※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぇ
ココロ・悩み

妊娠9週での流産手術後、なぜ自分なのか悲しみに包まれています。仕事にも支障が出そうで困っています。流産経験者のアドバイスや元気になれる情報を教えてください。

先日、妊娠9週で流産手術をしました。心拍確認前のけいりゅう流産でした。手術前は流産は防ぎようがない、確率的にも珍しいことじゃない、どうにもならないんだと気持ちの整理が出来た気でいましたが、手術が終わってしばらくすると何で流産しちゃったんだろうとか、なんで私なんだろうとか思ってしまって泣いてしまいます。このままだと仕事にも支障がでてしまいそうです。流産経験した方、この本を読むといいよとか、○○のサイトに元気になるとこ書いてあるよとか、こんな事するとスッキリするよとか、なんでもいいので教えて頂けないでしょうか。

コメント

みみ

正直、スッキリする方法なんてありません。稽留流産から2年以上経ってますが、思い出すと今も涙が出ます。それはきっと、何年経っても変わらないと思っています。

今は、その子を思い、思いっきり泣いて後ろ向きになって、旦那さんと一緒に乗り越えてください。苦しい悲しい気持ちに正直になってください。無理やり前に進む必要なんてないです。必ず前を向ける日は来ます!
次の妊娠に不安を抱くと思います。でものぇさんが今回お空に返した赤ちゃんは、のぇさんに会いたくて会いたくて降りてきてくれた赤ちゃんです。またのぇさんに会いたいんです。
のぇさんに会いたくて、早く早くと焦り過ぎてしまったんですよ。愛しくて可愛いですね。
こんなバカみたいな話、って思いますか😅?でも私は救われました。また絶対に戻ってきてくれますよ!

CaooRuu

お辛い思いをされたんですね。
わたしも数回経験があるので、のぇさんのお気持ち少しは分かります。
自分で気持ちの整理はできたつもりでも、そんなに簡単にできることじゃありませんもんね。初期流産はどうにもならないことだったと分かっていても、「なんで?」「なんで?」が止まらないですよね。
わたしは「動物職人のなみだ」という絵本にすごく救われました。立場は違いますが、乳がんで闘病中だった友人にプレゼントしたら、すごく喜んでくれてよく手にとって励まされる、自分を認めてあげていいんだって思える等のことばをもらっていました★彡
どうかのぇさんが少しでも元気になりますように。

3兄妹mama🫧

私も今月、稽留流産になり手術しました。私ものぇさんと同じで手術前までは流産はよくあることだし今回は仕方ないと割り切っていたのですが、手術後にもうお腹にはいないんだ…と思うと涙が止まりませんでした。なんで私が…って気持ちにもなりました。

私はママリでみなさんの言葉を聞いて元気になりました!赤ちゃんのことを思って泣いてくれるような素敵なママなのだから赤ちゃんもきっと戻ってくるよ。って言われた時は本当に涙が止まりませんでした!
1度来てくれた赤ちゃんはきっとまた必ず戻ってきてくれると言ってくれてその言葉を信じてまたがんばろうと思いました!

@ki

私も同じ経験をし、その後の妊娠も死産に終わってしまいました。
何度も何度も『なんで私なの?』と思いました。街で見かける子どもや赤ちゃんは可愛いなぁと思うけど、妊婦さんを見るのが今も辛いです。
私は『ポコズママの会』というサイトを見つけ、体験記をひたすら読み漁りました。
そして私も投稿しました。
本当に沢山の体験記が載ってて、私だけじゃないんだって思えます。それだけで少し楽になりました😭

うさこ

のぇさん、辛かったですね…
私も全く同じ、心拍確認後9週で流産をしたことがあります。
確率とか論文とか、そういう話で論理的に、理屈っぽく説明を受けたり理解したりしようとしましたし、そうだと頭では理解しましたが、やはり心はついてきませんでした。

なんで、どうして、赤ちゃんがいなくなっちゃった、、
そんなことばかり心の中に渦巻いて、毎日毎日泣いてました
流産の身体的なダメージも辛かったですが、比べ物にならないくらい心のダメージの方が大きかったです

もうすぐ2年経ちますが、今でも辛くて、思い出すと涙が出てきます。
でも、ある程度、距離をとって思い出せるようにはなったかもしれません。
どんな本や情報も私にとっては気休めにしかなりませんでした。
きっと、このように体験談をお伝えしても、私にはのぇさんの気持ちを救ってあげることはきっとできません。。
一番は時間が必要だと思います。
どれだけの時間かはわかりません。
でも、心と身体を落ち着かせるための時間は一定時間必要になると思います。
無理をしたり、頑張りすぎたりしないでほしいです。
辛くなったり、思い出したり、泣きたいときには、それを抑え込まずに外に出してくださいね。

のだ

手術お疲れ様でした、お身体の調子は大丈夫でしょうか?
私も今年の3月に流産手術をしました。落ち込みすぎて1ヶ月丸々引きこもり、そのあとも一人になるたび涙が止まりませんでした。人からはよくあることだからって、言われても、自分の中で一つの命を失ってて、「よくあること」で折り合いをつけることができなかったです。現在ありがたいことにまた妊娠できていますが、明日で10週で、ちょうど前回流産してしまった頃になります。もはやトラウマですごく不安です。のぇさんは手術後もお仕事頑張っていてとてもすごいですね、泣いてしまうのも仕方ないと思います。
私は泣きながらネットで同じように流産してしまった人のブログを読んだり、あとは不謹慎だとは思いますが、インスタに自分の気持ちをバーーーーーッと書きました。また戻ってきてねって祈りと共に。泣きながら書いて、今でも読むと泣きそうになりますが、どこかに自分の気持ちを書き出すって意外とスッキリします。紙に書いて捨てるのでもいいし、もう号泣しながらでも書き始めて、最後に何か希望のことばで締めくくると少し前を向ける気がします。
あと、当時とったスクショが残ってたので貼っておきます。読んでいてとても辛いけど、でもまた頑張ろうって思えたものです。ただどこで見たのか覚えていなくて、もし載せてはいけないものでしたらすぐ削除します。
2枚ありましたので、もう一枚も次のコメントで貼っておきます。手術後、ホルモンバランスも乱れるし、辛い時期だとは思いますが少しでも何かお役に立てたら幸いです。
長文失礼致しました。

のだ

2枚目です。
自分の励みにスクショをしていただけのものですので、載せてはいけないものでしたら申し訳ありません。