※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーわ
子育て・グッズ

上の子が遊んでいると下の子が邪魔し、上の子も反応してしまう問題。解決策は?

最近、上の子が遊んでいると下の子が同じことをしたがり困っています。上は3歳、下は1歳です。今までは机の上で上の子に細かい作業や触って欲しくないものはやるように教えてきました。ですが最近下の子が椅子に登るのを覚えて椅子に座って邪魔します。下の子はこれといってずっと遊んでるおもちゃはなく、私がいるときは私と遊びますが、家事や手が離せないときはすぐ上の子のところにいって邪魔をします。上の子も押したり叩いたり酷いこと言ったりするようになってきてしまい、私もイライラしてしまうのでさらに悪循環です。
なにかいい解決方法ないでしょうか?サークルは家が狭いので置くスペースがないです。

コメント

すもも

うちも全く同じ状況です😅
同じ事がしたいんですよね、下の子は😭
私の場合は、邪魔し始めたら、私が家事をしていても下の子を呼んで側にいさせます。ダメだったら、家事中断で少し相手してます。
いい方法じゃなくてすみません💦

• わーわ

わーわ

そうなんです!同じこと、しかも上の子が持ってるものがいいんですよね😅すぅさん、ちゃんと家事中断されててえらいですね!私も家事を先にするようにして上の子が帰ってきたらなるべくいっしょに遊べるようにしてみます!はやく仲良く遊べるようになってほしいですよね😭

• 6月29日