※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
妊娠・出産

つわり中の歯磨きについて悩んでいます。歯磨きが苦手で、新しい歯磨き粉を探しています。オススメの歯磨き粉があれば教えてください。

皆さんは、つわり中の歯磨きはどうしてますか?

私は先週からつわりがはじまり、歯磨きが苦手になりました。
ちょっと口に歯ブラシを入れると、吐き気がするんです。
歯磨き粉の味も苦手だったので変えてみたのですが(ホワイトニング用の高いやつを使ってました)、昔よく使っていたGUMも味が強くて苦手になってしまいました。
食べつわりなので、常に食べていることもあり、口の中が気持ち悪いし、せっかく治療したばかりの歯や歯茎がまた悪くならないか心配です。

また新しい歯磨き粉を買おうと思っているのですが、種類がありすぎて迷います。
オススメの歯磨き粉などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

☺︎

悪阻中は吐いたらすぐにモンダミンをしてました!
悪阻の辛い時期に無理に歯磨きをせず、出来る時にすればいいと思います(﹡•﹏•﹡)

• あかりんご

あかりんご

モンダミンですか、なるほど!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます☆

• 11月20日
かっちゃん

同じくです!!
悪阻真っ只中ですが、歯磨きする
ときオエッてなります。
きついですよね…

• あかりんご

あかりんご

キツイですよね〜。いつまで続くんだろう。洗面所に行くのが恐怖になってきました…。

• 11月20日

私も悪阻の時期は歯磨きの度に戻してました(・・;)マウスウォッシュで補足してはどうでしょう?

• あかりんご

あかりんご

やっぱり皆さん苦労されているんですね〜。辛いなぁ。マウスウォッシュ使ってみます!

• 11月20日
  • _abc

_abc

私も最近まで悪阻が続いていたのできちんと歯磨き出来ていませんでした 😢
    そのせいで先日歯医者にいくと虫歯と歯茎が腫れていて通わないといけなくなりました・💦

• 11月20日

退会ユーザー

妊娠中は歯茎腫れやすかったりするみたいですよ(^_^)私も検診に行ったら虫歯等トラブルが見つかって治療始めました(・・;)

• 11月20日
  • _abc

_abc

コメントする場所間違えている事に今気づきました!
    赤りんごの木さんにしていたつもりが咲27さんにしていました(°_°)すみません💦
    そうみたいですね😢
    やたら血がでるなと思っていたら、、(笑)

• 11月20日
  • あかりんご

あかりんご

私も歯茎が腫れやすいので、かなりの危機感です。やっぱり歯磨きできないと歯石溜まっちゃいますよね。ここで皆さんからもらったコメントを参考にして、少しでもマシにできればと思います……。

• 11月20日
miiilk

歯磨き気持ち悪いですよね(^^;;
私は食べた後の歯磨きは食べたもの全部吐いちゃうので食べる前に磨いてます!
食べた後は口をゆすぐだけにしたり、歯磨き粉はつけずに磨いたりしてます!

• あかりんご

あかりんご

ええ!!それは相当キツイですね。お大事にしてくださいね。歯磨き粉つけないのもアリですね。食べる前にもやってみます☆

• 11月20日
ママリ

歯磨き前の数時間は食べないようにしています。そして歯磨き粉は少しで10秒くらいで急いで済ませます。それか何もつけずに磨きます。みなさんが言うようにマウスウォッシュや糸ようじなど使うといいと思います。私もホワイトニングの歯磨き粉は少量でもダメです。クリアクリーンの果物の香りの商品の方が少しはマシですが吐き気はあります💧

• あかりんご

あかりんご

糸ようじは試してませんでした。もしかしたら歯ブラシよりオエッてならないかもしれませんね。早速試してみます!クリアクリーンも候補にします☆

• 11月20日
ちっち

私も歯磨き粉だめになりました(>_<)

ママリで教えてもらって、歯ブラシかえてから塩をつけて歯磨きしたらだいぶましでした!

• あかりんご

あかりんご

塩つけるんですね。サッパリしそうでいいですね☆やってみます!

• 11月20日
ぷにまな

なぜかつわりでミント系がだめになり、歯磨き粉つけないで歯磨きしたりしました😧あとは、マウスウォッシュとかやってました。歯ブラシはヘッドが小さめの使うとおえっとなりにくいですよ✋

• あかりんご

あかりんご

歯ブラシ小さめのほうがいいんですね〜。確かに負担が減りそうですね!参考になります。

• 11月20日
あ-ち

私は歯磨き粉の味が駄目でマウスウォッシュもすごく苦く感じて駄目でした。歯磨きでえづいてしまうかもしれませんが、もしミント系の味が駄目というのなら子供用の歯磨き粉オススメです!わたしは歯磨きの度におえっとなってましたが、マウスウォッシュのが辛く感じたのでそっちにしました。いちご味甘くていいですよ!

