※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいくんmama
子育て・グッズ

保育参観で息子が騒ぎ、他の子に迷惑をかけてしまいました。育児に不安を感じています。授乳をやめるべきか悩んでいます。

保育参観で、息子だけ騒いで泣いて、お友だちを叩いたり引っ張ったり押したりで、2時間半程度でしたが、お昼ご飯以外はグズり、とても大変でした。

普段はこんなんじゃないと保育士さんに言われましたが、他の子に迷惑はかけるは、うるさいわで、心配して母親に相談すると、いつも欲しがったらいつでもおっぱいをあげるのがダメ。今日から我慢を覚えさせなさい。
だから、ワガママなんだよ。今からしつけも大事。と。

と言われました。確かにまだ子どもだからと、泣いて欲しがったらおっぱいはあげてしまっていたし、保育園で寂しい気持ちもあるだろうと授乳は好きにあげており、我慢という我慢はさせてなかったかもしれないです。

そんなんだから、保育参観でも嫌なら泣くし、椅子には座りたくなければ座らないし、気に入らないと友達を叩いたり、気の向くままなんだと言われ、落ち込んで泣きそうです。

一人っ子なので私自身、育て方もよくわかりません。
私は昔から大人しく手がかからない子だったそうで、もともと私は人に合わせる性格なので、あまり息子の言動をワガママだと思った事が無く、子どもだからと思い、育児をして来ました。

でも、さすがに普段は少ないと言われても、他の子に手をあげたり、泣いて騒いだりは困ります。
どうしたら良いのでしょうか。授乳はやめた方が良いでしょうか。

コメント

luvnats

保育参観だと、いつもと違う環境に敏感になって動き回る子っていますよー!
うちの上の子も、普段より落ち着きがなくなるタイプでした😅
逆に借りてきた猫のように大人しくなるタイプの子もいますし、その子の性格もあると思います!
子供はワガママですよ💦
保育園で頑張っている分、家では甘える時間も必要だと思います💕
ただ、もうそろそろ泣いて欲しがったらすぐ授乳、ではなくて時間など決めてあげてもいいのかなーとは思いました😌
思いっきり甘える時間と、少し我慢をする時間とメリハリをつけてあげたらいいかもしれないですね☺️

• るいくんmama

るいくんmama

ありがとうございます。
    お友だちに手をあげるのが気になります。
    家ではあまりしないので、驚いてしまいました。

• 6月28日
  • luvnats

luvnats

お友だちに手をあげたりというのは、そのくらいの年頃ではよくあります。
    その場でちゃんと「ダメ」と叱ったのですよね?危ないことやしてはいけないことをした時に、ダメな理由とともに繰り返し伝えていくのが躾だと思います。
    保育園の先生もきっとその場で言い聞かせてくれているはずです。
    そうやって集団生活のルールを覚えていくのだと思います!家だけでは出来ない経験をさせてもらってるんですよ☺️

• 6月28日
  • るいくんmama

るいくんmama

そうなんですね。ありがたいです。
    私もその場で何度も叱りました。響いていないみたいでしたが・・・。
    押して倒してしまった女の子の親御さんには冷ややかな目線を向けられてしまいました。当然ですよね。申し訳ないです。
    他にそういったちょっかい出す子がいなかったので、本当に恥ずかしいというか、申し訳ないというか、罪悪感でいっぱいです。

• 6月28日
しょうざえもん

お母さんの言いたい事もわかる気がしますが…
今日はお母さんが近くに居ておっぱいが欲しかったのかもしれません。しかし、他の理由があるかもしれませんしそれはお子様にしかわかりません。
どうもこうもありませんよ、悪いことは悪いとさとし叱るそれが躾です。
貴方の息子さんが叩かれる側だったら嫌ですよね?
授乳うんぬんではないと思います。

• るいくんmama

るいくんmama

そうですよね。普段、大人相手にはする子ではないので、たまに保育園で見た事はあったので先生に相談すると、気になるほどではないから、と言われていました。
    今日は他の親御さんの前で叱りつけましたが、わかってないみたいです。(--;)
    先生にもまた相談しましたが、子どもだから力加減がわからないから仕方ないです、心配しなくても大丈夫。みんなあります。と言うのですが、他の子は一人もお友だちにちょっかいだしたり、押して泣かせたりはしておらず、モヤモヤしてしまいました。

• 6月28日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

普段してない事をしてみたり、逆に出来なくなったり。それぞれですよ!

