※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン助
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが出ない場合、綿棒で刺激するタイミングや、1日のウンチやおならの出る量について質問があります。ウンチが出ないときの対処法や適切な出る量について教えてください。

生後6日目の赤ちゃんについて質問です🙇‍♀️

どのくらいウンチが出なかったら綿棒で刺激しますか??

今とりあえず半日出てなくて、お腹が気持ち悪いのかいきんだりしながら泣いてます😣
眠りも浅く寝てもすぐ起きて泣いてます💦
お腹をののじマッサージしたり脚の運動したりしても出ません💦

また一日平均どのくらいウンチとおならが出たら良いのでしょうか😥?

コメント

いちまま

1日1回でてなかったらしてました!
してあげてもいいんじゃないですか?
うちは新生児期から1回/日でしたよ!

• ポン助

ポン助

一日に一回しかウンチしないんですか?!
    わたしの母親にきいたら数も量もすごいすると言っていたので不安になってました(;o;)
    深夜まで出なかったら試してみます!

• 6月28日
  • いちまま

いちまま

そうなんです😅
    新生児ってもっとすると思ってたんですが、ずっと1回/日でした笑
    小児科の先生も吐いてなくて、お腹張ってなくて、しんどそうじゃなかったら2日に1回でたらいいよー!と言ってましたが、ポン助さんのベビちゃんのようにしんどがってたのででなければしてましたよー!

• 6月28日
  • ポン助

ポン助

そうなんですね!なんか安心しました✨
    しんどがってるのってどうゆう仕草とかで気づきましたか😣?
    質問ばかり重ねてすみません💦

• 6月28日
  • いちまま

いちまま

顔真っ赤にしてゔーって唸ってるのを何回かしてましたー!

• 6月28日
  • ポン助

ポン助

やっぱりそれはウンチのサインですよね!
    ありがとうございます😭✨

• 6月28日
かちん

2・3日出ないようなら刺激しますかね🤔
でも本人が苦しそうなら刺激しても良いと思いますよ🙂

• ポン助

ポン助

2〜3日出なくても一応大丈夫なのですね!
    わたしの予想なので本当に苦しいかは分からないのですが、昨日泣いてて思いっきりおならウンチしたら そのあとグッスリだったのでそうなのかなと…
    育児って難しいですね😭

• 6月28日
りんご

産婦人科では24時間出なかったら綿棒刺激をしてあげてと言われました!

• ポン助

ポン助

24時間ですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
凛音

新生児の間は1日1回は出た方が良いと言われました。それからだんだん溜められるようになるので個人差によりますが、それでも4日~5日出ないと小児科を受診してみた方が良いと思います。
うちは退院前から便秘気味で心配しましたが、綿棒浣腸は癖になると聞いたので、『うんち出ろ~😊』と子供に言いながら、お腹を軽く揉む→のの字マッサージ→足の運動→足の裏の便秘のツボを軽く擦ったり押さえたりを毎日してました。で、ちゃんと出たら凄く誉める😀✨

今はマッサージ等は1日出なかった時のみですが、1日~2日に1度は必ず出るようになりました。おまけに出したあとは得意気にしています(笑)

でも、どうしても出ない時は綿棒浣腸で出してあげた方が良いですよ☺️

• ポン助

ポン助

やはり癖になるんですかね🤔💦
    足の裏のツボ調べてみます!!

24時間とりあえず様子見てみます😊
    ありがとうございます!

• 6月28日