※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり238
ココロ・悩み

旦那さんにマタニティブルーだと言われ、孤独やストレスを感じています。旦那さんとの関わりを求めていますが、寂しい状況です。前向きになる方法を教えてほしいです。

旦那さんに、典型的なマタニティブルーだと思うからもっと他の人と関わりもったほうが良いよ~と言われてしまいました。
実家から離れて友達もいなく、友達も社会人だったり家庭があったりでなかなか電話も出来ません。人見知りですが、頑張って両親学級にも1人で参加しました。ですが、グループ分けされたら私以外みんな夫婦で参加していて話が出来ずに少しストレスを感じてしまいました。

昨日、なぜか凄く悲しい気持ちになりずっと泣いていました。最近旦那さんがお仕事忙しく朝早く出勤して夜遅くに帰宅します。夜ご飯はいらないと言われて帰宅後お風呂に入りドラマを見て疲れてすぐ寝てしまいます。会話があまり出来ません。負担にならないように頑張ろうと思うと空回りし、昨日は溜め息つかれてしまいました。

私が、情緒不安定だったり支えにもなれず申し訳なくなります。
お仕事もしていなく、旦那さんの会社の人は妊婦でも働いてる人いると言われたり、夜中は胎動でなかなか寝れずいつも昼間に寝るといいなぁーと言われたり、旦那さんは普通の会話のつもりですが、今の私には傷つく言葉になってしまいます。

誰にも話せずに、ここに書いてしまいました。
長々と失礼しましたm(__)m

誰か、気持ちが前向きになれる方法教えてください。

誰かとの関わりも必要だと思いますが、本当に関わりたいのは旦那さんだったのに旦那さんはそう思ってくれていないみたいで寂しいです。(笑)

コメント

ぶーたん

私も同じような気持ちです!
旦那は話を聞いてくれないし、色々言われてもせめられてる気にしかならなくて全く会話もしていません😅悲しい気持ち?不安な気持ちが6か月くらいからずーっと続いてます!なのに夫婦の会話はなし(._.)寂しいですよね〜😩
私も今日1人で両親学級参加してきますー!
予定日も近いし頑張りましょうー💛

• しおり238

しおり238

寂しいです。私や赤ちゃんのために頑張ってお仕事してくれているのは理解してるんですが気持ちがついていかないというか、余裕がないというか(TT)1人は寂しいですよね゜゜(´O`)°゜同じ気持ちだよって共感してくださりありがとうございます(TT)❤予定日近いですね!頑張りましょうね👧✨

• 11月20日
まぁな♡

私も地元から離れているので
中々友達や家族に逢えずいつも
1人で家の中にこもりがちです
旦那さんお仕事頑張ってくれるのは
確かに必要なことだけど自分的にはもうちょっと早く帰ってきてくれんかなって思っちゃいますよね
うちの旦那さんも遅くまで帰ってこず寝たらまた仕事って感じで1人のときはよく先のことに対する不安とか考えがちです
しおりさんは素直に今の気持ちを旦那さんに伝えてみてはいかがですか?
友達などと遊ぶのもストレス発散にはなると思うけど1番安心するのは旦那さんと話したりご飯食べたり休みの日は外に出かけたりすることだと思いますよ

• しおり238

しおり238

アドバイスありがとうございます。昨日泣きながら伝えてみたんですが私の日本語が下手なのか上手く伝えられず、まあまあとしか言われませんでした。
    この先を考えるとお仕事がもっと大変になり出張とかもあるみたいで帰って来ない日も多くなりそうで不安です。でも、まだ赤ちゃんに会えるならと毎日1人ぼっちじゃなくなる楽しみがあるので今は頑張ってみようと思います。

• 11月20日
yuyu.mama

こんにちは!!(*´ω`*)
私も旦那が朝早く、深夜帰宅なのでそんな感じでした。
私自信が強がりなので、旦那の前では泣いたり弱音は吐かなかったです。
でも一度旦那の前で大泣きしてしまい、言いたかった事を全部吐き出しました。それから少し気遣ってくれるようになりました(^_^)
あとは、散歩したり、用事がなくてもショッピングに言ったり、家にずっと一人だと気が滅入ってしまうのでとりあえず外に出てました。
それだけでもスッキリするかもしれませんよ(^ー^)♪

• しおり238

しおり238

そうなんですね!(TT)私も結婚して初めて泣いてしまいました。今まで全然気にしなかったことが気になるようになった私が悪いのですが゜゜(´O`)°゜気遣いは嬉しいですよね(TT)✨外出、今日はしてみようかな。お腹も張りやすくて引きこもりがちだったので(笑)アドバイスありがとうございます!

