※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン子
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが夜寝なくなり、授乳が続く悩み。魔の3週目か、産後うつか。助産師と相談予定。育児でイライラ。アドバイスを求めています。

長文になりますが吐き出させてください。

生後18日目になり、ここ数日夜寝てくれなくなりました。
先週までは夜も2〜3時間はまとめて寝てくれていたのですが、最近は30分〜1時間毎に起きて授乳(完母です)が続いています。
息子の泣き方が気張ったようになくので、子どもが泣くとかわいそうで私が不甲斐なくてツラくなります。

おっぱいを吸っていると落ち着いていて、時々そのまま寝てしまいます。しかし、寝入ったと思いベッドに移すとすぐに目が覚めまたぐずりだします。

これが噂の魔の3週目なんでしょうか?

また、先日の2週間検診でのエンジンバラ問診票では少し点数が高めだったようで今週助産師さんと子どもの体重チェックも兼ねて検診を受けることになりました。

実家に里帰り中なので両親は協力してくれるのですが、祖母の何気ない言葉に常にイライラしてしまっています。

育児は思うようにいかないことが多いのはわかってはいますが気持ちが追いついてくれません。
魔の3週目だからか、産後うつになりかけているのか…今日は子どもの泣き声を聞きながら私も泣いてしまいました。

支離滅裂になってしまいましたが、皆さん新生児にお子様が寝ない時どうされていましたか?
何かアドバイスいただければと思います…。

コメント

ひあゆー

昼夜関係なくまとまって寝てくれない子は寝てくれないですよね( ˊ•̥_•̥`)
おっぱいで落ち着くなら添い乳してみるのはどうですか??毎回じゃなく辛い時だけにしたら癖にもならないですよ!背中スイッチくんには効果的かと思います☺︎
魔の何週とか何歳とか言いますが、個人的には毎日何かしらあるので毎日魔です(笑)
あとはもう本当に諦めるのが私は効果ありました。
この子は寝ないのだ。人の言うことは聞く必要ない。夜は寝る時間じゃないのだ。って感じで( ˊᵕˋ ;)
イヤホンで音楽聞きながら夜中抱っこしたりもしてました!
まぁこさんにとってひとつでもヒントになれば嬉しいです(><)

• トン子

トン子

毎日魔…それを読んでふふっと笑ってしまいました。
    子育てしてたら毎日何かしらありますよね
    添い乳また試してみます。
    アドバイスありがとうございます(*u_u)

• 6月28日
こんこん

あたしも産後うつになりかけました。子供みてたら涙でてきて…なんてことしょっちゅうでしたよ!
うちのこは新生児のとき1時間起きあたり前で常に睡眠不足でイライラしてました。そうなってからは夜親に子供をみてもらって日越すまで自分が寝て日越したらバトンタッチしてたら夜中寝れなくてもぜんぜん苦ぢゃなくなりました。
同じく里帰りで親の子育て論にイライラしてました、親なんで腹たったときは文句ゆって、旦那にLINEしてしょっちゅう長文愚痴送ってました。旦那も心配して電話くれて話聴いてくれたり 先に子育てしてる友達に話聞いてもらったりしたらだいぶ楽になりましたよ。

• こんこん

こんこん

夜中は授乳の後20〜30分授乳クッションの上で深く寝入るまで寝かしてました。その間録画溜めてるやつを見ながら寝かしつけてたらいつの間にか時間たって いつのまにか子供も寝てるって感じでした、眠りが浅いとすぐベットで寝かしても起きてたので 寝たかな?でベット寝かすよりちょっと時間置いて寝かした方がうちは成功率高かったです!

• 6月28日
  • トン子

トン子

今週末は旦那もこっちに来てくれるのでその時に愚痴聞いてもらおうと思います!
    ぐっすり寝てくれるまで授乳のままでも良いかもですね
    ありがとうございます(´・‿・`)

• 6月28日
  • ひまわり

ひまわり

添い乳できるようになったらかなり楽ですよ!!!賛否両論ありますが、私は最後までやってました!助産師さんにも続けていいよって言われてましたし!
    同居してる間はいろんなストレスで大変だと思います💦💦
    私も産後うつみたいになってました、、めちゃくちゃしんどいですよね💦💦ここで吐き出して乗り切りましょう!私は3ヶ月くらいまでがピークにしんどかったかなぁ、、

• 6月28日
やまこ

きっと魔の3週目ではないかと思います!

