※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
家族・旦那

私の母が乳がんと診断されました。これから詳しい検査があるとの事だっ…

私の母が乳がんと診断されました。

これから詳しい検査があるとの事だったのですが、詳しく調べないといけないという事は進行しているのでしょうか…

待つしかないとは思うのですが、気が気じゃなくて…

何かご存知の方いらっしゃいましたらお話し聞かせて頂きたいです…

コメント

たこた

詳しい検査…といっても、「進行しているから」ではなくて進行・浸潤の程度を調べるためではないかなと思います。これからの治療をどう進めていくかを決める上で、乳癌の程度はもちろん、その他の身体の状態も知る必要があるでしょうし、必要な検査だと思います。お住まいはお近くですか?
ご心配でしょうし、検査を待たずとも行けるタイミングで会いに行ってみては??お母様もえいちゃんさんも、お顔見るだけでも安心するかもしれません。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

これから検査を何回かしていくと聞いたので、進行しているから色々調べるのだとばかり思っていました。
    それを調べる為の検査なのだから、まだわからないですよね💦

幸い近くに住んでおりますので、週末に顔を見に行って来ようと思います。

落ち着きました。
    ありがとうございます。

• 6月27日
ちびたん

私の母も私が小さい頃乳がんになりました。
私も詳しくはわからないのですが、詳しい検査というのは、たぶんリンパとかに転移していないかを調べたりするのもあるのではないでしょうか?初期ならば乳房を残せることもありますし、どういう治療をしていくかとか決めていくと思います。
昔だと、どれだけ初期でも全摘でしたが、今は医療も発達しているので、色々な治療方があると思います。
不安ですよね…私は幼かったため、あまり覚えていないのですが、入院していた母を覚えています。でも今では母は元気です!お母様が元気になられることをお祈りしています。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

お母様が乳がんだったのですね💦
    小さい頃だと不安も大きかったですよね💦

どれくらい進行しているかを調べる検査なのですよね。
    もう進行しているから調べる事が多いのかと思っていました…

お母様、お元気になられたとの事で良かったです!
    ありがとうございます。
    お話をお聞きして希望が持てました。

• 6月27日
サニグレ

乳がんと診断されたとの事なので、針生検はお済みだと判断して…

進行しているからというより、治療するにあたり、CTやMRIなどするのでは?と思いました。

ご一緒に診断お聞きになったでしょうか?
どんな小さな事でも気になる時は、どんどん質問してメモした方が良いです!
本人は話が右から左に流れてしまう事が多いかと思います。

お子さんに負担がかからない程度に、どうか近くで支えてあげて下さい。

支える側の経験者より

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    婦人科検診でシコリが見つかり、一昨日検査→本日結果を聞きに行ったそうです。

電話口だったので私も気が動転してよく聞かなかったのですが、これから検査をして手術を今の病院でするか、もっと専門的な病院や家に近い病院にするかなどを決めていくとの事でした。

手術にはなるだろうと言っていましたが、カムセリさんの仰るようにこれからの治療の仕方を決めていくのだと思います💦

今日は父が付いて行ったようなのですが、次回は私も子どもを預けられれば付き添おうと思います。

ご経験者の方の貴重なお話ありがとうございました💦

• 6月27日
  • サニグレ

サニグレ

そうだったのですね。
    さぞ、驚かれましたね。
    ちょっと長いですが、気が向いたら読んでくださいね。

うちの場合ですが
    病院へ行く2日前に、しこりがある事、1人で聞くのは心細いと初めて母にカミングアウトされ(-。-;、乳がんの疑いで病院へ(先生と2人になった時に、乳がんですか?と尋ねると90%そうだと思うと回答されました)
    →詳しく調べるために針生検(当時診察に行ったところではできず、他の市で受けました)
    →結果は悪性度の高い乳がん(この時、どんな乳がんなのか、だいたいの治療方針や検査内容、どこで治療をするか等話ししました)
    →母の希望で、車で1時間ほどかかる病院へ転院
    →化学療法に耐えられる体か検査
    →結果が大丈夫だったので、転院2日後に化学療法スタート(悪性度の高いやつだったので、かなりのスピードスタートです)
    でした。

その後、小さくなったところで片方の胸全摘出しました。
    あとは放射線や飲み薬、化学療法などで治療していきました。

母は、発見がかなり遅かった事、悪性度が非常に高かったことなどがあり、今年の2月に亡くなりましたが、私が育休だったこともあり、かなり母に寄り添える事ができました。

私ができるアドバイスは
    ・お母様の意見を一番に聞く。
    すごく悩むところが多く出てくるかもしれませんが、最終的に決める(治療する)のはお母様ですので、一緒に考えてアドバイスするのがいいかと。
    ・病院は近い方がいいですw
    これは本当に。
    母がそうしたいという気持ちを大切にしましたが、距離あると大変です。
    下の子が結構小さい時から、ほぼ毎日1時間〜1時間半かけて行きましたが(高速も使って)、いやぁ…大変でしたね。
    母はみるみる弱ってしまったのですが、通院も大変でした。
    ・寄り添う
    これが一番大事だったと今でも思います。
    心細い時は、家族の支えが一番だなーと思います。

不安も多いかもしれませんが、是非ともお母様のお側にいてあげてくださいね。

大丈夫!!!

