらどうですか?冷凍母乳を預かってくれる保育園なら搾乳したやつを哺乳瓶で飲む練習をしてみたらいいと思います✨