※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

初産で緊急帝王切開後、授乳に悩んでいます。母子同室のタイミングも迷っています。皆さんはどうでしょうか?

長文になります。
初産で予定日超過で陣痛促進剤からの緊急帝王切開になり、無事に産まれました。術後3日目に点滴も取れ何とか動けるようになりました。
4日目から授乳を開始してるのですが、なかなか出ず。
量が出ても時間が約1.5から2時間かかります。うちの子は大きく飲む量も多い為。時間がかかるのでその間にウンチやオシッコして短い時間でお腹がすいて泣く。また授乳。こんなで良いのか分からなくて部屋で泣いています。

最近は昼間母子同室も体験しました。
夜の母子同室はまだ行ってません。退院前日だけか退院2日前からどちらが良いか悩んでいます。
皆さんはどうですか?

コメント

さき

私も促進剤からの帝王切開です。
傷は痛むし、体調も万全では
ありませんでしたが、なるべく
一緒にいたいと早くから同室にして
もらいました。そのせいか慣れも
早く良かったと思ってます!

• はる

はる

そーなんですね。すごいです。
    私は不安が先にあり悩んでしまっています😢

• 6月28日
まい

出産お疲れ様でした!
まだまだ、その頃はゼーーンゼンでませんでしたよ。はかって、5mlとか笑
吸うのも下手くそだし私もあげるのへたくそで全然うまくいかなくて1.5時間くらいかかっててなんか1日中授乳室いない?って感覚でした笑

でも、退院して完母にしました(ギャン泣きしないから勝手に足りてる、出てると判断して勝手に完母にしました笑)その代わり1日16回とか授乳してました笑

でも1ヶ月検診で順調に体重増えてて完母で大丈夫と言われました(^^)

はじめはみんな同じだと思います、できないです。。
だんだん慣れてくると思います(^^)
悲しくなったりすると思いますがおっぱい一生懸命吸ってる赤ちゃんじっと見てみてください(^^)あー頑張ってるなーと思え2時間かかってもしょうがない!と思えますよ(^^)

• はる

はる

ありがとうございます。
    同じ経験をされた方のお話を読んで、泣いてしまいました( ´•̥ו̥` )
    ベビちゃんの可愛い顔見て、ミルクと混合のやり方で頑張って見たいと思います😊

• 6月28日

ご出産おめでとうございます!
私も帝王切開でした。
体しんどくないですか?
本当にお疲れ様です!
私は4日目ではまだまだ出なかったです。
退院する7日目でやっとこさでてきたかなぁって感じでした。
ウチも大きかったので、
すぐお腹空いてました。
飲ませてあげたいのに、
おっぱい出なくて申し訳ない思いもしましたよ。
ミルクは足せませんか?
私は両乳で30分がんばったら、
あと足りない分はミルク飲ませていましたよ!
助産師さんに相談されましたか?

• はる

はる

ミルクは足せます。
    私も片乳20分ずつぐらいあげて体重計って足りないので、もう少し頑張ってあげてみようと反対側等をあげたりしてしまいます😭

• 6月28日
𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

わたしも帝王切開でした☺︎
産まれた次の日からはもう
母子同室だったので点滴
されたまま授乳したり
夜はなかなか寝てくれず、
毎日の様に泣いていました。
ですが看護師さんや旦那さんに助けともらいながら日にちが経つに連れて自分も慣れて落ち着いてきたので良かったと思います♡♡

• はる

はる

点滴しながら授乳したりしたなんてすごいです。看護婦さんや旦那に助けてもらって頑張りたいと思います😊

• 6月28日
みこと311

一回の授乳が一時間半から二時間授乳してるんですか?!20分以上授乳してると赤ちゃんの負担になるそうで切り上げたほうがいいです💡
退院二日前から同室にして夜の感じもつかめるといいと思います💡

• はる

はる

ベビちゃんの負担になるんですね(°д°)気を付けます。夜の感じをつかめるように2日前から同室にしようと思います😊ありがとうございます。

• 6月28日

大変なお産でしたね💦💦
本当にお疲れ様でした、おめでとうございます。

ホント授乳自体も時間かかるし、授乳と授乳の間にもやる事はあるし、全然寝れないですよね💦
帝王切開は術後の回復にかなり時間がかかると聞きます。
入院中はしっかり休んでもいいのかなぁと思います。
私は完全母子同室の予定が子供がNICUに入ってしまいました。
入院中は、同室でお世話をしてあげられないことが悲しくて不安でした。
しかし今思うと、退院してからいくらでもお世話するんだし、出産直後のボロボロの体を休められてラッキーだったなと😂
経産婦の方なんかは、「今しか休めない!」とガンガン預けてましたね。笑笑

育児に対する不安の方が勝るなら2日前から母子同室の方が良いと思いますが、そうでないなら無理なさらず、体を休めては^_^

• はる

はる

ありがとうございます。
    看護師さん等、聞いて頼れる人がいる間に早めに経験をしてみようかと思います😊

• 6月28日
tomo

私も同じく促進剤から帝王切開でした。
おっぱい最初は出ないですよねf(^_^;
ミルクは足したりしないのでしょうか?
私の入院してた病院は当たり前のように授乳してからミルクを毎回足すようにしていました。
それでも今は完母になるほどしっかり出ています(^-^)
術後の体に夜間も母子同室大変ですがまわりに質問出来る専門の人がいるうちに少し慣れておくと退院してから安心出来るかもしれないですよ(^-^)

• はる

はる

ありがとうございます。
    同じ経験をされた方のご意見で完母になるほどしっかり出てるという言葉、とても勇気づけられます。
    私も同じように頑張りたいと思います୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• 6月28日
あこ

こんばんは。わたしも今年の4月に初産で予定日超過により陣痛誘発剤使用からの緊急帝王切開で出産しました😌同じように授乳に時間がかかっていましたが今ではスムーズに行えてます☺️はるさんもきっと大丈夫です!
前置きが長くなりました💦わたしは退院の前日にやっと母子同室になりましたが、家に戻ってからペースがつかめずに苦労しました😅なので病院でサポートがある環境で少しでも慣れておかれると良いかなと個人的には思います!長々とすみません!

• はる

はる

ありがとうございます。
    やはりペースを掴むのが大変なんですね😢早めに経験してみようと思います。

• 6月28日