※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
子育て・グッズ

娘が父に対して泣き、イライラしています。対策を知りたいです。

子供が一日中泣いたら頭おかしくなりそうになります。
最近すぐなく娘。
1.7歳なんですが、今実家にお世話になってて父(娘からする祖父)が嫌いで…顔を見るとなく、帰ってきたらなく…特別に怖い顔してる訳では無いし、態度も普通なんですけど元から男性好きではなくて😭
父も可哀想ですし、旦那とは離婚予定でずっとあってないからなのか…
父と目が合えば泣くので本当にイライラしてしまいます😢父は再婚してて、連れ子に6年生の男の子もいるんですがその子を見て時々泣いたりもします。多分実家がストレスなのもあり日中もぐずぐず…ママがいい〜ってママの上にだっこされてるのにいったり、、ずっと抱っこや父と目が合ったら大泣きで、抱きついてきてまるで鬼でも見てるかのようで😣
どうしたら泣かなくなりますかね〜、父も必死にタッチ!!とか言って機嫌取りはしてますけど、恐る恐る警戒しながらタッチです(笑)
継母が夕方買い物に少し連れてったんですがその時もママがいい〜と大泣きの中連れてってもらい少し1人になりました(笑)
なにか対策ありますかね?

コメント

ひなまま1024

高い高いとかおうまさんごっこダイナミックな遊びしてもらってはどうですか?じーじには身体はってもらいます(笑)慣れちゃうと思いますよ。

• みったん

みったん

高い高いもだっこされた途端全力拒否です(笑)
    まず近づこうともしなくて(笑)

• 6月28日
すもも

パパと会えない寂しさや環境の変化などで娘さん、不安定なのではないでしょうか?💦
辛いでしょうが、大変でしょうが、お子さんの気持ちに寄り添ってあげる事でしょうかね。
あとは、一緒に楽しい所にお出掛けしたりすれば、だんだんと娘さんも慣れてくれるのではないでしょうか?

• みったん

みったん

パパは元から出張多くて1年の半分はいなくて💦3月から出張もいってるのでずっとあってないです!
    じじと少しだけなら、外でボール投げたりはするけどもう生まれた時からじじ嫌いで近寄りもしません😭

• 6月28日
るみ

私の次女もそうですが次女から近づいて行くまで目をあわせず無視が一番いいです!機嫌がよくなったときをみはからって好きなお菓子とかをじーじに渡させたりするとだんだんなれてきます!

• みったん

みったん

同じ方いて少し安心しました!!
    無視しててもご飯一緒に食べてて少し目が合っただけで泣きます😣
    じじから渡したり、そーゆーのは大丈夫なんですけど…恐る恐る警戒して取りに行きます😢そしてその後走って逃げてきます(笑)

• 6月28日
  • るみ

るみ

全く今の次女と一緒です(笑)外食の時にじーじの前に座るだけで抱っこ状態から当分離れません(笑)目をあわせなかったら離れていき又目があえば走ってきます(笑)長女もそうでしたが長女も無視してたらいつの間にか自分から少しづつ近づいていくようになり今ではベッタリです!

• 6月28日
  • みったん

みったん

同じくです笑
    いつかはなれるとは思いますけど、ほんとそのたびなかれ、もう実家に来て1ヶ月になろうとするのにこれで困り果ててます笑

• 6月28日
  • るみ

るみ

子供さんのペースに合わせるまでほとんど無視が一番です!じーじ辛いけど(>_<)いつも母親にみるな!泣くからって怒られてましたじーじ(笑)可哀想でしたが結果オーライです!

• 6月28日
  • みったん

みったん

ここは無視してもらうことにします😭
    いっときこっち向かないよう言ってみます笑

• 6月28日
  • るみ

るみ

頑張ってください!子供さんの機嫌がいいときは合わせてお菓子なり好きなものをじーじからって感じで(笑)

• 6月28日
  • みったん

みったん

頑張ってみます😣じじも可哀想ですがなんとかやってみます(笑)

• 6月28日
◯

実家にまだ馴れてないだけだと思いますよ😌馴れるまでは泣いても喚いても暴れてもみったんさんが傍に居て抱っこしてあげるのが一番安心すると思います。イヤイヤ期も始まる頃ですし、なるべくママが穏やかな気持ちで近くに居てあげた方がいいと思います😌
娘さんが一番不安がっていてママ!ママー!ってなっているのに不安を取り除かず無理にお父様に近づけなくてもいいのでは?