• 6月27日
  • もともと

もともと

ありがとうございます。
    読ませて頂き涙が止まりませんでした…
    お辛いご経験からアドバイス頂き本当にありがとうございます。

治療する病院は父も高齢でお見舞いなど大変になるのでなるべく近くにする予定でいるようですので、その方向で相談したいと思います。

私もまだ育休中ですので、できるだけ母の側にいたいと思っております。

とても心強いお言葉ありがとうございます。
    どんな結果になっても後悔しないように母に接して行きたいと思います!

• 6月28日
マカロン

私の母も乳癌を経験してます。
そのとき私も精神面で病気になった時で母心に乳癌のことは話してはくれず知ったのは手術をして3.4年後でした😢

そのときは胸にできものができて軽い手術をしなくちゃいけないけど大丈夫だからって明るく言われたし私も17だったのでその言葉を信じました(><)
しかし後から知った現実に悔しさを隠せませんでした。本当のことそのとき知りたかったなと。

上の方同様に一緒に話を聞いてあげてもいいかもしれません😢
癌を宣告された本人はもう頭が真っ白で入ってこないと思います。

こんな時娘さんの存在はとても大きいと思いますよ😌

どうか、どうかいい方向に向かってますようここからお祈りしてます。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    お母様が乳がんだったのですね💦
    たこさんの心の事を気遣って素敵なお母様ですね😊

私はまだまだ子どもで母から電話を受けて気が動転して冷静に話が聞けませんでした…
    本人が一番辛いはずなのに…

次回は息子を預けられれば付き添おうと思います。

ありがとうございます。
    貴重なお話お聞きできて落ち着きました💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私の母も同じ日に乳癌と診断され、細胞をとり検査し治療法を決めると言われました。心配ですよね。

はじめてのママリ🔰

私もずっと泣いています。里帰り中で毎日母をみてます、しこりも大きく不安です

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    お母様、乳がんとの診断だったのですね…
    どうなるかわからなくてこちらも不安ですよね😣
    私も母に会いに来ましたが、無理に元気に振舞っているんじゃないかと思ってしまいます…

産後で育児も大変な中不安も大きいと思いますが、もう泣かないさんのお母様も回復される事を祈っております!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく不安です😢💦
    気づいていたのに病院へいかずだったので、、リンパの方にもあるみたいでさらに不安で(T ^ T)
    母は55歳です、おいくつですか?
    私の母もすごく明るくてそれをみるのも辛くなります😢💦

• 6月30日
  • もともと

もともと

うちの母も違和感があったのに病院に行くのを先延ばししていたみたいです…
    でも何かあったらと思うと怖くて病院行けないのもわかるなぁと思ってしまったり😣

私の母は65です💦
    40.50.60代って乳がんの患者数が多いんですよね😣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、病院へいかなかったことを今更とやかく言っても仕方ないですよね、、
    えいちゃんさんはお子様のお世話はちゃんとできてますか?😢私は母のことを聞いて赤ちゃんのお世話より、母、母、母のことばかりで(T ^ T)
    最低です。
    えいちゃんさんは母か我が子だったら我が子を選びますか?選べないとは思いますが今の私は母を選んでしまいそうで自分がこわいです。
    えいちゃんさんはおいくつですか?
    私は今年30になり、もっとしっかりしないといけないのにまだまだ子供な自分にも嫌気がさします。

• 6月30日
  • もともと

もともと

うちはもう1歳になったので、新生児の頃と比べると私にも余裕が出て来たので…でも母のことを考えるとご飯作る気力がなくなっちゃったりしてます😣

今までずっと一緒にいた母親ですから、気になるのは仕方ないですよね😣

どちらかを選ぶのは難しいですが、母は息子をすごく可愛がってくれて、元気の源になっているので、母にとっても息子がいない生活は考えられないと思います💦

私は今年36になりますが、私もまだまだ子どもで母の事を聞いてすごく動揺してしまっています💦

• 6月30日