※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

母乳出ないので完ミに切り替え、周囲の反応に戸惑い。母乳あげたかったが突然死が心配。完ミの方々はどう気持ち切り替えているか。

母乳ほとんど出てないのに哺乳瓶拒否みたいになり、このままでは成長が心配なので、一つに絞ったほうがいいといわれ、完ミにしました。結局哺乳瓶拒否じゃなかったのかなんだったのか、今は普通に哺乳瓶でミルクを飲んでいます。やめてからしばらく経ったので、もう母乳は滲む程度にしか出ません。
完ミだと言うと、母乳やめちゃったのと残念な反応をされることがまあまああります。まあ、4ヶ月頑張ったもんね…💦とフォローされる感じです。
完ミでもいい、愛情に変わりはない、何より子どもの成長が一番なんだ、と自分を励ましてやってきていますが、その反応をされるたびにもやもやして、そんな反応されたら、自分悪いことしてるみたいだよな…と悲しくなります。
私もできることなら混合を続けて、少しだけでも母乳あげたかったです。でも、また乳頭混乱みたいになっても怖いし、母乳も滲む程度にしか出ないので持病の薬も再開しました。だから母乳はもうやめました。母乳あげたかった理由は、突然死症候群が怖いからっていうのが一番です。かといって、母乳あげてるからって突然死しないとは断定できないですけどね。
完ミのみなさんは、周りの反応が悪かったとき、突然死が怖くなるときなど、どう思って気持ち切り替えてますか?

コメント

マナミ

混乱してたのかな?
私もゆわれてました😫経済的にいいしミルク持ち歩かなくて楽やのに~って。。だから毎度毎度むっちゃ飲むねん!母乳やと全然たらんねん!って言いかえしてる💪
突然死なんてミルク飲んでてもあり得る事ですよ!昔とちがってミルクだけでもじゅうぶん育てれる世の中ですやん\(^o^)/ストレスの方がよっぽど怖い😵😵😵

うちの子供もちょうど3ヶ月位過ぎた頃に謎の哺乳瓶拒否が始まったので焦りました。何とか哺乳瓶でミルク飲ませなきゃと格闘して2週間ほどで今度はおっぱい拒否になりそのまま完ミになりました
(^-^;
私は検診や日頃の会話などで授乳状況等、話さないといけない時はとにかく堂々と答えてました❗️
だっておっぱいあげるだけが、母親の役目じゃないですもん!
おかげで、完ミに移行してからは生活リズムも整ってご飯の時間も分かりやすいし、うちは夜泣きも全くなくて朝まで熟睡です!
親孝行な子供だと思って、おっぱいはあげれないけどそれ以外のことでたくさんスキンシップを図ってますよ‼️
ミルクだからとか、母乳だからとか神経質にならない方がいいですよ!プラス思考でいきましょ😃

おにぎり

うちも完ミです!
退院した日に乳腺炎とインフルにかかり寝込んでる間に吸ってくれなくなり泣く泣く完ミになりました…😭

周りがみんな母乳の人ばかりで、幽門狭窄で入院した時とか看護師さんになんで母乳じゃないの?とか言われたり度々いろんな人に心無い事いわれて傷つき凹んでました😔

が、時間が経つにつれて悪いことばかりじゃないことに気づき前向きになれました😊

夜は寝てくれるし、飲んだ量はっきりして体重管理も簡単だし(4ヶ月と7ヶ月の定期検診で褒められました♪)なにかあって離れないといけない時もミルクなら簡単に預けることだってでできますし😊!卒乳とか夜間断乳とかも悩まなくて済みます♪育児に疲れたら好きな食べ物飲み物でリフレッシュできます😋

可能なら2人目で母乳頑張ればいいし、その分離乳食になったら心置き無く頑張ればいいと思います😊✨

ご自身が母乳とかミルク飲んでた時の記憶とかあります?ないですよね😂?ミルク飲む期間なんてあっという間ですよ〜

気負わず前向きに育児楽しみましょう😊

みー

http://www.s-kubota.net/main/sids0.htm
突然死について、良ければ見てみてください☺️
私は看護師ですが、ミルク育児についてなぜ突然死のリスクと言われているのか疑問に思い調べまくりました!
突然死の原因はあたためすぎの可能性があるそうです。
ミルク自体は何も悪くありません!
諸説ありますが、ミルクの温度が温かすぎることにより、深部体温が上がることや、夜間抱き上げる頻度が少なく赤ちゃんの異変に気付かないことが原因だそうです。

対策として私は
☆冷房をつけて部屋をあたためすぎない(扇風機の使用で突然死が減った研究があります)
☆夜間、時々汗をかいてないかなど確認をする
ことをしています☺️
突然死の確率は0.7%程とそんなに高くありません!

海外ではミルク育児は突然死のリスクとされていないそうです。

私も持病がありミルク育児です。たくさん悩み、調べましたが、大丈夫!!
ミルクでもしっかり育ちますよ!!😊💕

春夏

私は役に立たないおっぱいだったわーと自虐してました笑