ちなみにうちの子保育園ではいい子ぶりっ子です(笑)家では親を噛みまくりました…
    後若い子で美人好き…(笑)
    先生が大丈夫と言ってくれいるのなら様子見ていこうという程度に考えられてはどうでしょう?

生活にメリハリがあるなら無理しておっぱいを辞める必要はないと思います。
    それはそれ、これはこれだと思います…。

• 6月28日
  • るいくんmama

るいくんmama

息子との時間は、朝の1時間と、帰宅後の3時間程度しかありません。
    あと日曜日は、祖父母と私とで1日一緒です。
    甘えたいんだろうと甘えさせていました。
    でも、夜間授乳だけとか、時間にメリハリをつけてみようと思います。

• 6月28日
どんぐりかーか

保育参観はいつもとちがうので子供も落ち着きが無くなる子もいますよ(^_^;)それでluvnatsさんの所にきておっぱいを欲しがってぐずったのならお母様の言うとおりかも知れませんがそうでないのならおっぱいの件は関係ないとおもいます
お友達を叩くのは良くないですがそのぐらいの年頃には良くある事なので根気よくやってはダメだと教え行くしかないですね(^_^;)
きの向くままの行動も確かに気になりますがそのぐらいの年頃で自分の意思を持って行動しているのは逆に凄いと思いますよ。お行儀良くするのはおいおい出来るようになりますから大丈夫です
大人のこうあるべき❗って枠でお子さんを見ないでお子さん自身を見てあげて下さい。育て方なんて子供も一人一人違うから誰にもわかりませんだからお子さんを良く見て向き合って下さい
偉そうにコメントしてますが私も日々娘に振り回される生活してます(。>д<)
お互いに頑張りましょう🎵

• るいくんmama

るいくんmama

ありがとうございます。とても落ち込んで、帰宅して母に相談してから、涙がこぼれてしまいました。
    ただでさえ離婚してシングルマザー。申し訳なさから、息子には余計に気持ち的に甘くなってしまう自分がいます。
    意思を尊重して育てたいと思い、母乳も子どもが泣けばあげていましたし、したい事、嫌な事、好きな事、普段離れている分、一緒にいる時は自己満にならないように、色々と息子に合わせてるつもりではいました。
    でも、それこそ親の自己満だと言われて、どうすれば良いかと悩んでしまいました。
    どこまでが甘やかしで、どこまでが甘えさせてるのか、判断がつきません。
    友達を叩くのは絶対にダメ、机に上がるのもダメ、手に持って走り回るのはダメ、当たり前の事は叱っているつもりです。
    そのままで良いよ~なんて、なぁなぁにはしていないつもりです。
    泣いている息子に母乳をあげないで我慢させるのこそ、親のエゴなのではないか?と思う反面、我慢も教えないでどうする!という言葉も最もな気がします。

• 6月28日
どんぐりかーか

わかります~(>_<)めっちゃわかります
私ははシングルではありませんが義母に似たような事を言われ悩みました
でもある時気付いたんです。回りは好き放題言いますがその発言に最後まで責任は取ってくれません
子供の事を最後まで責任をもつのは親である自分自身です 周りの意見は意見として聞きますが自分がどうしたいか自分はどう子供を育てていきたいかそれに気付いてから周りの発言に振り回されることが減りました。お一人だと不安も多くて大変だとか思います、そんな時は身近な人ではなく役場の相談窓口や保育園の先生なんかに相談してください第三者としての冷静な意見がきけますから為になるかと‥‥

• るいくんmama

るいくんmama

有り難うございます。回答したと思っていたのですが、上手く投稿出来ていなかったらしく、申し訳ないです。
    悩んだ末、すぐ保育園の先生に相談しました。
    いつもと違う状況だったからだと思います。他の子も同じような子もいましたよ。
    気になる事があればこちらも時間を作りますから、言ってくださいね。
    ちなみに、私はまだ授乳させていても問題ないと思います。
    手加減が難しいのは、今の年齢の子だから仕方ないですよ。
    コミュニケーションの方法を学んでいる最中ですから。
    と、優しく言ってくださり、安心しました。

だいぶ経ってしまいましたが、今もいつも通り授乳しています。

• 7月9日