• 11月20日
  • yuyu.mama

yuyu.mama

そうなんですよね!
    妊娠すると、ナゼか今まで気にならなかった事が気になり、大したことない事で泣いてしまったり、本当に情緒不安定になってしまいますよね(/´△`\)
    そういう時は我慢しないで思いっきり泣くに限りますよね♪
    外出の際は母子手帳を肌身離さず持って、体調に気を付けて下さいね♪ヽ(´▽`)/

• 11月20日
  • しおり238

しおり238

そうなんですよ゜゜(´O`)°゜今まで気にしなかったからこそ旦那さんもそんなことで?って思ってしまってるのかもしれません。

さっきも実母と弟と電話して泣いてしまいました(笑)
    外出する時は必ず母子手帳持ち歩きます!大切ですよね!
    体調気遣って下さりありがとうございます(TT)✨

• 11月20日
みきくま

私も妊娠を機に仕事を辞めて主婦になった者です。
旦那さんとの関わりしかないと、旦那さんの些細な一言にショックを受けちゃいますよね💦

まずは、旦那さんは男だから妊婦の辛さは絶対わからないと割り切ること。
一つの命を命懸けで育てていることは本当に大変なことです!!
だから、旦那さんの負担にならないようにする必要ないです!無理に頑張らなくてもいい!
今のうちに沢山お昼寝して、TV見て、ダラダラ過ごして下さいw
子どもが生まれたらあんまりダラダラ出来ません😓

気分転換に本を読んだり、お散歩したり、買い物に行くのもいいかもしれません。誰かと関わる事だけがストレスを発散出来る方法ではないと思います😊
赤ちゃんの服やグッズを見るだけでも気分が上がりますよ♡
旦那さんと子どもの名前を考えたりしてみたら夫婦の会話も増えるかもしれません👍

寒くなってくるので、お身体お大事にして下さいね(^_^*)
少しでもマタニティライフ楽しめますように♡

• しおり238

しおり238

優しいお言葉ありがとうございます(TT)❤気持ち理解して下さり嬉しくて涙目になりました!

割り切ることですね!沢山、お昼寝しようと思います。最近お昼寝しないようにしていたので(笑)

初めて赤ちゃんの服をこないだ買った時に本当に久しぶりにテンション上がりました!!!✨

ありがとうございます(TT)
    マタニティライフあと3ヶ月なので楽しみたいです!

• 11月20日
かしつき

地元から離れたところだと、他に話す人がいないし、余計に旦那と楽しく過ごしたいですよね>_<
妊娠中だから情緒不安定なのは仕方ないですよ。
だからこそ、他に楽しいことを見つけるのも必要かも知れませんね。

私も一人でいると余計に不安だったり気が滅入ったりしたので、動けるうちに一人で映画見に行ったり、漫画喫茶行ったり楽しみました。もちろん旦那にはナイショで(笑)

ちなみに実家に帰るのは難しいですか?
旦那さんと話して、落ち着くまで実家に帰るのも方法かと思いますよ。

• しおり238

しおり238

そうなんです゜゜(´O`)°゜
    関わる人がいないからこそ、旦那さんともう少し楽しく過ごすことが出来たらなと思うのですが、旦那さんはそう思ってないのかと思ってしまって悲しくなってしまいます。

映画ですね!映画館だとトイレが近くなってしまったのでレンタルしてお家でみたりしようかな♪
    あと、漫画買ってこようかな(笑)

実家には里帰りになるので年末からずっと出産までいるつもりです。
    今のうちに実家に帰ってしまうと、さらに旦那さんとの関わりがなくなってしまうような気がしてそれはそれで不安なので…(TT)💦

素敵なアドバイスありがとうございます!✨

• 11月20日
さくらの

一人でいると鬱鬱としてしまう気持ち、よくわかります。私もそうでした‼︎
他の方が言われてるのと同じですが買い物に行ったり、美味しいご飯やスイーツを食べに行ったりされるとよいと思います。ずーっと家の中にいると日にも当たらないし、景色も変わらないので自分の中に閉じこもりがちになってしまうような気がします。
現在5ヶ月の子供がいますが、妊娠中にもっと色々行っておけばよかったなーと思ってます。

• しおり238

しおり238

さくらのさんもこんな感じになったことあるんですね(TT)💦
    確かに、最近外に出ていなかったので景色変わらず掃除しかすることもないので閉じこもりがちになっていたかもしれないです(TT)

