※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の食事について気を付けることについて相談です。生肉や生魚、生卵、アルコール・カフェインは避けるべき。生野菜や乳幼児の唾液にも注意が必要。野菜の洗い方やまな板の取り扱いについても不安があります。

妊娠中の食べ物について。
みなさん、どこまで気を付けていますか?

生肉、生魚は食べない(ローストビーフなども)
生卵、半熟卵も食べない
アルコール・カフェインは摂らない(チョコなども)

…と妊娠したかも?と思った頃から超基本的なことは気を付けていますが、
母子手帳を受け取りに行った時、保健師さんに

生野菜(トキソプラズマ)
乳幼児の唾液(サイトメガロウイルス)

この2つも気を付けてと言われて
生野菜うっかり食べてたー💦と気付きました。

頻繁にではないですが、きゅうりの浅漬けや
付け合わせのサラダ
あと、買ってきたサンドイッチのレタスなど…

洗ってはいますが、ちゃんと洗った?!と言われたら心配…
よく洗うって基準はどこだろう?
野菜用洗剤??

お肉を切ったまな板は、もともと毎回ハイター除菌してるけど、野菜用まな板も必要かな??

みなさんはどうされていましたか?

コメント

deleted user

…基本、何も気にしていません(^_^;)
そこまで神経質になると身がもたないタイプで。
生肉・生魚は元々食べないので、あとはカフェインも飲んでるけど飲み過ぎない。アルコールはとらない。くらいです。

エリカ

アルコールだけやめてました!
あとはローストビーフは食べてたけど生肉は食べず…
でもお寿司とかコーヒー、生卵はふつうに食べてました(○︎'ω'○︎)
生野菜も全然問題ないですよ!
神経質になりすぎても身体にも赤ちゃんにも悪いですし、何も食べられるものなくなっちゃいます(༝࿁༝) ༘

さき

アルコールだけやめてました。
他は普通に食べてましたよ〜😅
コーヒーも飲んでましたし☕️
ダメなの避けると食べられるものなくなっちゃいますよね💧
全部守ってる方すごいなとは思います!

deleted user

そこまで徹底はしなかったです😅
生卵半熟たまごは嫌いなので元から食べないですが、お寿司も生野菜も食べてましたし、カフェインも普通に摂ってました。
基本食べ過ぎ飲み過ぎなければ大丈夫と言われました🙄

nami

そんなに気にしてなかったです(笑)

カフェインの摂りすぎとお酒を飲まないくらいですかね?

あとは程々に食べてました(笑)

逆にストレス溜まりそうなので(´・・`)

ことり

生肉、生卵、アルコールは口にしませんでした
お寿司が好きだったので、マグロとサーモン以外は食べてましたし、チョコレートは止められずほぼ毎日、コーヒーも週に数回飲んでました
ローストビーフも何度か食べたような🤔
生野菜は、トキソプラズマというより、体を冷やすので温野菜を多く採っていたと思います

👶😊💕

初期だけ神経質になって色々避けてましたが最近は結構気にせずなんでも食べちゃってます😅

もてい

一人目は旦那に言われて生野菜や生魚食べないようにとか野菜用洗剤使ったり気をつけてましたが、二人目は全く気にしないで妊娠前と変わらず食べたいものを食べたいように食べてます😅

ながれ

生肉とお酒はやめてます。
あと牡蠣であたりやすいから(好きなんですが)我慢してます。

生魚はいつもよりはあまり食べないかな、くらい。

生野菜はバリバリ食べてますよ。むしろいまつわりで野菜ばかり食べてます。

みかん

生卵、アルコールだけは取ってませんがほかは気にしてません(ーー;)
生卵とアルコールはもともと苦手なので(ーー;)
洋酒とか入ってるパスタなどは食べてます(゜-゜)