※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんmama
子育て・グッズ

上の子の保育所について、下の子が産まれ育休に入るため、保育時間を短縮したいと考えています。育休中は1日中家にいるため、上の子の退園の可能性が気になります。育休は1年の予定で、保育所に預けて仕事復帰を考えています。

上の子の保育所についてです。
下の子が産まれ育休に入るために
保育時間を標準時間から
短時間に変えようと思いますが
変更の申請をすると育休とはいえ
1日中家にいることになるので
上の子の退園とかありますか?

育休は一応1年の予定で
保育所に預けれれば仕事の復帰を
考えています。

コメント

deleted user

住んでいる市によって、退園、もしくは標準保育から短時間保育になるかと思います。
名古屋市は標準保育から短時間保育へ変更でした。子どもが生まれてから区役所に手続きに行きました。
生後2ヶ月から短時間保育になりました。
住んでいる市に確認するとよいと思います。
(退園なら保育園から言われそうな気もします。)

  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    市によって違うんですね💦
    市役所に電話してみます💦💦

    • 6月28日
deleted user

住んでる地域によると思います。都市部ではそういうところもありますよね。

うちの地域では、育休中は短時間で預けることできますよ‼️市役所とかの入園案内とかに書いてたりしないですか?😀きちんと復職することを証明できれば大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    地域によって違うんですね💦
    復職は絶対なので退園せず継続したいです!

    • 6月28日
ポンちゃん

市によって色々制度が違うので、念のため問い合わせした方がいいですよ🎵

わたしの住んでる所は、年度末の時点で下の子が1歳になってたら、翌年度は退所と言われました💡
元々、H32年の4月に復帰予定なので、下の子がH30年度の7月末に生まれたらギリセーフって感じです😁

  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    市役所に聞くといいんですよね?

    • 6月28日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    保育所でも教えてくれるかもしれませんが、わたしの市は、市が保育園・保育所のことを一括管理しているので、そちらで聞いた方が確実と言われました💡

    • 6月28日
  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    そうなんですね!
    明日市役所行く予定なので
    聞いてみます!!

    • 6月28日
まーまーこ

私の市では上の子が幼児クラスになっていれば継続して通えますが、乳児クラスだと一度退園になります。
保育園に聞けば教えてくれると思いますが、市に確認すれば確実だと思いますよ。

  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    そーなんですか😳

    保育所でも聞くと教えてくれるんですか??

    • 6月28日
  • まーまーこ

    まーまーこ

    凄く詳しく!は難しいかもしれませんが「こうなりますよ~」くらいは教えてくれると思いますよ。

    今の時点で何も言われていないなら退園はしなくても良さそうですけどね。

    • 6月28日
  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    大丈夫ですかね??
    一応先生は出産したこととか
    知ってるはずなんで…

    • 6月28日