パパも突然居なくなってママも泣いても助けてくれない不安。急に実家に連れてこられてお風呂もトイレも部屋も人もなんか全部今までと違う…怖いよー😭💦💦って娘さんなりに小さいなりにプチパニックになってるのかもしれません。

• みったん

みったん

もう1ヶ月近くになるんですよね(笑)
    なのになかなかなれなくて😢
    わざと近付けたりしてる訳ではなく、一緒に食事してて目が合っただけでギャン泣き、帰ってきてただいまーと部屋に入ってきたらギャン泣きで😣(笑)

• 6月28日
  • ◯

人見知り再発ですかね?😌
    馴れるまではしょうがないかな😭とも思います😂抱っこも重いし大変ですよね😥💦💦

• 6月28日
  • みったん

みったん

生まれた時からじじ嫌いで(笑)
    ほんと重いし、声も大きいしなかなか泣き止まないし、しかもじじ帰ってきて2時間とかで何回も泣くから余計です😫😫

• 6月28日
  • ◯

じじの…声か匂いとかが嫌いとかですかね?😅💦

ちなみにうちはじじの声で泣き、くしゃみで大泣きです😂💦💦
    いつも睨み付けてます😥

• 6月28日
  • みったん

みったん

多分顔です笑
    元から男の人苦手なので😂😂
    じじって嫌われ役なんですかねー?笑

• 6月28日
  • ◯

顔…😂それは…孫のために顔変えちゃいますか!😂✨
    笑顔が娘さんからすると怖いのかもしれないですよ😃

じじさんに、静かーに、笑いもせず声もかけず何もしないで空気のように大人しくテレビ見てて貰ってその空間に一緒に抱っこしながら居て、徐々に馴らすしかないですかね😥💦
    あとは、目の前でじじさんと、みったんさんが仲良くよく話すとかですかね?😂💦

• 6月28日
  • みったん

みったん

ニッコリした顔もなんの顔もダメです笑
    普通の顔もなくしもうどんな顔すればいいんだと言ってました(笑)

私父と仲良くて普通に話すし、ご飯も父、私、娘といるのですが不意に視界に入ってびびってます笑

• 6月28日
  • ◯

眼力が強いとかですかね?💦
    お父様だけでなく男の人、体つきも大きいし手もパーツも大きいしで、怖いのかな?

娘さん可愛いですね😂❤

• 6月28日
  • みったん

みったん

ほんと何故なのか(笑)
    どこもかしこも普通だと思うんですがねー笑

もう泣かれすぎて、可愛い通り過ぎて泣きすぎ。って思っちゃいます笑

• 6月28日
  • ◯

あー。もう泣きすぎ😒ってなりますよね😞💦
    お父様が居ない時は泣かず平気なんですか?

• 6月28日
  • みったん

みったん

ほんと泣きすぎ😩って感じです笑
    継母の連れ子と喧嘩したりはありますけど、(10歳と3歳)それ以外はあんまり泣かないです笑

• 6月28日
  • ◯

そうなんですね😃
    んー。やはり…じじ。
    何かを感じるんですかね😄💦

• 6月28日
  • みったん

みったん

雰囲気も怖いのかもですね😩😩

• 6月28日
だいちゃんママ

目を合わせると余計に子供は泣くみたいですよ!
動物の世界では、目が合うのは敵対視、威嚇する時だそうなので、赤ちゃんもジッと目を見られれば見られるほど恐怖を感じて泣くそうです。
なので、目は極力合わさない。
あと声も低めだったりしませんか?男性はどうしても声が低くなりがちなので、トーンを上げて話してみたり、あとはおもちゃやお菓子などを上手く使って少しずつ距離を縮めていけばいいと思います。

その時に一番ダメなのは、大人の方から子供に近づくこと。
おもちゃで遊んで楽しそうな姿を見せたり、お菓子を食べて美味しそうなリアクションを大袈裟にしてみたりして、子供が興味を持つ。近づいてみようかなって気持ちにさせて子供から近寄ってくるようにしないとダメです。
大人はどうしても大きいですし、怖がられるので、しゃがんだり目線をおとして会話したり。あとは常にニコニコ笑顔です!

これは全部うちの息子にやって、効果あったものです。
息子も男性全般が怖くてギャン泣きで(笑)
パパだけは大丈夫でしたが、その他はまるでダメでした。
でも女の人は大丈夫で、人見知りほぼしない子だったので、不思議でしたね(笑)
一度よければお試しくださいね(^^)

• みったん

みったん

敵対視してるんですかね💦
    極力目を合わさないように言ってみます😂
    声のトーン低すぎて感じはしないんですけど、娘からしたら声低いのかな?
    ニコニコ顔にしたら泣いたりもあるのでもうなんとも言えません笑
    うちも男性全般苦手で特にじじが小さい時から嫌いです笑
    今実家にお世話になってて1ヶ月経つのですがなかなか慣れてくれなくて😩

• 6月28日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

うちの息子もそうでしたよ(笑)
    敵対視というか、観察?してるんだと思います。
    大泣きしててもジィジの方はずーっと見てませんか??
    顔うずめて見ないようにしてますか?
    もしジィジの方をじーっと見てるなら、興味はあるはずなので心配ないですよ(笑)

今が一番人見知りが大変な時期ですから、お互い無理せず自然体がいいですよ。
    特に目を合わせてニコニコしても、赤ちゃんからすると怖いみたいなので(笑)
    ママと話してニコニコしたり、目線を外してニコニコしたりが一番いいと思います。
    あと子供さんが普段遊んでるおもちゃで遊んでみたり、好きなお菓子を一緒に食べてみたり、子供の中で何か一つでもハマると警戒がとけたりしますよ(笑)

• 6月28日
  • みったん

みったん

大泣きされたらもう知らんとこ向いてるんですけどいっとき私から離れません笑
    それもご飯中なのでイライラ笑

おもちゃとかもやってみます😣まだいっときはこの状態かもですね(´・×・`)

• 6月29日