※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきごん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の男の子が暴力的で悩んでいます。妊娠中で体力的にも厳しく、子供に暴力を振るい、辛いと感じています。対処法やアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の男の子が居ます。
最近かなり暴力的で悩んでます。
歳が近いお友達にも、叩いたり、押し倒して首しめたり、引っ掻いたり…
その都度言い聞かせたり、怒ったり、つねったり叩いたりして、痛いからダメだと言うことをわからせようとしてますが
逆上して余計暴れます。
現在妊娠9ヶ月のため、私自身も体力的に厳しく、我が子にお腹叩かれたり、頭突きされるとうずくまり動くことも出来ず、お腹の赤ちゃんかばう事に精一杯で、やられっぱなしになったりします。
今日は怒りすぎたからかストレスからか、寝る前に1時間くらい泣きわめいて暴れて、手にを得ず、私も一緒に泣いてました。
まわりの子達に迷惑かかるし、目を離さないようにしてますが、
どうしたものかと
ダメな母親だとは思いますが、毎日の生活が嫌になってて、弱音はいてる場合では無いですが、
赤ちゃんの頃の写真とか見てみたりして、あの頃は可愛らしかったなぁと
我が子が好きという気持ちはありますが、怒りすぎて辛いです。
何か対処法や、アドバイスいただけたらと思い、よろしくお願いします。
今は、厳しいお言葉は遠慮願います。

コメント

2boysmama

赤ちゃんがえりしているのでわないでしょうか?
うちの子もお腹に赤ちゃん
いるようになってから
イタズラや我が儘保育園では
友達を叩いたりとしていました!!
保育園の先生に赤ちゃんがえりしてますね言われて調べたらまさにその通りでした。
怒っちゃいけないみたいです。
でも私わ我慢してた時もありましたが怒ってしまってた時のが多いです。

しーばん

お兄ちゃんなりに何かを察しているのでは^ ^?
大好きなママのお腹に赤ちゃんがいることにヤキモチを妬いて、今まで僕だけに向けられていた愛が赤ちゃんにも向いているのに気が付いて、やり場のない気持ちを力いっぱいママやお友達に向けているのかも?

でも、ダメなものはダメですもんね。暴力はいけないということを繰り返し教えていくしかないと思います。
ママはお辛いですよね(^_^;)
時間はかかるし大変だとは思いますが分かるまでお話してあげてください!
伝わるといいですね(o’∀’o)

ちなみに…うちの子も同じ歳くらいですが、反対にお友達には叩かれたり、押されたりする側です( ̄ー ̄)
ですが、主人がしつけには厳しい方なので、絶対に人を叩いたりしてはいけない!と教えてるせいか、やり返したりはせずにぐっと堪えています。
何度も何度も、叩いてはダメなんだよ。と教えたからかもしれません。
やはり繰り返しが大切なのかな?と思いました。

妊娠9ヶ月とのことで、お体無理せずにヾ(。・ω・。) ♡

ゆきごん

ありがとうございますm(_ _)m
赤ちゃんがえりとは…
確かに、最近赤ちゃんによしよししてと、良かれと思い
お腹さすったりさせてました(>_<)
あともう少ししたら産まれるので
、イライラしちゃうとは思いますが
根気強く、言い続けてみます
f^_^;)

ゆきごん

ありがとうございますm(_ _)m
我が子は、1歳9ヶ月で昨日は13.7キロでしたが
身体がポチャポチャで大きくて
(^_^;)
まわりに叩いたりして迷惑かけながらも
将来はお相撲さんか
幼稚園に行くようになれば
あだ名はジャイアンかと
からかわれながら、苦笑いされてます
注意しますが、まわりの目も気になり余計イライラしちゃってるのかもしれません
もう少し頑張ってみます
(>_<)

YUN♪

うちは、暴力的なことはしなかったですが、思い通りに行かないと物をすぐ投げる行為が酷くて、困りました。

まだまだ言ってなかなか理解しない月齢ですよね。。。

うちは、なにが1番効果があったかというと、なぜ駄目かを言う前に必ず、取られそうになったら、「まだ使いたかったよね、楽しかったもんね」とか友達に投げちゃったら「嫌なことあった?一緒に遊びたかったのかな??」とか思ってるかわからないけど、気持ちを代弁する。これが一番効果ありました。

ただ、これは公共の場だと凄い難しいんですよね。。。
相手が居るので、まず怒らないで自分の子供の気持ちを言ってあげるって、向こうの親からしたら、甘やかしてるように見えるからです。

なので、いっとき支援センターとかに行くのが嫌になりました。

うちでもなるべくコレをしてあげていたら、だいぶ分かってくれるようになりました。

まぁ、こっちもとっさに腹が立って半分は、怒鳴ってしまうんですが。。。

もう少し大きくなると、こちらの言うことを理解してくれるようになるのでもう少しだけ楽になるとは思いますが、辛いですよね。。。

頑張ってくださいね(T_T)

あと、子供は経験したことしか出来ないはずなので、首を絞めたり、引っ掻いたりって他の子にされたのでしょうか!?
されている事もあるなら心配ですね(;_;)