※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

夜更かしに悩んでいます。主人が帰省中でペースが合わず、生活への不安も。休みの日の過ごし方や乳児との生活について相談中です。

夜更かしについて。

いま1ヶ月の娘を育てています。

主人は単身赴任中で、1年後には帰ってくる予定です。

月に5日間、連続で休みを取って帰省しています。

まだ昼夜の区別はついていないかもしれないけど、朝はカーテンを開けて朝日を浴びて昼間は明るい部屋で過ごし、21時くらいには部屋を暗くして、昼夜の区別をつけるようにしています。

いま主人が帰省しているのですが、主人のペースに合わせていたら、すっかり夜更かしになってしまっています。

月に5日間くらい大丈夫かなぁとも思いますが、どうなんだろうと悩んでいます。

単身赴任から帰ってきてからの生活も心配です。

仕事から帰るのが21時を過ぎるのですが、その時に寝ていると寂しいと言われました。

よく『仕事の日は我慢してもらって、休みの日にいっぱい遊んでください』とか書いてありますが、実際みなさん、どうされてますか?

出産前までは、主人が帰ってから晩ごはんにしたり、完全に主人に合わせていましたが、さすがに乳児まで合わせるのは可哀想な気がします。

コメント

双子ママン

どうか、お子さんを優先にしてあげてください。

• しまじろー

しまじろー

そうですよね。
    私も、そうするのがベストなんだろうなとは思うんですけど、月に5日しか会えないから主人も可哀想だなと思いまして。

• 11月20日
aimimama0523

娘5ヶ月です。

私は最近ちゃんと
生活リズムをつけ始めました!
それまでは
眠たい時に寝かす
夜はとりあえず この時間までには
ねかす!と決めて
寝かしてあげてました。
だいたい
23時-24時の間でしたね😣😣

• しまじろー

しまじろー

実際、昼夜の区別がつき始めるのは3ヶ月くらいからで、4ヶ月くらいには区別をつけた生活をしてくださいと書いてありましたが、今でも明るいと眩しそうにするし、もう始めてもいいのかなと思っています。

• 11月20日
ゆん

初めまして。
すごく分かります。
私の旦那さんも仕事の帰りが遅かったり出張が多かったり飲み会が多かったりで、なかなか娘と一緒にいれる時間がないです。
朝起きた時の1時間だけって時もよくあります。
けど私は子どもを優先しています。
旦那さんには悪いですが、幼い頃の睡眠って大切だと思うので。
なので休みの時にいっぱい遊んでもらってます。

• しまじろー

しまじろー

やっぱり、そうですよね!

主人は、仕事の日は仕方ないけど、休みの日もペースを変えたくないようですが、そこは頑張ってもらわないといけないですよね。

娘と遊びたいなら、早起きして遊んでもらうことにします。

• 11月20日
ユピピ

うちの旦那も夜型の仕事をしています。
前までは出勤が13時で帰宅が朝方3時か4時の世界でした。
出産前までは私も旦那に合わせて同じように起きてました。
でも出産後は完全に子供中心にしるので、朝しっかり起きて、夜は8時か9時には寝てしまいます。
今は旦那も朝から仕事に行くようなシフトになりましたが、それでも帰宅は終電なので、息子が起きると困るし生活リズムが崩れるのは嫌なので寝室は別にしてます。

寂しいと言われても、旦那さんに合わせた生活をする方が子供が可哀想です…(´•̥ ω •̥` )
今はママも産後まもなくて疲れてるんだから、そこは旦那さんにしっかり理解してもらいたいですよね。。
まだ、お子さんも1カ月でしたら今はそこまで心配することはないと思いますが、3カ月位からはしっかりとリズムをつけてあげた方がいいと思います。

• しまじろー

しまじろー

そうですよね、本音を言うと私も早寝早起きにしたいです。

子供を理由に、私も主人に合わせるのをやめようかな。

とにかく子供は、成長に影響があるから夜更かしはダメですよね。

• 11月20日
  • ユピピ

ユピピ

子供の成長のことをしっかり考えるのなら、旦那さんに合わせるのはやめた方がいいと思います。
    8時か9時に寝るのは、子供の脳の成長ホルモン?か何かに関係あると聞きました。

• 11月20日
  • しまじろー

しまじろー

はい、私も調べました。

ありがとうございました(*^^*)

• 11月20日