うちの子は幸いにも夜はベッドで寝てくれたのでまぁこさんと同じような状況ではないですが、昼間は布団で寝てくれたことはほぼなかったです…😖

授乳して寝てくれるなら、何度も起きるのはお腹が空いて起きているのかなぁと思いました。もしまぁこさんが抵抗ないなら夜だけはミルクにしてみるのもいいと思います‼️ミルクだとほんとに腹持ちが良くて、よく寝てくれます😊🎶

私は布団で寝てくれない時には抱っこしてソファーで寝てました😅うちの子は縦抱きで私に寄りかかっって寝ると落ち着くみたいで、この体勢だと無限に寝ます✋️あとは私はやったことはないですが、添い乳だと自分も一応横にはなれるのでいいのかもしれませんよ🤗

あまり自分を責めないでくださいね!

• トン子

トン子

うちの子も縦抱きだと良く寝てくれています。
    ミルク…退院してから暫くは足してたんですけど今はやめてました。また足してみるのもありかもですね!

優しいお言葉ありがとうございます

• 6月28日
  • やまこ

やまこ

首が座ってないと縦抱きは大変ですけど、寝てくれるに越したことはないですよね😊‼️

一緒に頑張りましょうね🤗💓

• 6月28日
ぷーさん

お疲れ様です!

もしかしたら…ミルクを少し足してあげたらとかはどうでしょう(;>_<;)

うちも旦那は朝四時から帰宅は10時。
育児は私だけです( ・∇・)

あ!あとはぎゅっと入っていたお腹から広い広い世界に出て、明るかったり色んな音が聞こえたり匂いがしたり。
赤ちゃんもきっと不安だし怖いんですよね( ;∀;)

バスタオルか何かにキュッとくるめて(顔は出してくださいね)赤ちゃんがお腹にいたときのように丸く抱っこしてあげるとスヤスヤ眠りますよ(*´ω`*)
うちも寝ない子だったので、置いたら起きるから抱っこしたまま一緒に転がって寝てました( ̄▽ ̄;)

今じゃもう9歳。俺は一緒に寝ないと離れてしまっています笑
あんなに泣いてたくせにと思いますが笑

頑張りましょうね!щ(゜▽゜щ)

• トン子

トン子

ワンオペ育児お疲れ様です
    おくるみとかで包んでみるんですけど足のバタバタが凄くてすぐに剥いじゃうんですよね😓
    やり方でしょうか…ぎゅっとくるんでみます!

ありがとうございます😊

• 6月28日
みっきー

お話を聞いて1人目の時のことを思い出しました‼️
1人目が新生児の時、私は夜に寝た覚えがありません(笑)
泣いて授乳して寝たかと思ったらまた泣いて授乳して...の繰り返しで朝が来てました😅
実家に里帰りしてたので、日中は母にミルクをお願いして昼寝してました‼️はじめの2ヶ月くらいは母乳の出が悪くて混合だったので。
じゃないとねれな過ぎてストレス溜まって大変なことになっていたと思います😓
うちの子は新生児じゃなくなってからも1歳になるくらいまで、朝までぶっ通しで寝るってことがありませんでした💦
今は朝まで寝てくれるので朝までぐっすり寝れる幸せを噛み締めていますが、もうすぐ2人目出産するので、またあの寝れない試練がくるんだと思うとどうしようって感じですが、いつかはゆっくり寝れる日が来ると思って乗り越えようと思います。