• あかりんご

あかりんご

子供用の歯磨き粉ですか〜。それは盲点でした!確かにアリかもしれませんね。ちょっと選ぶの楽しそう☆

• 11月20日
ねむねむ

匂い悪阻で化学薬品全般ダメになりましたが、アラウの無添加歯磨きが、他の歯磨き粉よりいくらかましでした。
泡立たないので物足りないですが(笑)
妊娠前に虫歯になり、これ以上は絶対増やすまいと、気分が少しでも良い時に歯磨きしてました(^_^;)

• あかりんご

あかりんご

アラウの歯磨き粉ですか。知らない製品だったので調べてみます!皆さんのコメントを読んでると、食後じゃなくてもいいんですよね。私も気分の良いときを選んで歯磨きがんばりたいです。

• 11月20日
i.you

私も食べづわりと吐きづわりで、歯磨きが憂うつでした。。

歯ブラシを変えてみるのもいいかもです!先端が小さめで柔らかめのブラシにしてます。
食べた直後は絶対に歯磨きすると吐くので、朝起きて空腹の状態のまますぐ歯磨きしてなるべく吐かないようにしてました。つわりがヒドすぎて1日1回磨くしか出来ませんでした。
私は歯みがき粉もアルコール入ってないマウスウォッシュにしてもダメで、水道水の匂いもダメ。結局、何も使わずに冷たいペットボトルの水でゆすぎながらそのまま磨いてました(>_<)
今はつわり落ち着きましたが 怖くて今も水で磨いてます。
ちなみに、義母は塩水で磨いてたそうですよー(^-^;

• あかりんご

あかりんご

うわぁ〜水道水もダメだとキツイですよね。つわりが落ち着いたようで良かったです。大変でしたね〜。私は朝一が逆に一番辛いのですが、大丈夫そうなときを見つけて歯磨きがんばりたいです。

• 11月20日
  • i.you

i.you

私も朝イチの歯磨きしか出来なくなったので憂うつです。。
    仕事もあるし、起きてまずは磨かなきゃ~!と思っていてもすぐには動けず、何分かたたないと動けなかったですね。。(´・ω・`)
    今でも水道水さけてます。キッチンいるときは常にマスクですね。

もぅ水磨きじゃないとダメになりましたが、そろそろ歯医者いかないとと思ってます(>_<)

• 11月20日
  • あかりんご

あかりんご

仕事してるんですね。つわり辛そうなのにすごいと思います!水道水が苦手だと不便ですね。私はその点、まだだいぶマシなほうなのだなと思いました。
    歯医者、私は通ってる途中なのですが、つわりが怖くてストップしています。いま7wなのでまだまだつわり長引きそうで、いつ再開できるのか…。
    口腔ケアに悩む妊婦さんて多いんですね。妊娠するまで知りませんでした。

• 11月20日
  • i.you

i.you

仕事してるほうが、気がまぎれるというか逆に休みの日の方がツラくて仕事行ってます☆

最初の頃は、キッチン立つと気持ち悪くてお風呂もツラかったです。。
    私も妊娠してから、こんなに歯磨きとかに悩まされるとは思ってもいませんでした。
    安定期に入りましたし、そろそろ行かないとですね☆

• 11月20日
まごたん◡̈♥︎

コンクールに変えました。
泡立たないしミント感もないです( ¨̮ )

妊娠して歯茎から血が出たり。
妊婦さんは口腔ケアが大事だとクリニックでも言われていたので。

歯磨き粉を聞いたらそれをすすめられてかいました( ¨̮ )

• あかりんご

あかりんご

コンクールですか。またまた知らないメーカー、調べてみます!口腔ケア、これからしばらく悩みそうですが、がんばります。顔文字かわいいですね♡

• 11月20日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

歯医者さんか、大きめのドラッグストアやスーパーに売ってます。
    コンクールも何種類かあります。

妊婦さんはほんとに。
    ホルモンバランス変わるのでお口の中も大変ですが。

妊娠おめでとうございます( ¨̮ )

• 11月20日
  • あかりんご

あかりんご

わぁ〜ありがとうございます!お互い楽しみですね。
    コンクール探してみます♪

• 11月20日