※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
その他の疑問

防災グッズについて。ある程度そろえているのですが…食べ物はみなさんど…

防災グッズについて。
ある程度そろえているのですが…
食べ物はみなさんどんなものを用意していますか?
子供はまだ母乳なのでいらないのですが、夫婦2人分、飲み物から食べ物まで、なにをどれくらい用意したらいいのかなと思いまして💦
大阪北部地震を経験してから、そろえていきました。
今は水2L1つ、カップ麺2つ、お菓子プチシリーズ2つ。
恥ずかしながら以上です。
防災グッズ用のリュックもないので、それも買いに行こうと思っています。
現在は手提げ鞄と、子供のオムツなどは紙袋に…
思い出すだけで怖くて震えてきて、とっさに子供抱っこして逃げれるのか…
と思いますが、とりあえず用意はしておきたいなあと思いまして…

コメント

うちはとりあえず水が2L8本、カップ麺10個、かんぱん、缶詰、レトルトのおかゆ、お味噌汁用意してます☺︎
南海トラフでも津波は予想されていない地域なので、家は無事だろうと思って、とりあえず水1本とカップ麺5個、おむつ、ウエットティッシュだけ鞄に詰めてあります(^ ^)

kuku

最近購入してまだ手元に届いていないですが、飲み物は500ミリサイズのものと、そのまま食べられるもの、冷たい水でも作れる非常食があれば便利かなと思います💡
おむつなどは布製のものに入れられてる方が安心かと思いますよ💡(おむつが砂等で汚れたり、紙袋が破れたりするのを防ぐため)

自宅にはカップ麺、チョコレート、パックご飯、わかめなどを大量に買いためて、ちょくちょく食べながら買い足してます☺
あとは水2ケースとカセットコンロとガスボンベもすぐ出せるところに置いてあります。
リュックには手回しラジオ兼充電器、サランラップ、水を入れるためのバッグ、カッパ、薬などを入れてあって、水とかは最低限ですね。

本当に子供がいると地震とか怖いですよね😫💦

piko

地震大丈夫でしたか⁇
私は北海道に住んでいますがニュースを見て怖くなり防災グッズ揃えました‼︎
食べ物は最低3日分あった方がいいと聞いたので缶詰、ホームセンターに売っていた非常用のご飯やカレー、豚汁など買いました‼︎1つ200円以上するので安くはないですが(;_;)
あと飴とグミとガムと缶詰のパウンドケーキもあったので2つずつ購入してきました‼︎

私は防災リュックまで揃えられなかったので一先ず使っていないリュックにまとめました‼︎
ジップロックに小分けにして入れておくとジップロックも使えるし防水にもなるのでいいみたいですよ

何も準備してない私が言うのもおかしいですが
皆さんカップ麺、ドライ離乳食と言いますが、お湯はどうするのか気になります(>_<)

私は東北の者なので、そこが気になります(>_<)

水は地下水があるところから汲んで、プロパンガスがある水産会社に避難できたから1ヶ月後くらいから物質のカップ麺は食べれましたが、、震災当時はお湯や水の確保なんてできませんでした(>_<)

まぁ、それでも生きてこれたし、あえて荷物は用意してませんが

被災するときに家にいるとは限らないし、まずは身軽で避難が大事だと分かったので 水や防災用のパンぐらいで良いかもですよ

ポムポムプリン

食べ物はお水2L×6本、500ml×12本、アルファ米のごはん12食分、5年保存のビスコ用意しました🤔
水は家と車に分けておいていて、普段持ち歩きのリュックにも重いですが500ml1本だけ入れてます。
あとはオムツは多めにストックして、自宅や車だけでなく、近距離の義実家に1パック置いてもらってます✨