寝れないと本当にイライラしたり、涙もろくなったり、情緒不安定になると思うので、できるだけ周りの人にも協力してもらって寝れる時に寝た方がいいと思いますよ‼️

• トン子

トン子

「寝れる時に寝る」ほんとに睡眠って大事だなぁとこの数日で実感しました😓
    家族に協力してもらいながら私の睡眠時間も作ろうと思います

ありがとうございます😊

• 6月28日
こっちゃんママ

上の子が同じような感じで全然まとまって寝てくれませんでした。。。
里帰りしてましたが常におっぱいがないと泣いてる感じでイライラばかりしていました。。。
変な話、トイレにすらゆっくり入れないくらいでした😞
おっぱい飲んで寝たなと思いおろすと泣いての繰り返し。。。
ほんとによく夜中に一緒に泣いていました。。。
でも大丈夫ですよ。今辛くても必ず終わりはきますから。
おっぱいやめてからはほんとによく寝てくれる子になりました。
今が辛いからいつかは寝るよと言われてもなんの解決にもならないと思いますが。。。

• トン子

トン子

必ず終わりはきますよね…
    経験されたママさんからのその言葉で前向きになれます
    いつかよく寝てくれる日がくるまで付き合うしかないですよね〜😅

コメントありがとうございます

• 6月28日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

つい先日まで夜中の3時とかに完全起床してイライラしながらドライブに連れていったりした記憶があります😅
    そのときはほんとに終わりが来るのか❔とよく思ってました😞
    今の寝てくれるようになってからは懐かしいいい思い出です😃
    なにより頑張らないことが一番です😁
    この子は寝ない子なんだと思って割りきって、昼間お昼寝したときなんかは一緒にお昼寝すればいいんです😏

• 6月28日
みき

私も同じでした。夜まとまって寝てくれていたのが、3週目頃から急に30分〜1時間30分毎に起きる様になりました。しかも気張った様な泣き声。。
「夜寝られない」というのが嫌だったので、私は息子と一緒に昼夜逆転して朝〜夕方まで(約3時間毎に起こされながら)寝てました。
私も里帰りしていたのですが、有難い事に私の母が隙あれば抱っこしたがっていたので、日中キツイ時はオムツ交換と授乳が終わったら息子が寝るまでの時間を母に任せて、私は寝ていました。
母とは起きている時間が真逆だったので、昼夜逆転してからは母にイラッとする事も激減しました。

今1ヶ月半ですが、ここ数日は6〜7時間夜まとまって寝てくれています。気まぐれだと思いますが。。
逆に、夕方のお風呂上がりからしばらく寝ていたのが最近はぐずって23時頃まで抱っこしていないと泣きます。
「甘えん坊ターイム!」と言って抱っこしたり、オムツ変えの時に「ウンチしてると思う人ー?」「はーい(息子の手を挙げる)」、授乳前に「おっぱいが飲みたいかー?」「おー(息子の手を挙げる)」等と遊びながら?ケアしてます。
授乳が上手くいかなかった時も不甲斐ないとは考えず、「今日は上手く飲めるかな?一緒に頑張ろー!」とギャン泣きされながらも声を掛けてました。
初めての事ばかりだから上手くいかなくて当たり前。上手くいけばラッキー。泣いてる理由がわからない、なぜ寝ないのか分からない、でも私が悪いんじゃないし。
甘えたいのかな、はいはーいと気軽に向き合ってます。
私も日々分からないことだらけで行き当たりばったりですが、一緒に頑張りましょう!

• トン子

トン子

昼夜逆転生活されてたんですね!
    遊びながらのケア楽しそうです(^^)
    私も今度息子とやってみます

上手くいけばラッキー…ホントそうですね。私も気軽に向き合う気持ちでいれるようになりたいです

アドバイスありがとうございます😊

• 6月28日
4チビmama

魔の3週目、私も最初の子の時は本当に理由も分からず鬱になりそうでした。
が、魔の3週目の理由を知ってからは赤ちゃんと向き合えるようになって今では4人の母です。
そして4人目が今ちょうど3週目です^ ^
魔の3週目の理由って
陣痛に耐えて刺激がたくさんの世界に放り出されてから3週目頃に、ここはママのお腹の中じゃない!おかしいぞ!って気づき始める頃らしいです。
そして不安にかられてママ、側にいて!くっついてて!って助けを求める為に泣いてしまうみたいです^ ^
それを知ってからは愛おしくて愛おしくてたまらず
暇さえあればくっついてます。笑