※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
妊娠・出産

妊娠中に使用していたディフェリンゲルが心配。皮膚科に相談したら使用しないように言われた。同じ経験の方の報告が欲しい。

外用薬についての質問です🙇‍♀️
妊娠36週初マタです。以前からニキビのために処方されていたディフェリンゲルという抗生物質?の塗り薬を皮膚科の方で処方されて塗っていました(;_;)当たり前のように妊娠してからもする前もずっと使ってしまっていて、調べてみたら妊娠中は絶対ダメ!とか奇形児が産まれる可能性が…とサイトに書かれていてとても心配になってしまいました。妊娠してからニキビはほとんどないので使用は毎日ではなく本当に時々といった感じだったのですが心配で皮膚科に連絡したところやはり使用しないでくださいとのことでした😭ほんともっとはやく気づいて対処すべきだったと後悔しています(;_;)同じようにディフェリンゲルを使用していた妊婦さんいらっしゃいませんか?又は使用してしまって元気な赤ちゃんが産まれた方の報告が欲しいです😂笑

コメント

ともか

同じ薬ではありませんが、妊婦さんNGの塗り薬を知らずに頻繁に使っていました🤣💦
元気すぎる女の子が生まれて毎日奮闘しています!笑笑

りんたさんも、36週まで検診で何も言われていないのであれば、外見での奇形の可能性は低いと思いますよ☺️✨✨
もうすぐ正産期ですし、ほぼ薬の影響考えなくても大丈夫です🙆‍♀️💕(と、産婦人科の先生に言われました。)

• りんた

りんた

えっ、本当ですか😢💓
    元気な女の子で何よりです😭😭
    それを聞けてとっても安心しました😂!!
    エコーや診察で特に何も言われてこなかったので、大丈夫ということなんですね😢本当によかったです😢
    ありがとうございました♡

• 6月28日
カゲのオバケ

ディフェリンはたしか、トレチノインというビタミンAを含む成分が入ってるんですよね。
ビタミンAって、特に妊娠初期に過剰に摂取すると催奇形性があると言われてるので、
うなぎやレバーは食べすぎるなと言われています。
身体中に塗りたくってたとかだったら不安ですが、たまにできるニキビに使う程度なんて、皮膚から吸収される分なんてたかがしれてると思います。
それより、日常生活で食事からビタミンAを摂取する量の方が多いと思いますよ。
だから、安心して元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• りんた

りんた

そうなんですね!!食事の方が摂取してしまうなんて知りませんでした😮💡もう妊娠初期も超えてて検診でも特に何も言われてなければ大丈夫ですよね😢!色々知れたので食事のことも気をつけたいと思います✊
    ありがとうございました💗

• 6月29日
けい

たしか、動物実験で奇形が出ることがわかってるんですよね。
でもそういう実験ってかなり大量に毎日薬を使うものなんで、時々少し塗るくらいなら影響はあまりないと思いますよ。
私も不妊治療中にニキビで皮膚科に行ったのですが、「妊娠希望なら、念のためですがディフェリンは出せませんねー」と言われました。あくまで、「念のため」出せないって感じでした。

• りんた

りんた

そうなんですか!!😮💡
    かなり少量だったのでそう聞いて少し安心しました😢
    やはり大量に使うのはよくないってことなんですよね😔
    皮膚科さんも責任とれるわけじゃないから簡単には出せないですよね😢
    安心しました。
    ありがとうございました💗

• 6月29日