※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モノミ
妊娠・出産

初めての妊娠でRH(ー)血液型の影響が気になる。第一子は問題なし。二人目三人目に不安。RH−のママさんの経験を聞きたい。

はじめまして。今20wの妊婦です!
この度初めての妊娠です。
わたしの血液型の事なのですがRH(ー)です。
今回は初めての妊娠で今の所は特に問題もなくお腹の子も成長してくれています。

お恥ずかしい話、主人と出会う前までは自分は結婚とは無縁だとばかり思っており出産なんて経験できないだろうなと思い込んでいたので、自分の血液が出産に与える影響についてあまり考えた事がありませんでした。

結婚して妊娠を希望してから、ネット等でRH−と出産の関係について色々調べたのですが、リスクが高いといった内容が多くとても不安です。

第一子目に対しての影響はあまりないとゆう事なので、幸い悪阻も軽く今はマタニティライフを楽しんでいます。

しかし主人もわたしも二人目三人目を希望しているので、これから先の妊娠を考えると少し不安な気持ちもやはりあります。考えすぎはお腹の子によくないと分かってはいるのですが…。

もし皆様の中でRH−の血液をお持ちのママさんがいらっしゃったら、是非お話を聞きたいです。

コメント

さち✡。:*

RH−で現在2人目妊娠中、もうすぐ出産です✨
確かに血液型不適合妊娠でハイリスクかもしれませんが、今は医療も発達しているし心配はないと思いますよ😁

RH+の方より採血や注射、自己血貯血などお金は少しかかりますが問題なく妊娠継続できています✨

• モノミ

モノミ

2人目を妊娠中なんですね!
    先輩ママさんにそう言ってもらえるととても心強いです✨

確かに今の医療の進歩にも頼って前向きに考えたいと思います。

• 11月20日
Riまま♡

私もマイナスです☆2人産んでます!

赤ちゃんがプラスの場合、抗体が出来てしまいます。すると、次にプラスの赤ちゃんを授かったとき、その抗体が赤ちゃんを攻撃してしまうとのことです。けど、その抗体を作らないようにする注射があるんですよ☆妊娠中1回、産んですぐ1回注射して、2人目もなんのトラブルもなく生まれました!

• モノミ

モノミ

お二人のお子様のママさんなのですね!
    注射ネットで調べている時に目にした事があります!
    主治医の先生からはまだそうゆうお話はなかったので、次回の検診の時に聞いてみようと思います✨
    実際にお子様無事に産まれているお話を聞けてとても嬉しくなりました^ ^

ありがとうございました✧*

• 11月21日