※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

現在、2DKのアパートに家族3人で住んでいます。娘が生まれてから3ヶ月が経ち、寝る部屋について悩んでいます。旦那と別々の部屋で寝ている状況で、窓や引き戸のある和室に移動したが、気温が高くて娘が寝苦しいようです。対処方法を模索中です。

寝る部屋についてです、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

現在2DKのアパートに家族3人で住んでいます。
娘が生まれてからもうすぐ3ヶ月経ちますが、私と娘、旦那は別の部屋で寝ています。

実家から帰り、始めの数日は一緒に寝ていましたが、旦那は小さな音でもすぐ目を覚ましてしまい、娘が泣くとおっぱいの準備をしてる時にトントンしてくれたりしていました。
こちらも気を遣ってしまい別々に寝ることになりました。(耳栓を使用してもダメでした)

始めは以前から寝ていた和室に旦那が一人で寝て、クーラーが付いているテレビのある部屋に娘と二人で寝ていましたが、窓が2カ所、ガラスの引き戸が1カ所あり、今後大きな地震が起こった場合のことを考えて和室に移動することになりました。

しかし、ここ数日気温が高く、肌着のみにして扉を少し開けて隣の部屋からサーキュレーターを回したりしていますが、娘も寝苦しいようで、どのような対処がいいか悩んでいます。

コメント

旦那様がリビング、お子さんとママさんが和室ということでしょうか?

一緒に和室に寝ることにしたのでしょうか?

リビングのエアコンの温度を低めにして、風向きを上に向けて、サーキュレーターはそのまま和室に向けてもダメですか?

• mm

mm

文章が下手で申し訳ありません。
    私と娘が和室に、旦那がリビングに移動しました。
    元々旦那はクーラーが苦手なため26〜27℃で夜中の1:00に切れるようになっています。
    元々熱がこもりやすい部屋なのか少しは気温が下がるとは思うのですが、寝苦しいです。私自身授乳以外で目が開いてしまいます。。。

• 6月27日

退会ユーザー

切れるようになってると寝苦しいですね😅

うちも旦那がクーラー苦手だったのですが、私がクーラーないと眠れないのと、娘も途中で暑くなったりしたら寝てる時間はどうしようもないので、こっちに合わせてもらってます!

• 6月27日
  • mm

mm

やはり、子どものことも考えて合わせてもらったほうが良いですよね、私もクーラー無しでは眠れないです。。。

旦那は仕事でストレスがかなりあるらしく家では休ませてあげたいとも思うのですが、難しいところです😞

• 6月27日

退会ユーザー

旦那もストレスはあるでしょうが、私も私でストレスがあるので、お互いの妥協点をうまく見つけてなんとかやってます😅

• 6月27日
  • mm

mm

そうですね、少し話し合いたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月28日
たろうちゃん

窓などにガラス飛散防止フィルムを貼って、リビングでママとベビーが寝てはいかがでしょう?

• mm

mm

そうですね!フィルムは剥がす時跡に残るんですかね?旦那ともフィルムの話が出たのですが保留中でした!
    週末にホームセンターに行ってみます!

• 6月28日