※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

10ヶ月の娘がゴミ箱をあさり、手口拭きシートを持って遊んでしまいました。着替えさせるべきか悩んでいます。一般的には着替えさせるべきでしょうか?

潔癖症で悩んでいます。 常識を教えて下さい😔 10ヶ月の娘が今日寝る前にリビングのゴミ箱をあさってました。旦那が見てくれてるからと思い安心して私は家事をしてました。 ゴミ箱を置いてる場所も良くなかったんだと思います。 比較的すぐ私が気付けたのですが、娘は今日娘が離乳食を食べた後に手と口を吹いた手口拭きシートを両手に持ってぶらぶらさせてました。 私は娘の手をふいてその娘が居た周辺の床をふきました。 着替えさせたかったのですが、私は潔癖症をなるべくなおしたくて、着替えはさせませんでした。 今はそのままの服で布団で寝て居ます。ですが、気になって、気になって、やっぱり着替えさせればよかったとか今考えてます😔 普通だったら、一般常識からしたら着替えさせるまでしませんか? やっぱり私が異常ですか? それとも着替えさせますか? みなさんだったら子供がゴミをあさった後どのようにされますか? くだらない質問ですが、最近このような事が続き本気で悩んで居ます😔泣

コメント

きむ

汚れてなければ着替えさせないです( ¨̮ )
ゴミ箱はハイハイしだしてからやっぱり漁られるので片付けちゃいました!
手や口元を拭くくらいですかねぇ?

deleted user

ゴミ取り上げて、ゴミ箱の位置を変えて終わりです(*_*)
食べカスが散って居たら床は掃除しますが、散って居なければそのままにしちゃいます。

大雑把な性格なので私も他の人の対処法知りたいです(^-^)

みぃ

ゴミ漁ってたらお風呂入れます😅
潔癖ではないと思ってますがみなさん気にしないんですね😂

ままり

服が汚れてなければ着替えはさせないです。
ごみ箱の中に入ってたのが余程汚い物だったら着替えさせるかもですが💦

多分ですがこれからお子さん大きくなったらそんな事すごい増えるので、私はですがちょっとやそっとじゃ動じなくなりました笑

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

生ゴミとか入ってない限り着替えさせることはしないです!

R

私は着替えまではさせないですが、
手を拭くのではなく 洗います😂
人それぞれ気になるところ違いますね(笑)

ままり

ご飯を食べるときにスタイやエプロンなどは使ってないのですかね?
うちはそのくらいの時スタイを使ってて今はもう何もつけてませんが、かなり米やおかず、おかずのシミがついてる状態なら着替えさせますよ😂

ゴミ箱触った後は手は拭きますが、着替えまではさせません(^ ^)
ゴミ箱の位置、考えないとそうなっちゃいますよね(笑)
私もあさられると思ってなくてひっくり返して遊んでるの見たとき愕然としました😂手の届くゴミ箱には生ゴミとかはないから良かったですけど、生ゴミとか捨てるゴミ箱は触れない場所に置いてあります。
私は潔癖ではないと思いますが、さすがにゴミ箱あさるのは気になりますよ😂

はらぺこあおむし

着替えさせはしないです😂😂
同じく手や口元、汚れてれば床を拭くくらいですね(^^)
うちもゴミ箱は高い位置に移動させました🙆‍♀️✨

ちくわ

どの程度の汚れがついたものだったのかにもよりますが、読んでて着替えさせても異常だとは全く思いませんでした。そのまま遊ぶとかならいいですが布団に寝かせるのはちょっと抵抗ありますね😥

はじめてのママリ

私も潔癖です😓

その他に何が入っていたかによりますが、私なら着替えさせるかもです!
とりあえず手は確実に洗います🙌!!

お子さんが歩くようになって、公園などで遊ぶようになると遊具を触った手で顔を触ったり、娘の場合だと砂が付いている手で指しゃぶりをしたりします。。
最初はえええ!!!と思い、急いで除菌シートで手を拭いてました。今でも気づいた時には拭いてますが、それでも間に合わない時あります💦

親もだんだんと妥協というか、いい感じで、「ま、いっか💧」思えるようになってくると思います!

deleted user

潔癖症でも良くないですか?
汚いよりはいいと思いますよ🌟
私は結構ズボラなので、ゴミ箱漁ってたくらいで着替えはさせないと思います!
これが常識なのかは分からないし、普通は着替えさせるのかもしれません😵💦
うちはゴミ箱漁られたくないので、絶対触れない場所に置いてますよ💡
場所を変えた方が悩みが減るかもしれませんね☺️

deleted user

私は汚れてなければ着替えはさせないです😋
床に散らばってるゴミを拾って手が汚れているなら拭いて終わりです。笑


潔癖というより、育ち方や考え方の違いなのでどれが正しいとかはないですよ😌私は布団に入られても気にしません( ˙꒳​˙ )💦

あ、生ゴミ漁ってたら無理ですが。笑

たまちゃん

自分がそれで大変じゃないなら
治すことないと思いますよ😌
汚くて気になるなら
着替えさせればいいし
このくらいいっか!と思えれば
そのままでもいいと思います😌
私はめんどくさがりやなので
そのままにしちゃいます😁

みみみ

私はすごいズボラです。
あと、わが家のゴミ箱はとりあえず今は漁れないくらいの高さです。
ので、あまり参考にならないかも知れませんが。

子どもがゴミ箱を漁った場合(そして手口拭きシートのみ触ったとします)
私ならば手を洗います。汚物を触っていた場合は手を洗ったあとにアルコール消毒も。そして周辺の床もアルコール吹き掛けて拭きます。普段の床掃除も水拭き→空拭き→アルコール吹き掛けですからね。
なので、わが家はアルコールめっちゃありますし消費がすごいです笑
着替えは汚れてなかったらあまりしませんが、布団では寝させませんね(^_^;)
バスタオルなどを敷いてそこで寝させます。
私自身物心ついたときから、外から帰ってきたりした汚い服では布団の上に乗らなかったです。

ままりん

着替えさせないです😅
手を適当にサッと拭いて終わりです😅

超ズボラで適当なので気にしないです😂