今日、少し寒いので暖かい服装で外出してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました!✨

• 11月20日
まつぴ

しおりさんはじめまして(o^^o)
私も妊婦のとき同じような状況だったので、、、
辛いですよね、私もよく泣いてました💦
旦那さんも仕事頑張っていますが、しおりさんもお腹の中で赤ちゃんを育てて頑張ってますよ(o^^o)
身体の不調も妊婦さんそれぞれ違うんですし、比べられると辛いですよね。
旦那さんも前向きにと思って言うてくれてはいるんでしょうけど、嫌な言葉に聞こえてしまいますよね💦
私はよくそれで喧嘩になってました、、、妊娠のことを理解してもらいたくて、一緒に本見たりしてたら、少しは分かってくれるようにはなりました(o^^o)
あまり無理しすぎないで、たまには好きなもの食べたりして、泣きたい時は泣いて溜め込まずにゆったりと過ごしてくださいね(o^^o)
私はたまにマックのポテトを食べて発散してました笑

• しおり238

しおり238

まつぴさん初めまして(^_^)
    今日も実母と弟と電話して泣いてしまいました(笑)
    私の頑張りは旦那さんからしたら頑張ってるにははいらないんだろうなと思います(TT)お腹の中に赤ちゃんがいても見えないですし、普通に過ごしてるだけとしか思ってないだろうなって(TT)💦

前向きになるように色々言ってくれてるとは理解してるんですが、気持ちがついていかなくて。泣

まつぴさんのアドバイスをみて、私も今日マックに行っちゃいました!
    チョコパイ美味しかったです(笑)

• 11月20日
  • まつぴ

まつぴ

たしかに旦那さんは赤ちゃん見えないからなかなか理解するには時間もかかりますよね💦
    感情が溢れて、私も自分の気持ちを上手く言葉にするのが苦手でしたが、昼間とかに冷静に話すようにしていったら、分かってくれるようになりました。時間はかかりましたが笑
    頑張りすぎないで、ストレス吐き出してくださいね(o^^o)

チョコパイ食べたことなかったです!食べたくなってきました♡私も今日行ってみようかな(o^^o)

• 11月21日
ソラジロー

とりあえず、旦那さんとお話しした方が良いと思います!
わたしも、引っ越しして周りに友達が居なくて悲しい気持ちになったりする時あります(;_;)
だけど、小さなことでも今日あったことを旦那とお話しする時間は取るようにしてます。旦那も次の日の仕事が早くても会話するようにしてくれています(;_;)

• しおり238

しおり238

素敵な旦那さまですね。
    泣きながら下手くそですが、気持ちは伝えたつもりですが、伝わりませんでした。話する時間は大切だと思います。本当に素敵な旦那さまで良かったですね!

• 11月20日
  • ソラジロー

ソラジロー

難しいですよね。
    わたしの旦那も結婚当初は全然会話をしてくれなくて冷たかったんです。でも、わたしも泣きながら何度も何度も伝えてやっとです(;_;)
    今は妊娠中だから情緒不安定になってしまうのは仕方ないですし、やっぱり1番理解して欲しいのは旦那さんですよね!好きなもの食べたり、ゴロゴロして気分転換して下さいね。ストレス溜めないように(;_;)

• 11月20日
みぃたん。

産後とか旦那からよく昼寝しよるやん。とか言われ腹が立ったりしました。妊娠中は仕事をしてましたが、産後は家にこもることが増え病んでました。

近くに子育て支援センターなどありませんか?子育て中じゃなくても妊婦さんも行っていいんですよ♡周りはママさんばかりですが、いろんなお話聞けて保育士の先生が必ずいて相談なども聞いてくれますよ♡
地域にもよるかもしれませんが、、、

旦那しか話相手いなくて、他の人と話したかったから支援センター行って全然違いました!子供が産まれてからも行ってママさん情報たくさんもらえるし、愚痴も言えるし行ってよかったですよ♡

• しおり238

しおり238

アドバイスありがとうございます✨
    この質問をした時がすごく辛い時期でしたが皆さんのアドバイスのおかげでもうマタニティブルーの時期は過ぎ去りました!(笑)

今は出産まであと少しなので自分の娘に会える楽しみと出産の痛さへの不安で毎日ワクワクびくびくしています(笑)

返信が遅くなりすみません。
    素敵な年末年始を迎えましょうね❤

• 12月29日