※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

10月生まれの娘を来年4月から保育園に入れたい。認可保育園は公立と私立の両方があり、複数の保育園に申し込むことは可能。皆さんはどうしているか気になる。

保育園について
10月生まれのわが子。
29年の4月から(次の次の春)保育園に入れようと考えてます。

29年の4月というと、娘は一歳半
私の育休も4月3日で限界がきてしまいますので、どうしてもいれたく。

そこでいくつか質問なのですが…
(調べてみてますがよくわからず)

①認可保育園は公立保育園のことでしょうか?それとも私立も認可保育園というものがあるのでしょうか

②例えば認可保育園に申請しながら、認可もしくは認可外保育園に「併願」申請することはできるものでしょうか?

もしひとつの保育園しか申請できず、ダメだった場合に洒落にならないので…皆さんどうされてるのかなと(´・ω・`)

コメント

ウー

ちなみに千葉県市原市です

LiSA

認可保育園は公立も私立もありますよ(^ ^)

私の市では、第6希望まで書く欄があって、私立も公立もどちらも含めて書けます。

認可保育園は役所が管理していてポイント制で高い人が優先で入園できます。

認可外はその園での申し込みになるので、直接申し込みになると思います。

認可と認可外と両方申し込んで、認可が通ったら認可外は辞退って方が多い思います(^ ^)

• ウー

ウー

ありがとうございます♪
    私立もあるんですねー!(^-^)
    え!そんなに出せるんですね、申請書を見たらわかりそうだから見てみますね!

あれだ、家庭状況とかみるやつでしたっけ(>_<)うぅ今から緊張…(早)
    成る程ですね!押さえに認可外出しておいて、認可保育園に挑んでみます♪高いですもんね…ビックリです(;´д`)

• 11月21日
ゆうひ0627

認可保育園は私立も含まれます。公立というのは市が運営している保育園です。なので保育士も公務員です。そして市にもよりますが希望園は5つくらいまで希望し申請できます。

認可を申請しながら認可外も併願できます。ですが認可外は園によって、申請の仕方が違います。申請方法、申請時期はまちまちです。なので、認可外も見学や事前に色々聞いたほうがよいです。

• ウー

ウー

ありがとうございます♪
    公立は公務員!たしかにそうですね、なんだかしっかりしてそうですがイメージ融通きかなそう…!?(^^;
    市原市がどれくらい希望出せるか、申請書を取り寄せてみて見てみます!

認可外だと完全に自由というか、決まりがないんですね(´・ω・`)認可外をリストアップして調べてみます!

• 11月21日